有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
記念式典 令和7年11月16日(日)
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
記念式典 令和7年11月16日(日)
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
1・2年生が、生活科の時間を使って、おいも畑の草取りをしました。苗を畝の方にどけて、草取りをしました。朝の時間でしたが、汗びっしょりになりながら、おいものために頑張りました。
芸術家派遣事業が行われ、「んまつーポス」と方々と一緒に1年生~4年生が、体育の授業に取り組みました。今回のテーマは「新聞紙」。二人組になって、お互いが考えた新聞紙を使った動きを真似し合いました。最後は、全員で音楽に合わせて、5分間の新聞紙を使った表現の作品に仕上げました。汗びっしょりになりながら、みんな楽しそうに活動していました。
7月の全校朝会がありました。校長先生の話では、「トナえもん(今回のテーマは宇宙)」と、「睡眠」についてでした。「睡眠」の話では、睡眠のきまりや役割、よい睡眠とは等についての内容でした。子どもたちは、自分の睡眠の様子を振り返りながら聞いていました。
一学期最後の授業参観が行われました。入学・進級してからの3か月間で成長した姿をお家の方々に見てもらおうと、みんないつも以上に張り切って授業に臨んでいました。
図書館イベントで、読書スタンプラリーに挑戦していす。たくさん読書に取り組んだ児童にはなんと特典が。その特典は、校長先生の椅子に座れるという「お楽しみ券」です。校長先生になった気分の1年生。びっくりご褒美に、みんな嬉しそうです。
3・4年生が、環境政策課のご協力のもと、地域の川について「水辺調査」を行いました。本来は、現地に行って調査する予定でしたが、天候不順のため、川の水を教室にもってきていただき、水のにおいや濁り具合について調査しました。
先週から行っている、校長先生主催による第一回有友チーム対抗「勝ち抜きじゃんけん」大会の決勝戦が行われました。互角の戦いで、最後の最後まで、はらはらドキドキの接戦でした。そして、ついに「じゃんけん王」が決定しました。
今回の「トナえもん」は「宇宙」がテーマです。太陽系の言い方を唱えていきます。来週は七夕です。蒸し暑い夏の夜ですが、ちょっと、夏の夜空に目を向けてみるのもいいですね。
1・2年生のプールをのぞいてみました。蹴伸びや伏し浮きが、みんなとても上手になっておりびっくりです。顔をつけてもぐるのもバッチリです。ペアで教え合いながら頑張っています。
有水野球ス少年団少年団が、県の少年野球大会の試合で勝ち進み、九州大会への出場を決めました。おめでとうございます。九州大会での活躍が楽しみです。宮崎県代表として頑張ってください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |