学校の様子
地図帳とにらめっこ(4年)
4年生では、都道府県の名前と位置を覚えることを目標にしています。
今回は、都道府県名に「山」「川」「島」がつくものを探し、白地図に色を塗っていくことで、都道府県への興味を高めることをねらいとした学習でした。
どの子どもも、地図帳とにらめっこしながら、真剣に、そして楽しんで学習しました。
今後、本格的に都道府県の名前と位置について学んでいきます。
西村市長が来校:5月22日(木)
今朝、西村市長が登校時のあいさつ運動に来校されました。西村市長は、子どもたちの元気なあいさつ、また、地域の見守り隊の協力体制に感激されていました。
運動会②
細島小学校の運動会には、細島保育所の園児や地域の皆様が活躍するプログラムもありました。
地域力の大きさに感激しました。ご協力ありがとうございました。
運動会①
5月18日(日)に運動会を無事開催することができました。多くの来賓の皆様にご臨席賜り、まことにありがとうございました。
天候が心配されましたが、競技中は雨が降ることなく、すべてのプログラムを実施することができました。
運動会の準備、片付けに携わっていただきました地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
運動会の様子を今週、随時掲載していきます。
運動会準備:5月17日(土)
明日の天気予報は「曇り」と回復傾向になっています。今朝、PTA役員の方と協議をし、明日の運動会は予定通り「一日開催」をすることになりました。
本日は地域の皆様、保護者の皆様のご協力により、できる範囲での準備をしたところです。ご協力ありがとうございました。
運動会予行練習:5月12日(月)
本日、運動会予行練習を実施しました。
今日の課題を改善し、本番に備えたいと思います。
運動会:5月18日(日)
予備日:5月20日(火)
5年生 算数科 体積の学習
算数科の学習で「体積」の勉強をしています。「1mはどれくらいだろう」ということでテープを切って実際に確かめてみました。そのテープを使って1㎥はどれくらいになるのかみんなで協力して調べました。
子ども太鼓台の練習:5月7日(水)
5校時に3年生から6年生が体育館に集まり、子ども太鼓台の練習をしました。
担ぐ人、かけ声を出す人に分かれ、練習をしました。
運動会当日は、地域の綱引き合戦の時に子ども太鼓台が登場します。
あと2回、練習を予定しています。
ひょうたんの観察(4年 理科)
2週間前に植えたひょうたんの種。連休後に見てみると、芽が出ていました!
毎朝水やりをしながら、芽が出るのを楽しみにしていました。
「やった!」と言いながら、色や形、触った感じを確かめている子どもたちでした。
これからの成長がますます楽しみです!
春の遠足(3年生)
3年生は春の遠足で、イオン日向店と浜街区公園に行きました。
イオン日向店では、普段見ることのできない、お店のバックヤードを見せていただくことができました。
子ども達は、興味津々でした。質問にもたくさん答えていただいて、とてもいい経験になりました。
1年生♪粘土大好き~(≧▽≦)
今日は、初めての粘土の日でした(*^^*)テーマは「自分の大好きなもの」。
「ユニバーサルに行ったからそこにある地球を作りました!」
「パン作りました♪クロワッサンできました!」と
それぞれの大好きなものを作る子ども達でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
交通教室(全学年):5月2日(金)
本日、交通安全協会から2名の講師の方をお招きし、交通安全教室を実施しました。
今日の学習は「命を守る」学習です。
2校時に1年生と2年生が、横断歩道の渡り方等について学習しました。
3校時に3年生から6年生が、正しい自転車の乗り方等について学習しました。
交通安全協会の皆様、ありがとうございました。
細島郵便局の見学(2年):5月1日(木)
本日、第2学年は生活科の学習として、「細島郵便局」に見学に行きました。日向市の郵便ポストの数や配達員がどれくらいの数の郵便物を配達しているかなど、「郵便のひみつ」についてたくさん知ることができました。
郵便局の職員の皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
郵便局見学のあと、少し細島のまちを散歩して帰校しました。
運動会全体練習2回目:4月30日(水)
全体練習2回目を実施しました。
本日は、「全校踊り」「綱引き」「応援練習」等をしたところです。
「全校踊り」では、地域の方を講師に招き練習しました。
ご協力ありがとうございました。
春の遠足:4月25日(金)
遠足の場所は次の通りです。※6年は「ふるさと再発見事業」として実施しました。
1・2年:幡浦公園
3・4年:イオン日向→浜街区公園
5年:細島灯台→黒田の家臣→御鉾ヶ浦公園
6年:中島美術館→牧水記念館→牧水公園
5年の遠足は長い距離を歩くため、安全見守りとして8名の地域の方が引率にご協力してくださいました。
ありがとうございました。
避難訓練(地震→津波):4月23日(水)
本日の2校時に「避難訓練」を実施し、「いのちを守る」学習をしました。地震発生後、大津波警報が出されたことを想定しての訓練でした。子どもたちは真剣に取り組み、非常階段と避難ブリッジを通って、プール上の高台まで避難しました。
バトンパス
運動会にむけてバトンパスの練習をしました。
本番でも上手にできるようにこれからリードの練習もしていきます。
白いぼうし(4年 国語)
今、4年生は国語科で「白いぼうし」という物語を学習しています。
不思議な出来事が起こるお話で、楽しみながら読んでいます。友達と一緒に読むと、正確に読めているかチェックし合うことができ、集中力も継続します。今後は、登場人物の行動や情景描写から、自分が思う不思議なことを理由をつけてまとめ、友達と伝え合う予定です。
3年生になって、初めての外国語活動(3年)
3年生になって、初めての外国語活動がありました。
今年度のALTは、アンジェリカ・スイコ先生です。
早速、子ども達は、英語を使って自己紹介をしていました。
6年 図工で花の絵を描いたよ
本年度の5,6年の図工は合同での学習になります。
5年生、6年生お互いに刺激を受け合ったり、協力したりしながら、楽しく進んでいくといいなと思います。
最初の活動は「花の絵」。
素敵な詩を添えて、自分の好きな花を描きました。
2年生と遊んだよ♪
「1年生と遊ぼう」の単元で2年生が一緒に遊んでくれました(^^♪
最初は、2年生からの折り紙でつくったメダルなどのプレゼント♡
1年生は、「すごーい!」「嬉しい!!」と笑顔でいっぱいでした。
次に、お外遊び♪「一緒に行こう!!」と2年生が連れて行ってくれました。
たくさん遊んでもらった1年生(≧▽≦)「楽しかったね!!」「また遊ぼうね~♡」と嬉しそうなみんなでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しい外国語(2年)
アンジェリカ先生との外国語活動がありました。
いつもの授業でも元気な子どもたちが、より元気になっていました。
跳び箱 跳べたよ(2年生)
今年度も体育も残りわずか。
2年生の体育は、マットや跳び箱に挑戦中。
手をつく位置や、手の置き方、着地の仕方を考えながら跳びました。
目標より高い跳び箱が跳べるたびに、大喜びのみんなでした。
これは、なんでしょう
1年生の国語科では、「これは、なんでしょう」という
学習をしました。
問題にするものの形やはたらきなど、ヒントになる事柄を考え、
クイズ大会をしました。
友達の話を聞いて、楽しく活動することができました(^▽^)/
はこの形 (2年生)
2年生は、算数の時間に「はこの形」の学習をしています。
はこには面が6つあり、はこの面は長方形や正方形の形をしているということを学びました。
今日は、はこの面6つ(長方形)を工作用紙に書いて、切り取り、組み立て、はこ作りました。
自分で実際に、作成することで、はこの構成がよく理解できたようです。楽しい算数の時間となりました。
これまでの自分 これからの自分(2年生)
2年生の3学期の生活科では、自分の成長を振り返る学習を進めてきました。
小さい頃のころの自分の様子を知ることによって、今の自分がどれだけ成長したかということに気づくことをねらいとし
ています。
名前の由来、小さい頃に好きだった食べ物やおもちゃ、お気に入りのもの、楽しいエピソードや苦労された体験談などを
お家の方に取材し、それらを自分で文にまとめながら写真を貼り、アルバム絵本を作っていきました。
そのような学習をする中で、いろいろな方に温かく見守られて今の自分があることに感謝の気持ちをもってくれたらと
願っています。出来た自分ブックを見て、うれしそうな笑顔の2年生でした。
トントンつないで
4年生は図工の学習で、木材を使った工作をしました。初めてのこぎりを使う人もいましたが、切りやすい姿勢や角度も分かり、自分で作業を進めることができていました。夢中になって、自分の作りたいものを作っていました。
こぎつねこんこん
2年生は、2月21日の学習発表会で披露する鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
今年は、鍵盤ハーモニカのあたらしい技「指またぎ」も教わり、指使いにより意識して取り組んでいます。
3部合奏にも、挑戦中です。みんなで心を一つにしていい演奏を聴かせることができたらいいな。
茶道体験
2月4日に細島にお住いの原田さんの茶室にお招きいただき茶道体験をしてきました。原田さんからは茶道についての心得やどのようにして茶道が続いているかなど詳しく教えていただきました。体験では、作法について指導を受けることができました。相手への思いやり、ものに対する感謝など茶道から学ぶことが多くありました。
3年生 防災展示コーナーを見学しました!
3年生の「防災展示コーナー」の見学の様子です。
東日本大震災、能登半島地震の写真や地震などの災害に備えた非常食、簡易トイレ、ベッドなどの展示を見学しました。
「同じものを家にも用意してる!」や「これを避難所では使うんだ。」という声が上がりました。
地震はいつ起こるかわからないからこそ、準備の大切さを感じた3年生でした。
お店屋さんごっこ(^▽^)
ものには、一つ一つに名前がついていること、
また、一つ一つのものを、まとめてつけた名前が
あることを学習した子どもたち。
さかなやさん、アイスクリーム屋さんなど
自分が好きなお店屋さんになりきって
商品をつくったり、売ったりしていました。
およその大きさ
算数で「およその大きさ」という単元の学習をしました。「日本で一番大きい古墳はどのくらいの大きさだろう。」「鹿児島にある屋久島はどれくらいの大きさになるだろう。」など様々なものを公式の使える図形として考えて計算しました。また、面積だけではなく、体積の学習もしました。お風呂やコップなどの中にどれくらいの量が入るのかを同じように計算しました。授業の最後には、身近にあるものの面積や体積を調べました。
体を動かして外国語活動
4年生外国語活動「This is my favorite place.」の学習では、ALTのエバン先生と各教室を英語で言ったり、各教室への行き方を英語で聞いたりしました。「Go straight.」「Turn right / left.」と進む方向を言いながら、間違えないように体を動かす様子が、とても楽しそうでした。
3年生 係活動 「クイズ大会」
3年生の休み時間の様子をお伝えします。
今日は、お笑い係がみんなを楽しませるクイズ大会をするようです。
今日のクイズは魚クイズ!みんなで楽しめるクイズを考えていました。
3年生 図画工作科 「トントン どんどんくぎうって」
3年生の図工の時間の様子です。
3年生は今、初めての釘を使った工作に挑戦しています。
初めての金槌の使い方に苦戦しながらも、安全に取り組むことができました。
給食当番(*^^*)
1年生から「給食当番をしてくれてありがとう♡」の手紙が届きました。
かわいい1年生の姿に嬉しそうな5年生(*^▽^*)
1年生、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さんさんタイム 「給食感謝集会」がありました。
全校での集会活動の様子です。
今週は、給食感謝集会でした。普段当たり前に食べている給食が、たくさん
の人々の協力でできていること、感謝の気持ちを忘れないことを保健体育給食委員会が
発表してくれました。
昼休みに繰り返し練習し、立派に発表してくれました。
空たかく とんだよ!
寒い日も元気いっぱいの1年生★
生活科「冬となかよし」の学習で凧揚げをしました♪
運動場を元気いっぱい走り回って
上手に凧揚げをしていました(*^-^*)
持って帰ったら、お家の人とまた楽しんでね(^▽^)/
外国語活動「What’s this?」
3年生の外国語活動の様子をお伝えします。
外国語活動で「What’s this?」「It's ~」の言い方の練習をしています。
今日はエヴァン先生が作ってきたMRIクイズを、授業の最後でしました。
いつものシルエットクイズとは一味違うクイズに、盛り上がった3年生でした!
100㎝をこえる長さを学習したよ
2年生の算数は、「100㎝をこえる長さ」を学習中。
これまで、小さなものさしや30㎝ものさしで物の長さを測っていましたが、手を広げた長さを測ると、
100㎝をこえることが判明!!
そこで、1mものさしの登場。これから、1mをこえる、いろいろなものを測っていこうね!(^^)!
お話すごろく できあがり楽しみ!!
2年生は、今、図工の時間にお話しすごろくを制作中。
自分が好きなテーマで制作。フルーツすごろくには「おいしいブドウを食べたので3マス進む」とか、動物すごろくでは「ゴリラに追いかけられて1回休み」とか面白いお話が書いてあります。
出来上がったらみんなで遊びたいね!!
図画工作科「未来の私」
6年生は、図画工作科で「未来の私」という単元の学習をしています。
将来の自分の姿を立体で作成しています。勉強している自分や、部活をしている自分など様々な作品に取り組んでいます。
完成が楽しみです!!
3年生 算数科 「三角形」
3年生は三角形の学習をしています。今日は三角形の「角」の学習をしました。
先生の三角定規の角と自分の三角定規の角を予想し、実際に比べました。
「予想とちがった!」
「え~!同じだ!」
今日もまた1つ新しいことを学んだ3年生でした。
なかよく図書室で…♪
1年生はたくさん図書室に行っています。
いつもは図書の本を借りたあと、図書司書の先生に
読み聞かせをしていただくのですが、
今回はカードゲームをしました。
1枚ずつカードをめくって、キャラクターに名前を決めて…。
ルールがいくつかありましたが、みんなで
なかよく活動することができました。
友達が考えたキャラクターの名前も
「いいね~(^▽^)」、「かわいい名前だね(o^―^o)」と
口々に言う子どもたち。1年生の教室は
いつもふわふわ言葉がいっぱいです♡
これからもみんな仲良く生活してほしいと思います✨
♪ボール運動♪
5・6年の体育で「バスケットボール」をしています(*^^*)
歩いたり、走ったりしながらパスをしたり、つなげてシュートをしたりしました。
みんなで気持ちを一つにしてつなげることや、「おしい!」「ナイス!」などみんながやる気になるような声掛けをすることができていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふゆ、み~つけたっ!!
のぼりぼうのところに子どもたちが集まっています。
「わ~。こおりのたからものみたい。」、「きらきらしてる!」
「ふむとシャリシャリするよ。」、「サクサクしてる。」
子どもたちが見つけたものは、“しもばしら”
つめた~いっ!、さむ~いっ!と言いながらも
音や触った感触を楽しんでいた子どもたちでした。
国語 「カンジー博士の音訓かるた」
3年生の国語の様子です。
今日は国語で、漢字を使ったかるたを作り、かるた大会をしました。
同じ漢字でも、音読みや訓読みを使い、いろいろなかるたを作ることができました。
3学期の清掃班会がありました。
今日から、清掃場所が2学期とは別の場所に変わり、新しいメンバーでの清掃がスタートしました。
慣れない掃除場所でもきちんと掃除する姿、とても立派です。
自分で汚れている場所を見つけ、テキパキ掃除を頑張っていました。
3・4年生 サッカーをしました!
3・4年生の3学期の体育はボールを使った学習をします。
今日はサッカーをしました。
パス、ドリブル、シュートなど、サッカーのゲームにつながる練習を行いました。
寒い中でしたが、楽しそうに活動している3・4年生でした。
学校をきれいに!助け合い活動
3年生の様子です。
2学期に引き続き、3年生は助け合い活動として廊下の清掃を頑張っています。
一生懸命寒さに負けず、廊下を綺麗にする姿はとても頼もしいです。3年生も残り約50日。
お手本となれる上学年になれるよう、頑張ります!
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。