トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

いっど!有水祭り

8月11日(土)有水地区で、「いっど!有水祭り」が行われました。子供たちも、祭りをとても楽しみにしていたようです。朝の準備には、地域の方々に交って中高生も汗を流しながら設営をがんばる姿が見られ、地域を愛する子供たちって素敵だなと感じたところでした。17時に祭り開始の花火が打ち上げられ、みんなで神輿を担いで練り歩きました。祭り会場では、これまで練習してきた有水鉦踊りを見事に披露してくれました。コロナ禍で一時中断されていましたが、こうして復活し、郷土の伝統を引き継ぐ子供たちの姿に胸があつくなりました。祭りは大盛況で、夜空を彩る花火も最高!子供たちも楽しい思い出の一つとなったようです。

第3回学校運営運営協議会兼県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」

8月3日(土)に、第3回学校運営協議会兼県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」を行いました。「コミュニティスクールと地域学校協働活動の一体的推進」の説明の後、「地域の中に学校を 学校の中に地域を」というテーマで、広島県府中市の方々の講話や、「地域をベースにした探究から拡がる学び」というテーマで飯野高校の指導教諭の実践発表が行われました。参加された皆様からは、「とても参考になった。」「広く地域の方々にも参加していただきたい」などの感想が聞かれました。後半では、参加した先生方や保護者、地域の方々がグループに分かれて、自分のことが好きになる子供たちを育てるために、それぞれの立場から、子供たちのためにできることについて語り合いました。「地域の人たちの思いを伝えたり、子供たちに自分から声をかけたりして地域で子供たちを支える。」「子供たちと会話する場所をつくる、お茶会を企画するなど子供主体の企画はどうか。」「休日や下校時の地域内見回りを時間をみつけてやりたい。」「ラジオ体操を一緒にする」等、たくさんのアイデアが出されました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。この声をいかしてけるよう、地域の方々とさらに連携・協働していきながら、未来を担う子供たちの豊かな成長を支える地域づくりのためにできることを進めていきたいと考えています。

1学期の思い出~ほうれん草の調理実習~

5・6年生の調理実習です。

この日は、青菜をゆでていきます。

調理実習はとても楽しみのようで、みんな張り切って作っていました。

ガスコンロを付けて、青菜をゆでるのはお湯の色が変わってドキドキでしたね。

上手に切って、鰹節をかけておいしくいただきました!

1学期の思い出~おおきなかぶの発表~

1年生の発表の様子です。

この日は、子ども園の子どもたちをよんで、発表しました。

2年生もお客さんでお迎えしました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

みんなでがんばります。

そして、一人ずつ増えていきます。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

まだまだかぶはぬけません。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」

大きなかぶがぬけてびっくり。みんなで大きな拍手をしました。

素晴らしい発表でした。みんながんばりましたね。子ども園の子どもたちも大満足です。