学校の日常

新規日誌

新年 明けましておめでとうございます

    新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 いつもより長い冬休みが続いています。これまで大きな事故やけがの報告もなく、嬉しく思っているところです。残りの日々も、事故やけがに気をつけながら楽しい冬休みを過ごして欲しいと思っております。
 中庭に植えた水仙の球根が芽を出し、現在、花を咲かせ始めました。子ども達の登校を今か今かと待っているようです。1月9日(火)から3学期が始まります。子ども達の元気な声が学校に響き渡るその時を楽しみにしています。

南風パトロール隊の方々との交流会

 12月22日(金)に、本校児童の登下校を見守る「南風パトロール隊」の方々との交流会を行いました。今回は、6名の方々にお越しいただきました。隊員の方々の紹介をしていただいた後、あいさつや交通安全についてお話をしていただきました。その後、隊員の方々からクリスマスプレゼント。隊員の方々のハーモニカ演奏に合わせて、「ふるさと」と「お正月」を全校で歌いました。とても寒い日でしたが、この歌声でとても温かい空間へと変わりました。その後、代表の6年生が感謝の気持ちを伝えました。最後に、全校で今年1年の感謝と来年への温かい見守りをお願いして、交流会が終わりました。
 今年1年間、見守り活動ありがとうございました。来年も、都農南小学校の子ども達を温かく見守っていただきますと幸いです。

2学期の終業式を行いました

 12月22日(金)に2学期の終業式を行いました。今回は、オンライン形式での実施となりました。
 まず、2年生児童が代表で作文発表を行いました。代表児童は、「かけ算九九ができるようになったこと」「鉄棒の練習を頑張ったこと」「給食を残さず食べることができるようになったこと」について発表しました。その中で、努力することでできるようになったうれしさを述べていました。

 次に、校長からの話がありました。2学期の始業式で子ども達に頑張って欲しい伝えた「自分の命は自分で守ること」「友達に嬉しいことをすること」「知っている方々に進んであいさつをすること」の3つについて振り返ってもらいました。子ども達は、2学期の自分自身の生活を思い出しながら、振り返っていました。更に、校長から子ども達の成長についての話がありました。「朝のボランティア活動の充実」と「あいさつ」についてです。自分たちで課題を見つけ、解決するために実行に移すことができた素晴らしさを褒めてました。また、今後の課題「友達への接し方」「授業中の取組」等についても話しました。
 始業式は、令和6年1月9日(火)。子ども達の元気な声が戻ってくるのを楽しみにしています。

 

一足早い素敵なプレゼント

12月20日(水)の昼休み時間に本校音楽室でクリスマスコンサートが開かれました。この時間を楽しみにしていた100名以上の子ども達が、音楽室に集まりました。まず初めに、クリスマスソング2曲を集まった子ども達や職員全員で歌いました。中には、鈴を持ち、踊りながら歌う子ども達もいました。その後、本校職員4名から子ども達へのプレゼント。「星に願いを」のハンドベル演奏。1回しか練習していないとは思えない素敵な演奏を披露してくれました。都農南小学校のこの温かい雰囲気に感動した素敵な時間でした。2学期も残すところあと2日。一足早いのクリスマスプレゼントをもらった子ども達は、残りの2日間も明るく元気に過ごしてくれることでしょう。

地域への貢献・篠別府地区での棒踊り披露

12月13日(水)に本校校区内の篠別府地区・上名貫神社で冬祭りが行われました。その冬祭りの中で、令和3年度まで、棒踊りが踊られていました。しかし、踊り手の減少で、昨年度から棒踊りができなくなっていました。今回、学校運営協議会の柱の一つである「地域の文化・伝承」にその棒踊りが含まれます。今年度もこれまでに受け継がれている篠別府地区の棒踊りを、運動会で4・5年生が披露しました。その指導をされている河野伊亨さんと黒木良則さんをひじめ、地域の方々に今回の提案をいただき、それが実現しました。地域の方々が喜んで見てくださる中、5年生が代表として棒踊りを披露しました。棒踊りの復活の一助を担うことができた5年生は、晴れ晴れしい表情を見せてくれました。地域の方々も温かなおもてなしをしてくださり、素敵な時間となりました。