学校の日常

新規日誌

3学期の学習を始めるにあたって

 1月9日(火)の始業式後に、3学期の学習について担当より話がありました。次の5点についての内容でした。
(1)学習の準備をしよう。
(2)1分前着席、チャイム黙想をしよう。
(3)正しい姿勢で学習をしよう。
(4)「はいっ」とはっきり返事をしよう。
(5)自分の考えを分かりやすく発表しよう。
 特に、この中の(3)について話をしていく中で、「立腰(りつよう)」の大切さについてプレゼンを用いながら説明を行いました。話を聞きながら、子ども達の背筋が次第に伸びていき、指導内容が届いていることを実感しました。
 1年間の学習のまとめの3学期、そして、次年度へ繋がるこの時期に「学習の約束」を再確認できたよい機会となりました。これらの約束を守ることが、本校児童の学力向上に繋がることを期待しています。

 

5名の新しいお友達

 12月後半から1月上旬にかけて都農南小学校に5名の転入生がありました。1月9日現在239名が本校在籍児童数になります。全国的に児童数が減っている学校が多い中、本校は児童数増加傾向にあります。これまで以上に子ども達の元気な声が学校中に響き渡りそうです。

3学期の始業式

  1月9日(火)に始業式を行いました。まず初めに、4年生の代表児童2名が作文発表を行いました。2学期までの自分を振り返りながら「算数で分かるまで何度も問題に取り組みたい」「5年生で委員会活動が始まるので、まずは学級のかかり活動を頑張りたい」「クラブ活動で、やっていないものにチャレンジしたい」「あいさつが上手にできるように努力したい」などの決意を述べました。次の学年へ繋ぐ大切な3学期。一日一日が充実した日々になることを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、校長からの話がありました。まずは、能登半島地震で失われた尊い命に対して全員黙祷を捧げました。子ども達は、これまでニュースや新聞で知っている情報を思いながら、じっと目をつむり、哀悼の意を抱いていました。
 続いて、校長から2学期の終業式で子ども達に伝えた「家族や地域で過ごす時間の中で、お手伝いをすること」「始業式に元気に登校すること」この2点について振り返りを行いました。また、3学期に頑張って欲しいことを伝えました。これまで同様「命を大事にすること」「自分がされて嫌なことをせず、嬉しいことをすること」「あいさつを自分から元気にすること」「学習によい姿勢で臨み、集中すること」に加え、3学期は「一つ上の学年を意識しながら充実した日々にして欲しいこと」が伝えられました。
 1年の中で最も短い3学期。次の学年に向かって、笑顔で元気に生活して欲しいと思っております。3学期もこれまで同様、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

新年 明けましておめでとうございます

    新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 いつもより長い冬休みが続いています。これまで大きな事故やけがの報告もなく、嬉しく思っているところです。残りの日々も、事故やけがに気をつけながら楽しい冬休みを過ごして欲しいと思っております。
 中庭に植えた水仙の球根が芽を出し、現在、花を咲かせ始めました。子ども達の登校を今か今かと待っているようです。1月9日(火)から3学期が始まります。子ども達の元気な声が学校に響き渡るその時を楽しみにしています。

南風パトロール隊の方々との交流会

 12月22日(金)に、本校児童の登下校を見守る「南風パトロール隊」の方々との交流会を行いました。今回は、6名の方々にお越しいただきました。隊員の方々の紹介をしていただいた後、あいさつや交通安全についてお話をしていただきました。その後、隊員の方々からクリスマスプレゼント。隊員の方々のハーモニカ演奏に合わせて、「ふるさと」と「お正月」を全校で歌いました。とても寒い日でしたが、この歌声でとても温かい空間へと変わりました。その後、代表の6年生が感謝の気持ちを伝えました。最後に、全校で今年1年の感謝と来年への温かい見守りをお願いして、交流会が終わりました。
 今年1年間、見守り活動ありがとうございました。来年も、都農南小学校の子ども達を温かく見守っていただきますと幸いです。