学校の日常

新規日誌

運動会予行

9月13日の木曜日、運動会の予行が行われました。前の日の12日は、ものすごい雨が降って、予行もどうだろう…と心配したのでしたが、この日は今度はすごくいい天気で、暑いほどでした。結果は白の優勝となりましたが、本番はどうなるかわかりません。運動会までもう少しです。
開会式 5年・団技 6年・団技
2年・団技 6年・表現 閉会式

銀杏(ぎんなん)

南小には、正門から入ったところに13本のイチョウの木があります。学校創立のころからあるもののようです。木が多いこともあるとおもうのですが、今年はどうも銀杏(ぎんなん)の"なり年"のようで、ものすごい数が落ちてきます。これがなんとかならないか…ということで、水に浸けてふやかしたものを、一つずつ皮をむいてかわかして、食べられる状態にしてきています。とにかくものすごい数です。それを校長先生がしています。そして、特別支援学級で、これを袋詰めして販売を始めました。今後の生活単元学習などの資金にすることと、最近のいろいろな災害の募金に充てていく計画です。
すごい数落ちています。 外側の皮をむいた銀杏 きれいに袋詰めされた銀杏

さわやかあいさつ運動

9月6日の木曜日は、本年度第2回の「都農町さわやかあいさつ運動」の日でした。この日は、PTAの役員さん方をはじめ、役場や教育委員のみなさんが来られて、いっしょにあいさつ運動を行いました。このような地道なあいさつの輪を、これからもずっと大事にしていきたいものです。
さわやかあいさつ運動 さわやかあいさつ運動 さわやかあいさつ運動


結団式

8月31日の金曜日、結団式が行われました。今回は、2人の団長がまずじゃんけんをして、それぞれが決めたくす玉にボールを当てて赤白を決めるという演出でした。くす玉がちょっと割れにくくて、みんなで団長を応援して盛り上がりました。これで、みんな赤白が決まりました。いよいよ、運動会に向けて本格的に動き出します。
団長のじゃんけん くす玉がなかなか割れずに、盛り上がりました。 団旗の授与

2学期始業式

8月28日の火曜日は、2学期の始業式でした。まだまだ、暑い日が続きますが、2学期は運動会やいろいろな行事があります。暑さに負けずに、がんばっていきたいものです。 
校長先生のお話 子どもたちも先生たちも元気です。 生徒指導のお話は、ボランティアについていでした。

第2回PTA環境整備の日

8月26日、夏休み最後の日曜日は、2回目のPTA環境整備のでした。朝7時からでしたが、やはり、暑い中での作業となりました。sれでも、みなさん、草の刈り刈った草の運び方などに熱心に取り組んでくださいました。一通り終わった後で、役員のみなさん方が、樹木の消毒作業も行ってくださいました。南小の敷地はなかなかの広さです。みなさん大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
草刈り 草集め、草捨て 消毒

サマースクール

8月20日の月曜日、都農高校生のみなさんをお迎えして、サマースクールが行われました。例年、この時期に都農高校生の皆さんが子どもたちの夏休みの学習支援に来校してくださいます。今回は、子どもたちだけでなく、職員も、高校生として成長した子どもたちと再会する機会となりました。大変いい交流の場となっています。
顔合わせの会 学習の場面 お別れの会

登校日

8月6日の月曜日は、登校日でした。この日は、広島の原爆の日でもありました。全校朝会の校長先生のお話では、原爆や戦争についての内容もありました。夏休みも真ん中を過ぎました。このあとも、みんな元気で過ごしてほしいものです。
校長先生のお話 生徒指導担当の先生のお話 水泳記録会の表彰の伝達

都農神社大祭その2

8月2日は、祭りの最終日です。この日は、終盤の見せ場として、大人の太鼓台のぶつかり合いが繰り広げられました。太鼓台は、神輿が神社に帰ったあと境内の入り口に待機して、準備に入りました。夕方、だんだん暗くなる中で、勝負が始まりました。ぶつかり合い、押し合う様子は、とても迫力がありました。都農ならではの祭りは、この晩、大いに盛り上がりました。
ちょうちんに灯りがともる。 決戦準備 すごい人だかりでした。 
下浜の太鼓台 激しいぶつかり合い 意気揚々の下浜太鼓台

都農神社大祭

8月1日、2日は、都農神社の夏の大祭でした。初日は、大人の太鼓台と一緒に子どもの太鼓台も町内をねり歩きました。途中、大人の太鼓台と勝負をさせてもらいながら、夕方には目的地に到着しました。暑さに負けずに、元気にやりぬきました。
先頭を行く鬼の面と獅子舞 お神輿 子ども太鼓台
みんなで歩きました。 前を行く大漁旗 ちょっと休憩