学校の様子

学校の様子

楽しかったお別れ遠足

27日はお別れ遠足でした。
最初に体育館で5年生が計画したお別れ集会を行いました。
6年生とふれ合えるようなゲームをして、楽しみました。
次に遠足の目的地までウォークラリーを実施しました。
ウォークラリーは1~6年生で編成した縦割り班で行いました。
4月から学校のリーダーになる5年生を班長として、6年生にはフォローに回ってもらいました。
ウォークラリーの途中にはまちづくり協議会の皆さんによるつかみ取りもあり、子ども達は大変喜んでいました。


地域の行事である「的祈念」にちなんだ課題のチェックポイントもあり、大盛り上がりでした。


ゴールまでは1枚の地図が頼りです。
みんなで「あーでもない」「こーでもない」と相談しながら進んでいく姿が見られました。


グリーンパークにたどり着いたら、お弁当を食べ、時間いっぱいまで遊びました。
帰りも山道を通って帰りました。


ウォークラリーは初めての試みでしたが、子ども達はとても楽しんでくれた様子でした。
これも山道の整備や当日のつかみ取り、安全監視などにご協力いただいた地域の方のおかげです。
いつもありがとうございます。
月曜日から臨時休業に入り、先が見えないですが、子ども達のよい思い出として心に残りました。

山道整備

明日は、いよいよお別れ遠足です。
今年初めての試みとしてウォークラリーを行います。
以前使っていた山道を整備して、グリーンパークを目指します。
本日は地域の方が2名、PTA会長、支所長まで来てくださいました。


ありがとうございます。
とてもきれいな山道、遊歩道と言ってもいいくらいです。
山道の途中には、天気がよければ枇榔島もきれいに見える場所もあります。

明日のウォークラリーで子ども達もきれいな道を見て、喜ぶことと思います。
本当にありがとうございました。

最後の参観日

今日は本年度最後の参観日でした。
参観授業は全学年、学習成果発表会ということで、これまでの学習の成果を保護者や地域の皆様に見ていただきました。

1年生の様子


2年の様子


3年生の様子


4年の様子


5年生の様子


6年の様子

各学年、練習の成果を発揮した素晴らしい発表でした。
また、ゆっくり参観できるように、まちづくり協議会のご協力により託児所を開設していただきました。

本当にありがたいです。

本年度最後の参観日にたくさんの方に来ていただきました。
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
本年度も後1ヶ月ありますので、最後までがんばります。
応援、ご協力を最後までよろしくお願いします。

第4回学校運営協議会

本日、第4回の学校運営協議会を行いました。
今回は学校評価の結果の報告を対策の説明が中心でした。
学校評価の結果及び対策について委員の方から、様々な角度でご意見をいただきました。

熱心に協議していただき、ありがとうございました。
次回は3月に実施し、本年度最後の会になります。
次回もよろしくお願いします。

道開き3

本日、3回目の道開きを行いました。
今回も地域から3名の皆様に協力いただきました。
前回がんばったので、今回は作業自体はずいぶんと減りました。
しかし、児童が通るときに危険ではないかという視点で細かいところまで気を配りながら道を作っていきました。

地域の皆様にご協力いただいたおかげで、見違えるほど立派な山道になりました。
本当にありがたいです。
後は来週の木曜日が晴れてくれることだけです。
どうか晴れますように。

還暦会記念品贈呈式典

本日、還暦を迎えられる方から、記念品の贈呈がありました。
例年、細島地区の還暦の皆様から記念品をいただいております。
本当にありがたいです。
今年は式典用の演台をいただきました。



大切に活用させていただきます。

還暦会の皆様、ありがとうございました。

山道の整備

今月末に行うお別れ遠足で、ウォークラリーをする予定です。
そのウォークラリーでは、昔使っていた道を通る計画です。
そのために、1月に半分、整備をしました。
今日は残りの半分を整備しました。
本校職員4名に地域の方が4名参加してくださいました。


初めて通る道だったのですが、木のトンネルあり、沢あり、ため池(?)ありで、とても楽しかったです。
地域の方から昔の話を聞いて、勉強にもなりました。

道をかなり整備できたので、子ども達も喜んでくれると思います。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

全校集会

朝の時間に全校集会を行いました。
今回は1・2年生の発表でした。
最初は群読でした。

「きりなしうた」を声とリズムを合わせて発表しました。
大きな声と振り付けがとてもよかったです。

次に「森のたんけんたい」の歌の発表でした。

打楽器を中心とした合奏も同時に行いました。
3学期が始まってから練習をしていたのですが、短期間とは思えない素晴らしい発表でした。
また、その発表に対する感想を5・6年生が発表しました。
その場で見て、考えるので難しいことですが、1・2年生の発表のいいところをよく見ていました。
1・2年生の皆さん、発表をよくがんばりました。

1月の参観日

本日は午後から参観日を実施しました。
各学年で授業を見ていただいたほかに、児童が作成した作品も見ていただきました。
地域の方にもたくさんお越しいただきました。
本校児童の様子は、いかがだったでしょうか。











3学期も頑張っている児童の姿を見ていただけたのではないかと思います。
1月も残り1週間です。
過ぎていくのが早く感じますが、落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はお忙しい中、子ども達の様子を教室に入れないほどたくさんの方に見ていただきました。

ありがとうございました。
残り2ヶ月もがんばります。

ピョンピョンタイム

本日より、業間に「ピョンピョンタイム」を実施しました。
「ジンギスカン」の曲に合わせて、色々な跳び方をします。
高学年の児童がお手本として各学年の輪の中心で跳んでいました。


続けて跳ぶことでリズム感と持久力をつけていきます。
これからも寒さに負けずにがんばります。

給食感謝集会

朝の時間に給食感謝集会を実施しました。
保健・給食委員会の児童が会を進めました。
最初に細島小の人気献立ベスト3の発表がありました。

1位 フルーツポンチ
2位 カレー
3位 マヨネーズパン
の結果でした。

次に栄養教諭の先生から給食についてのお話がありました。

本校では、1・2年生の遠足で給食センターに行っています。
5・6年生にとっては、ずいぶん前になりますが、1・2年生にとっては、2学期の遠足ということで記憶に新しいところもあったようです。
日向市内の小中学校19校、約5700人分の給食を作るということで、子ども達もその数の多さに驚いていました。
大きな釜、大きなしゃもじ、大きなおたまと道具も大きく、そして重そうでした。
毎日大変な思いをして給食を作ってくださっている方がいるということ、給食には、たくさんの方が関わっているということを改めて認識し、給食に感謝をしていきたいと思います。

避難訓練

本日2校時に火災による避難訓練を行いました。
子ども達は真剣に取り組みました。


今回は日向市消防署から3名の消防士に来ていただき、火災について話をしていただきました。


さらに放水訓練の様子も見学できたので、とても勉強になりました。
そして、代表の児童も放水体験をさせてもらいました。


これから寒くなり、火災の危険性も増えてくることが予想されます。
まずは火事を起こさないこと、もしも起きた場合には今回学習したように落ち着いて行動することを心がけてほしいと思います。
日向市消防署のみなさん、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

3学期スタート

本日より3学期が始まりました。
新しい年になり、子ども達も気持ちを新たにして登校してきました。
始業式では、校長先生から「玉磨かざれば光らじ」の言葉から、自分を磨いてほしいという話がありました。

特に「アウトプット」を頑張ってほしいということで、「しっかり話す」「文章を書く」「あいさつをする」「返事をする」などの具体的な例を挙げて説明がありました。
また、「思いは伝わらないが、思いやりは伝わる」という話についても具体的な場面を例に挙げて話されてくださいました。

児童代表の作文発表では、4年生の児童が3つの目標を立てて発表しました。

大きな声で堂々と発表できました。

生徒指導主事の先生や給食担当の先生からも話がありました。


最後に冬休みに行われた牧水かるた大会で入賞した児童の表彰と13日に行われる市町村対抗駅伝に日向市代表として選ばれた児童の紹介がありました。

冬休みが明けましたが、とてもいいスタートが切れました。

牧水かるた大会

本日の午前中に文化交流センターで牧水かるた大会が行われました。
細島小からは、4~6年生の13名が参加しました。
チーム対抗戦と個人戦が行われました。


練習してきた相手よりも強い子達もいて、思っていたほど札が取れなかった子どももいたようです。
そんな中、個人戦で4位に入賞した子どもがいました。
100枚中96枚も取れました。

これまで練習してきたことは、決して無駄ではありません。
次回につなげることが大事です。
参加した皆さん、ご苦労様でした。
応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

2学期終了!

長かった2学期も、本日で終わりました。
この2学期で子ども達は、心も体も大きく成長したのではないでしょうか。
本日行った終業式で校長先生が、2学期の始業式で話したことについての振り返りを話されました。
「話合いを上手にする子どもが増えたこと」「本を読む子どもが増えたこと」についての話がありました。

また、冬休みについては「命を大切にすること」「元気に過ごすこと」についての話が具体的にありました。
3学期のはじめには、楽しいことを先生達が考えていることの予告もありました。

代表児童の作文発表もあり、2学期をしっかり振り返っていました。


表彰もたくさんあり、表彰された児童はとてもうれしそうでした。




冬休みは「楽しく」「正しく」過ごして、3学期も元気に学校に来てください。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も学校の教育活動にたくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください。

集団下校

12月19日より集団下校を行っています。
校区内で声かけ事案が発生したための措置です。
この集団下校には地域の安全指導員の皆様方にご協力いただいています。


大変ありがたいです。
月曜日の終業日まで集団下校は続きます。
月曜日は11時50分頃に集団下校をします。
子ども達の安全を守るために地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

牧水かるた大会に向けて

冬休み中の12月26日(木)に日向市文化交流センターで牧水かるた大会が行われます。
この大会に向けて、希望者を募り、練習をしてきました。
今日は学校での練習は最終日となりました。
4,5,6年生が一緒に練習をしました。
団体戦に出る子、個人戦に出る子で場を作りました。

子ども達は上の句の最初の2、3文字を読んだだけで下の句が書いてある札を取っていました。
特に自分の好きな句の札は必死で取っていました。
大会までまだ時間があります。
最後の練習をそれぞれで行い、本番に臨んでほしいと思います。
昼休みに練習してがんばりました。

芋を使った料理

本日、1・2年生が学級園で収穫したさつま芋を使って料理をしました。
大学芋を作りました。
1・2年合同で家庭科室で調理しました。
できあがったものを職員室に持ってきてくれました。

甘いものとしょっぱいものがあり、とてもおいしくいただきました。

訪問者5万人突破!

本日、左にある訪問者カウンタが5万を超えました。
たくさんの方に見ていただいていると思うと、大変うれしいです。
同時にもっともっとたくさんの人に見てもらいたいと思う気持ちも湧いてきます。
今後も色々な学校の様子をお伝えできるようにがんばっていきます。

細島について学ぶ

4年生は総合的な学習の時間に校歌について学習しました。
本日は、校歌や細島のまちのことをよく知る地域の方に講話をしていただきました。


細島の祭りのことや60年くらい前の学校の様子など、詳しく教えていただきました。
子ども達も非常に興味深く、熱心に聞いていました。
細島のことをよく知り、もっともっと細島を好きになってほしいと思います。

歳末助け合い募金の贈呈

先週を中心取り組んだ、歳末助け合い募金の贈呈を行いました。
生活・集会委員の委員長と副委員長の6年生が社会福祉協議会の方に贈呈しました。


社会福祉協議会の方から、お礼の言葉をいただきました。
さらに共同募金の意義についての話もありました。
細島小学校の取組が少しでも社会の役に立つことを願っています。

家庭教育学級

本日、家庭教育学級(陶芸教室)を実施しました。
土曜日の開催にかかわらず、たくさんの児童、ご家庭の皆様に参加していただきました。
今回は講師を招いての「親子陶芸教室」でした。
普段、陶芸に関わるということがあまりないと思います。
導入段階で子ども達は釘付けでした。

粘土をこねたり、たたきつけたりする音が学校に響き渡りました。
今回は形を作って、講師の先生にお預けします。
完成までには、1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。出来上がりが楽しみです。
とても楽しい「親子陶芸教室」でした。

たこあげをしました

1年生が運動場でたこあげをしました。
それぞれにたこに絵を描いて仕上げ、運動場を走り回っていました。

風が弱かったのですが、子ども達が走ることで、たこも元気に空へ上がっていきました。
寒さも忘れて元気いっぱいにたこあげができました。

全校みんなで遊ぶ日

代表委員会で話し合って決めた「全校みんなで遊ぶ日」の2回目を行いました。
今回は放送委員会の児童が中心に進めました。

ルールやチーム分けを考えたり、原稿を準備したりと事前の準備をしっかりしてくれていました。
そして今日、みんなで遊びました。
全校児童を2つのチームに分けて陣取りをしました。
分け方も運動会の赤白団で分けたり、学年で分けたりと工夫していました。
最初は様子を見てなかなか走り出そうとしませんでしたが、時間が経つにつれて積極的に攻めている子が増えきました。
とても盛り上がり、学年関係なく運動場をかけ回っていました。

とても楽しい時間を過ごせていました。
放送委員会のみなさん、よくがんばりました。
次の「全校みんなで遊ぶ日」が楽しみです。

文化芸術による子どもの育成事業

5・6校時に「文化芸術による子どもの育成事業」を行いました。
本校の5・6年生が「ンマツーポス」の方のご指導により、表現運動の学習を行いました。
自分の思ったことを表現することが苦手な児童もいましたが、「ンマツーポス」のみなさんのご指導や雰囲気作りにより、どんどん自分の考えたことを表現できるようになってきました。


2時間連続で体を動かしましたが、子ども達は疲れを感じていないかのように、とても楽しそうでした。
あと2回、表現運動の学習を予定しています。
どんどん自分を出してくれることを期待しています。

持久走大会

遅くなりましたが、先週の金曜日に持久走大会を行いました。
今年は久しぶりに学校から出て持久走大会を行うということで、地域の皆様も楽しみにしてくださったことだと思います。
沿道には、たくさんの地域の皆様が応援に出てきてくださっていました。
その応援に応えようと、子ども達もこれまでの練習の成果を発揮しようと精一杯の走りを見せてくれました。



精一杯走った細島小の子ども達、よくがんばりました。
沿道へ応援に駆けつけてくださった地域、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
この元気で残りの2学期もがんばります。

全校朝会

本日、全校朝会を行いました。
校長先生から「師走」の話があり、いよいよ2学期も大詰めであること、残りの3週間をしっかり頑張ることについての話がありました。


そして風邪やインフルエンザの予防である「手洗い・うがい」について保健体育委員会の児童が説明しました。

一緒に実際にやることで、正しい手洗い・うがいの仕方が分かりました。

最後に表彰を3件しました。

ソフトボール少年団の大会、弁当の日のコンクール、読書感想文、感想画のコンクールのそれぞれで優秀な成績をおさめ、賞状をもらった団体や児童の表彰をしました。
今後も細島小の子ども達の活躍をお伝えしていきたいと思います。

地産地消交流学校給食会

給食時間に地産地消交流学校給食会が行われました。
生産者の方やJAの職員の方、調理員の方など、たくさんの方が来校されました。
子ども達は給食を食べながら生産者の方の話を聞いていました。


そしてJA日向の方、学校給食調理師の方等からもお話をしていただきました。
ふだん、あまり聞くことができない話を聞けたので、とても勉強になりました。
来校してくださった方々、貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました。

1・2年生の授業の様子

本日2年生は食育の授業を行いました。
栄養教諭の先生に来ていただき、好き嫌いなく食べる大切さを紙芝居を通して教えていただきました。
「きんにくマン(赤)」「パワーマン(黄)」「おたすけマン(緑)」の3人が揃うと病気に負けないことを学びました。

今日の給食から好き嫌いなく食べることと思います。

1年生は係の仕事について学習しました。

自分達の係の仕事の内容を確認したので、今後も責任をもって分担された仕事をがんばってくれると思います。

1年生も2年生も勉強をがんばっていました。

地域のことをよく知ろう

今日は6年生が総合的な学習の時間に、地域のことについて話を聞きました。
話してくださったのはHOSOSHIMAまちづくり協議会の2名の方でした。

いつも朝の見守りもしてくださっていますので、子ども達のこともよく知っています。
2名の方からHOSOSHIMAまちづくり協議会について話を聞き、子ども達は疑問に思ったことを積極的に質問していました。
地域のことが大好きな子ども達ですが、今日の話を聞いて更に好きになったことと思います。
本日、話をしてくださったHOSOSHIMAまちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

宿泊学習から帰りました

1泊2日の宿泊学習を終え、5年生が帰ってきました。

2日間の宿泊学習で、たくさんのことを学んできたことと思います。
今日は、おうちの人へのお土産話がたくさんあることと思います。
この2日間の体験を今後の学校生活に生かしてほしいです。
今後の5年生に期待しています。

宿泊学習

5年生が宿泊学習に行きました。
クラスの仲間と1泊2日の学習を行います。
朝は保護者の方や職員と一緒に出発式を行い、宿泊学習の地へ向かいました。


1日目は登山もあり、疲れていることと思っていましたが、夜のキャンドルの集いでは他の学校の友達と一緒に学校紹介をしたり、交流活動をしたりしました。

2日目も充実した学習ができることだと思います。

最近のニュース

11月5日(火)
8日に行われる「ひまわりフェスティバル」に向けて、練習してきた3・4年生が練習の成果を発表しました。

本番さながらの真剣な演奏で、見に来てくださった地域の方にも3・4年生のがんばってきた成果が伝わったことと思います。
8日は舞台が大きくなり、観客も多くなりますが、緊張を感じながら練習の成果を出してほしいと思います。

11月6日(水)
代表委員会で決定した「全校みんなで遊ぶ日」を行いました。
今日は「ケイドロ」でした。
6年生や5年生、4年生が追いかけてくれるので、下級生は必死で逃げていました。

けっこう走り回り、体を動かせました。
楽しい「全校みんなで遊ぶ日」でした。

第3回学校運営協議会

本日、日曜参観、PTA模擬店に引き続き、午後から第3回学校運営協議会を開きました。


今回は学校職員全員と学校運営協議会委員に加えPTAの三役にも参加していただきました。
第2回の学校運営協議会で出た、本校児童の目指す姿を実現するための具体的な取り組みについて話し合いました。



学校、地域、家庭が同じ目標に向かって、それぞれの立場から色々な意見を出しました。
話合いをしていく中で、思いつかないようなヒントがいくつもり、大変有意義な会になりました。
地域の皆様、PTA三役の皆様、お疲れのところ本当にありがとうございました。

ふれあい教室とPTA模擬店

本日、日曜参観として「ふれあい教室」を行いました。
最初に校長先生からのあいさつがあり、そして5年生からサクラソウのプレゼントがありました。



そして活動に入りました。
1・2年生は花植えと昔の遊びを行いました。


3年生は豆本作りを行いました。


4・5・6年生はグランドゴルフとペタンクを行いました。

どの活動でも地域の方と一緒に活動し、一番の目的である「ふれあい」ができました。
本日の活動にはたくさんの方が来てくださいました。
地域の皆様、本日はありがとうございました。

その後にPTA模擬店がありました。
今年も大盛況でした。

保護者の皆様、お疲れまでした。

2年と4年の授業の様子

2年生は国語で物語を書く勉強をしています。
文と文をつなげて物語を書いていきます。
今日は担任の先生から、文の書き方やつなげ方を習いました。

楽しい物語ができあがりそうです。

4年生は「スマホ・携帯教室」を実施しました。
講師の先生が学校に来るのではなく、スマホとテレビをつないで、テレビ会議システムで行いました。
子ども達は真剣に話を聞いていました。
また、保護者にも来ていただき、一緒に聞いていただきました。

今後、スマホやタブレットに対する意識が変わってくれると思います。

6年 スケッチ

6年生が近くの港にスケッチに出かけました。
その前に地域の方から絵画の描き方を学び、それを生かしてスケッチをしました。
思い思いの構図でスケッチに没頭していました。


出来上がりが楽しみです。

1年生の学習の様子

4月に入学してから半年が経ちました。
1年生も学校の生活にすっかり慣れ、勉強をがんばっています。
今日は、国語で漢字の学習をしました。

習った漢字も増えてきています。
たくさんの漢字をしっかり覚えていきます。

全校朝会

10月1日に全校朝会を行いました。
まず、校長先生から「秋」についての話がありました。

色々な秋がある中で、「読書の秋」「スポーツの秋」についての話がありました。

そして保健体育部の先生から「目を大切にすること」についての話がありました。
ポイントは、「目を休めること」「好き嫌いなく食べること」のようです。

最後に柳田先生(技術員)が作ってくださった、サッカーゴールの紹介がありました。
柳田先生からは、どんどん使ってほしいことと、ルールやマナーを守ってサッカーをしてほしいことの話がありました。


どんどん使って「スポーツの秋」を満喫してほしいと思います。

無事到着

17時30分くらいに無事に帰ってきました。
到着式をするのもやっとというくらい疲れていたようでしたが、最後の気力をふりしぼり、到着式を行いました。
会の進行や児童代表の言葉、お礼の言葉などそれぞれの役割を果たしていました。

今日は各家庭で修学旅行の話が弾むことと思います。
たくさんのお土産話を聞けることでしょう。
学校でも話してもらいたいと思います。
この土日でゆっくり体を休めて、月曜日には全員元気に登校できるようにしましょう。

到着予定時刻

ほぼ予定通りに帰ってきています。
到着予定時刻が17時20分です。
お迎えもよろしくお願いします。

予定通りに出発

2日目も全員元気に活動できました。
予定通りに平川動物園を出発しております。
今のところ、17:15に到着予定です。
しばらくしましたら、またお知らせします。

修学旅行2日目

日向は雨が降っていますが、鹿児島は晴れているそうです。
修学旅行2日目。
子ども達は旅の疲れも見せず、もりもり朝食を食べたそうです。

ただ、午後からは天気が崩れるかもしれないという情報もありました。
せめて午前中の活動までは天気がもってくれることを願っています。
2日目も楽しく、元気に過ごせますように。

無事につきました

班別自主研修は、全員が無事に到着しました。
今晩の宿泊先での夕食の様子です。


今日は慣れない土地(鹿児島)を半日巡り、疲れたことだと思います。
この後は時間通りに就寝をしてくれることを期待しています。
明日に備えて、しっかり睡眠を取りましょう!

班別自主研修

鹿児島は天気もよく、順調に進んでいます。
現在、班別自主研修です。
計画通りに進んでいる班もあれば、そうではない班もあるようです。
水族館でイルカのショーを見たり、バスを待っていたりと楽しんでいます。


楽しい班別自主研修も残りわずかです。
班で協力してゴールを目指します。

鹿児島へGO!

6年生は今日から修学旅行です。
朝がいつもより早かったのですが、元気に集合しました。
子ども達の表情は、とても晴れやかで、楽しみにしているようでした。
出発式では、校長先生より、修学旅行で学んでくること、気をつけてほしいことなどの話がありました。


また、修学旅行で楽しみにしていることや学んでくることなどを代表の児童が発表しました。


バスが出発する時には見送る側は、少し寂しい気持ちになりましたが、子ども達は楽しい気持ちで一杯の事と思います。

安全で楽しい修学旅行になることを願っています。

交通教室を実施しました

本日の2校時に下学年、3校時に上学年の交通教室を行いました。
今回の交通教室は、見通しの悪い交差点での歩き方や自転車の乗り方について学習しました。
最初にDVDを見て、交通安全についての学習を行いました。


そして体育館についたてを立てて作ったコースで、見通しの悪い壁のある交差点を実際に歩いたり、自転車に乗ったりしました。

より実践的な内容に工夫をして取り組みました。
今日からの歩行や自転車の乗り方に役立ててほしいと思います。

大反響!


9月11日(水)にBSプレミアムで放送された「ひなたのさわちゃん、波に乗る!」は細島地区を舞台としたドラマでした。
ご覧になった方もたくさんいらっしゃることと思います。
地域の方、保護者、本校児童も出演しました。
放送後、本校へ校歌についての問い合わせもあり、反響も大きかったようです。
校歌は左の学校メニューの「校歌」をクリックしていただくと、作詞者、作曲者、歌詞等が掲載されています。
興味のある方は、どうぞご覧になってください。

選書会

本日の2~4校時に選書会を行いました。
これは、児童に本を選ばせることで本への興味・関心を高め、読書により熱心に取り組んでくれることをねらいとしています。
たくさんの本の中から読みたい本を選びました。

限られた時間でしたが、それぞれに自分の好みの本を選んでいました。
児童の意見を参考にして、今後本を購入する計画を立てます。
どの本が図書室に来るか、お楽しみに!