学校の日常

新規日誌

秋の遠足4年生

4年生の秋の遠足は、高鍋警察署と消防署の都農分遣所の見学に行ってきました。高鍋警察署では、警察官の持っている道具やパトカーの見学をさせていただきました。都農分遣所では、施設の見学や消火体験をさせていただきました。社会の勉強で学んだことを実際に見学して、子どもたちも楽しみながら学習ができました。
警察署にて 分遣所にて 分遣所にて

秋の遠足(5年)

10月12日は、秋の遠足でした。今年の5年生は、午前中はUMKテレビ宮崎を、午後には県立図書館を見学しました。今日を楽しみにしていたこどもたちは、バスの中でも元気いっぱい!ゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しく過ごしました。見学中は、しっかり切り替えができていて、顔も真剣そのもの。中には、10ページもメモを取っている子もいました。普段は見られない施設をたくさん見させてもらい、今後の社会の学習にも生きてきそうです。
UMKテレビ宮崎 宮崎県総合文化公園 宮崎県立図書館

秋の遠足(2年)

10月12日に秋の遠足で町内の「カヤシマ」と道の駅つのの見学へ行きました。「カヤシマ」でははじめに店内の見学をさせていただきました。たくさんの商品に「かわいい!」「うわ~。これほしいな。」「また来たい!!」などいろいろな声が聞こえてきました。見学をした後、子どもたちの質問にていねいに答えていただきました。道の駅つのでは、店内の見学をしながら500円以内で買えるものを探し、買い物学習もさせていただきました。「初めて自分で買い物した!」「楽しかった!」「うれしかった!」など様々な感想を聞かせてくれました。いろいろな質問にも答えていただきました。また、遠足へ行く前に、少しユニバーサルデザインについて学び、道中や施設内で「都農町のやさしさ」をたくさん見つけました。
カヤシマにて 道の駅つのの大会議室で 道の駅つので買い物学習

6年生の幼稚園・保育園訪問

10月9日の火曜日、6年生が校区内の都農聖愛幼稚園と石井記念都農保育園を総合的な学習の時間の福祉の学習の一環として訪問しました。みんなそれぞれに、自分たちの小さいころを思い出したようで、小さな子どもたちを相手に、四苦八苦する場面も見られました。小さな子どもたちに接することの難しさや大切さを学べた貴重な時間となりました。
  
  

給食にウナギ!

10月2日(火)の給食に、なんとウナギが出ました。これは、都農産のウナギを扱っている業者さんにご提供いただいたものなのだそうです。台風明けのこの日を、みんな楽しみにしていました。で、この給食の様子について、今年度2度目となる「つのぴょんと行く」の撮影が行われました。今回は5年生に撮影が入りました。ウナギの味もさることながら、教室に現れたつのぴょんやアナウンサーさんに、みんな大喜びでした。(放送は、今月24日の水曜日、午後6:55から、6チャンネルです。)
撮影のようす つのぴょんといっしょに 記念撮影