七小ニュース

全校

記念日 7月の誕生日

 7月は3人の誕生日をお祝いしました。いつもみんなのバースデーカードを作ってくれている保健体育委員の3人でした。おめでとうございます。

晴れのち曇り 着衣泳・プール納め

 5・6年生は、着衣泳がありました。洋服のまま水の中に入るのは、初めてだったようで、水着との違いに驚いていました。
 どうすれば命を守ることができるのか、考え、体感し、本当に大切なことを学びました。


 1~3年生も5時間目にプールがありました。最後に、プールにお礼を言って、今年度のプール納めをしました。

ノート・レポート 読み聞かせ

 朝の時間に、保護者の方による読み聞かせがありました。運動会をテーマにした絵本と、主人公が自分の長所を見つける絵本の読み聞かせでした。最後に、「ざんねんな生き物」シリーズから、みんなに見えるよう描かれた生き物の特徴についても教えてもらいました。画用紙は、踊り場の図書コーナーに掲示してあります。

興奮・ヤッター! 給食でマンゴー

 県の補助事業で、給食で県産マンゴーをつかったメニューが出ました!
とっても幸せそうに食べている様子が見られました。

感想もたくさんの発表がありました。↓
〇 とってもおいしかった。マンゴーを作っている人に感謝して食べたい。
〇 おいしくて、作っている人をすごいと思った。
〇 やわらかかった。
〇 みんなで食べるといつもよりおいしい。生産者の方に感謝したい。
〇 初めて食べた。感謝して食べたい。
〇 あまり食べられないものなので、味わって食べたい。
〇 マンゴーのおいしさを知れた。


車 臨海学校

 毎年恒例の臨海学校の日でした。最後の臨海学校になるという気持ちもあり、ギリギリまで海での実施を望んでいましたが、雨があがらずプールでの活動となりました。みんな楽しい思い出になったようでよかったです。

お知らせ 結団式

 結団式で、運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは、「七ツ山小最後の運動会 一人一人の力を 歴史に残せ!!」です。

 スローガン発表後、団長・副団長によるミニ運動会で、団の色を決めました。

 最後に、各団に分かれて、それぞれの意気込みを発表しました。

苦笑い 全校朝会

 7月の全校朝会がありました。校長先生からは、「むれ」という絵本の読み聞かせがあり、互いを認め合って、支え合っていこう。という話がありました。7月の月目標「きれいな学校にしよう」については、企業の取り組みを元に、清掃することで、みんなの「気づく力」が身に付くという話がありました。


 また、5・6年生は、「がん」という病気についての学習をしました。授業に対する好奇心から、「お酒の適量とはどれぐらいか?」や「がん細胞がどれぐらいの時に早期発見というのか」等々、たくさんの疑問が出されました。

晴れ 学校保健委員会・懇談会・泳力発表会

 今日は、参観日で1時間目は学校保健委員会を行いました。今年は、メディア使用をふくめた生活リズムについて取り組んでいきます。今回は、メディアと子どもの発達や情報モラルについて話し合っていただきました。

 懇談会の後は、泳力発表会でした。どの学年も水泳学習の成果を保護者に方に見ていただくことができました。子ども達も練習の成果が発揮できて、達成感を味わっているようでした。