トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

宿泊学習が始まりました!

 御池青少年自然の家に到着しました。さっそく、体育館で入所式です。目的意識、相手意識をもって活動し、規律・協同・友愛・奉仕の4つの心を育てましょうと話しました。所長からも、150周年を小6,中1で迎える記念すべき学年であり、「元気いっぱい、思いやりいっぱい、やる気いっぱい」でがんばってくださいと、歓迎のことばをいただきました。それから、指導員の方にオリエンテーションをしていただき、部屋や非常口等を確認しました。子どもたち全員元気で、笑顔です。

 

 

1泊2日の宿泊学習に出発!

9月19日(木)と20日(金)、5・6年生は御池少年自然の家で、宿泊学習を行います。

みんな元気な声で、「行ってきます!」と言ってバスに乗り込みました。

1・2・3・4年生や先生方、保護者の方でお見送りです。

学校ではできないさまざまな経験をして、がんばってほしいと思います。

「行ってらっしゃい!」

 

カウンセラーの先生と心の学習

9月17日(火)は、カウンセラーの山元英之様が学校にいらっしゃって、各学年で心について学習しました。

まず、3・4年生です。「友達への声かけについて」

しずかちゃんのように自分の気持ちを伝えられて、相手の気持ちも考えられる、そんな人になれるようにがんばりましょう。

5・6年生「アンガーマネジメント」

自分が許せないと思ったときに、どのようにしていけばいいか、グループで考えていきました。

自分が許せるかどうか、せーので指さしてから意見を言います。

大切なことを学びましたね。

1・2年生は「じょうずなことわりかた」です。

うれしい気持ちを伝えます。ありがとうと言ってから、むずかしい場合は、理由を言って「明日ならどう?」と言ってみるというようなお話がありました。

山元英之先生、ありがとうございました!

水辺の環境調査学習(3・4年)

9月11日(水)、12日(木)は水辺の環境調査学習がありました。

うつくしい「みやざきの水辺」を次世代に受け継いでいくために、

宮崎県の環境森林部が実施している事業です。

今回は、3・4年生が学習します。

9月11日(水)は、まず水辺に行く前の学習がありました。

どうやって調査するのかを学習します。

五感を使って学習するそうです。

さて、いよいよ12日(木)、本番です。高崎の川にバスで向かいます。

まず最初は、安全に調査するための約束を確認します。

子どもだけで行動しない、勝手に川に入らないなどです。

五感の中のまずは、「におい」です。

次は、薬品の紙で色がどうなるか調べます。

実際にさわってみます。生き物はいるかな?

川の水を観察します。

図鑑や生き物が書いてあるファイルで調べていきます。

天気に恵まれて、とてもいい経験ができましたね!

YUYUランドデイ

9月11日(水)、2学期のYUYUランドデイがありました。

今回は、5・6年生が、中学校に行って勉強をします。

中学校の先生から、5年生は社会、英語、体育、数学、6年生は理科、数学、体育、社会を習います。

すごく面白かったという感想がたくさん上がっていました。

写真は、5・6年生と中学生合同で行った体育です。

「早く、上手に走るコツ」を学習します。

まずは柔軟運動。

膝を曲げずに伸ばします。みんなできるでしょうか?

次は、ハードルを使ったもも上げです。

リズムよく進んでいきます。

いろんなコツを学んで良かったですね!

ためになる、楽しい学習になりました。