トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

PTA総会と熟議(地域懇談会)がありました。

参観授業、学年懇談の後、PTA総会がありました。

保護者の方、多くの方が参加していただき本当にありがとうございました。

学校長の経営方針の後、PTA活動や予算、新しい役員について、提案が行われ、すべて承認されました。

本当にありがとうございました

PTAの皆様に支えられて、学校運営が充実します。どうぞよろしくお願いします。

総会の後は、熟議(地域懇談会)が行われました。

学校職員と保護者で、「子供のために何ができるか」目的を共有する場です。

今年は、学校運営協議会の委員である地域の方にも入っていただき、学校でできること、地域でできることを付箋に書いて、話合いました。

「イベントを増やそう」

「あいさつをしてみよう」

「地域をきれいにしよう」

「安全な地域をつくろう」

「もっとコミュニケーションをとろう」

「何か育ててみよう」

「子どもたちと知り合いになれるようになろう」

たくさんの意見が出ていました。

これからの学校運営に役立てていきます。

ありがとうございました!

今年度初めての参観日がありました。

4月20日は、今年度初めての参観日でした。

全部の学級で授業が行われます。

1年生です。「うたにあわせてあいうえお」

あいうえおの練習です。みんな真剣です!

2年生です。複式指導で、教室を2つに分けて指導していきます。

「17+3」の計算をして、「17+4」を考えていく学習です。

3年生です。12このいちごを3人で分けて、1人分がいくつになるかを考えます。

わり算の学習です。デジタル教科書を使っています。

4年生です。3けた×3けたのかけ算です。375×135、急に難しくなってきます。

5年生は「体積」です。みんなで考えを交流しながら問題を解いていきます。

6年生は、「線対称と点対称」です。身近にあるもので、対称のものがあるか見つけていきます。

対称の軸、対称の中心が大切です。

ひまわり、あおぞらでは個別に丁寧に教えていきます。どんどん答えていて、すごいです!

授業参観の後は、体育館で全校懇談会、学級懇談会がありました。

保護者の皆様、初めての参観、懇談、ありがとうございました!

 

3年生と5年生の国語の授業開き

3年生と5年生の国語授業開きがありました。

3年生は何をしているのかというと、宝箱の絵を持っています。

3ヒントクイズです。

「どうぶつです。」「みんな見たことがあります。」「ニャーと鳴きます。」

ヒントごとに手を挙げて当てていきます。

みんな楽しそうです。

分からないようにヒントの言葉を考えるのが難しいですね。

 

5年生は、頭に何かつけてます。

それぞれの頭には「かわいい」「こわい」などの自分たちで書いたカードが貼られています。

本人は自分の頭に何の言葉が書かれているか知りません。

みんなで、その人にその言葉を言わせれば勝ちというゲームです。

普段の話をしながら言わせるので、結構難しいですね。

みんな上手に言わせていました。

楽しく言葉を覚えていくよう頑張りましょう!

わくわく体育6つのOK

4月15日、この日は体育館で、2・3年生が新しい1年生に何かを教えています。

それは、「わくわく体育6つのOK」というものです。

体育の授業の前にみんなで言ってから始めます。

・すばやい集合

・大きなあいさつ・かけ声

・一生懸命さいごまで

・守ろうルール

・みんなで安全

・なかよしワード(ドンマイ、がんばろうね、いいねなど)

2年生や3年生が一緒に手拍子をしながら、一つずつ教えていました。

楽しい体育になるよう頑張りましょう!

第1回常任委員会

4月14日、この日は夜に第1回常任委員会がありました。

昨年の常任委員の方も交えて、今年のPTA活動を決めていきます。

PTAの方々には、レクリェーションや奉仕作業など子どもたちのために頑張っていただいて、

本当に感謝しています。

今年は創立150周年ということもあり、ご協力いただくことも多くなると思います。

本年度もどうぞよろしくお願いします。