トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

運動会が延期になりました。

5月18日(日)、この日もスポーツフェスタが延期になりました。

子どもたちは、てるてるぼうずで天気になるのを願っていました。

この日は4~6年生で、「社長さんゲーム」をしました。
じゃんけんでお金(紙)を集めるゲームです。なくなったら自分のチームの社長さんにお願いに行きます。

最後に会社(チーム)で集計をします。ドキドキです。

また、6月20日にある市の「アウトリーチ事業(音楽鑑賞)」でする、
鑑賞中の合唱で使われる「僕のこと」の練習を全学年で行いました。

みんな素晴らしい歌声です!感動です!

感動しました!ありがとう!天に届いて、火曜日は晴れますように!

一年生の国語

5月18日(土)、予定していたスポーツフェスタが雨で順延したので、今日は授業です。

でもみんなやる気いっぱいです。

一年生の国語の様子です。

「はなのみち」の授業です。

春になった様子と比べて何が変わったかを発表します。

「くまがとおったところが、はなのみちができています。」

「たねがおちていったところから花になったと思います。」

「木が枝だけだったのに、葉っぱがいっぱいついています。」

みんなすごいです!一か月ですごく成長しています!

なりきりインタビュー

3年生の国語の時間です。
お友達にインタビューしていきます。

そこで、なにかになりきってインタビューする、「なりきりインタビュー」をしました。
「こんにちは。今日のゲストは、消しゴムさんです。」

「今日は何で来ましたか?」「〇〇さんの筆箱に入ってきました。」
「一番の思い出は何ですか?」「廊下の端から端まで、投げられてしまったことです。」

「悲しかったことは何ですか?」「鉛筆でさされたことです。」

次は鉛筆です。鉛筆のまねをしてますね。

「こんにちは。今日のゲストは、えんぴつさんです。」

「いまいくつですか?」「6年間使われているので、6歳です。」

「悲しかったことは何ですか?」「すごく小さくなったことです。」

「ライバルは何ですか?」「赤鉛筆です。」

みんな、次々に質問して、とても楽しく学習ができました!

読書スポーツフェスタ

図書室でも、スポーツフェスタが始まりました!
「読書スポーツフェスタ」です!
本を借りたらシールを貼っていきます。

5月8日、さっそく1年生がシールを貼っていました。

5月17日、あれから2週間、どうなったでしょうか。

いっぱい増えました!
中間発表赤団101、白団109です!

どんどん増やしていきましょう!

いもの苗植え

5月15日(木)、1年生と2年生のいもの苗植えがありました。

学校の花壇を耕したところに、どんどん苗を植えていきます。

みんなとっても上手です。

「僕は6つ目だよ!」「わたしも6つ植えたよ!」

と張り切って、がんばっていました。

「おいしくなーれ!」「大きくなーれ!」
大きく育ってほしいですね!がんばりました!