学校の様子

学校の様子

図書オリエンテーション

 4月16日、図書のオリエンテーションがありました。司書の石﨑先生が、図書室の利用の仕方、本の扱い方についての説明がありました。今年も本好きの子ども達を増やしていきたいと思います。素敵な本との出会いがあるといいですね。

入学式

4月11日に入学式がありました。新1年生6名が入学してくることになりました。式の最中は、みんな緊張していたようで、話をしっかりと聞こうとする気持ちが伝わってきました。式の中では、来賓からの歓迎の言葉、在校生からは、困ったときはいつでも相談してほしいと言った、1年生への思いやりが感じられあいさつがありました。式の後は教室で、明日からの登校や、準備物について担任の先生からの説明を聞きました。今日から、小学校生活のスタートです。早く学校生活に慣れるといいですね。

新任式・始業式

 4月5日、令和6年度がスタートしました。まず、新任式がありました。3名の先生方の紹介のあと、学級担任の発表がありました。始業式では、代表の子どもたちが、今年頑張りたいことを発表していました。始業式の後は、大掃除、学級での活動がありましたが、新年度の子ども達の顔は引き締まっていて、先生のお話をよく聞いて、はつらつと活動していました。子ども達それぞれが立てた目標に向けて、頑張ってほしいと思います。

離任式

3月28日(木)離任式がありました。本年度は、本校から3名の先生が転任されることになりました。体育館で、先生方が子ども達にお別れのあいさつをされました。子ども達の中には泣き出す子もいて、しんみりとした雰囲気となっていました。最後に、代表児童が先生方との思い出を語ってくれました。「新しい学校でも元気でいてください」という言葉で締めくくっていました。

修了式

3月26日(火)の2校時に修了式がありました。まず、校長から、各学年の代表に修了証が渡され、1年間を振り返っての思いを2名の児童が発表しました。子ども達も、この1年でずいぶん成長しました。6年生が卒業したため、1年生から5年生までしかおらず、少し寂しい印象を受けましたが、4月からも元気に頑張ってくれることと思います。