七小ニュース

全校

学校 5月22日(金)

 朝、3年生が虫かごをもって見せにきてくれました。さなぎが、学校にきたらふかしていたそうです。この後、幼虫の頃から観察していた蝶々をはなしてあげていました。


 5・6年生教室がにぎわっていたので、のぞいてみると、一人ひとりの手形をおしていました。「先生もやってください。」と言われ、手形が一つ増えました。学級目標が書かれるそうです。一緒にまぜてくれる優しい子たちだなと思いました。

学校 通学路草刈り

 この日は、通学路草刈りが行われました。お父さん方や地域の方が学校前の傾斜におりて、がんがん刈ってくださっていました。大変すっきりしました。お忙しい中、ありがとうございました。

急ぎ 避難訓練(不審者対応)

 今日は、避難訓練がありました。今回は、校内に、不審な人がきたことを想定しての訓練でした。
 訓練後の振り返りでは、校長先生から、「普段からあいさつを通して、地域の方々とつながりをもっておこう。」等のお話がありました。

車 心電図検査

 今日は、1年生の心電図検査があり、諸塚小学校までタクシーで移動しました。
 諸塚小学校では、幼稚園で一緒に過ごしていたお友達と会いました。検査前だったので、おしゃべりはできませんでしたが、あいさつをしたり、手をふったりすることができました。

 学校からタクシーに乗る機会はなかなかないので、学校に戻る前に記念写真も撮りました。

グループ 取水口清掃

 プール開きに向けて、地域の方、保護者、男性職員に取水口清掃を行っていただきました!
 今年も、無事にプールに水がひけそうです。お忙しい中、ありがとうございました。

出張・旅行 登校日

 登校日の今日は、全校朝会が行われました。
 校長先生からは、学校目標の「根気」「優気」「元気」についてのお話しがありました。昔話にアレンジされた話に子ども達は聞き入っていました。
 また、今月の月目標の「すすんであいさつをしよう。」について、担当の先生から、「あいさつ+1」に取り組もうという話がありました。それぞれ考えた「+1」を心がけて、学校をより明るくしましょう。


 全校朝会後、体育館に掲示された壁新聞を子ども達が「すごいねー!!」と興味津々にみていました。

記念日 お誕生日・壁新聞

 給食後に誕生日の児童をみんなでお祝いしました。保健体育委員が作ったバースデーカードをとても喜んでいました。4月うまれの2人、おめでとうございます。


 月曜日に郵便が届き、壁新聞が更新されました!新聞記事や雑誌等に掲載された七ツ山小の様子がまとめられたものでした。
 また、新型コロナウイルスで、普段通りの生活が送れない子どもたちへ向けたメッセージもありました。以下、引用させていただきます。
「せっかくの機会なので、「学校」とはどういうところかを考えてみましょう。学校がそこにある。当たり前と思っていましたが・・・そして、学校とは何をするところ?学校に行けるということは?生きている生命がある。学校に行ける。学校には教えてくれる先生がいる。行かせてくれる親がいる。保護者がいる。社会がある・・・。」

 学校再開まで、家庭学習・運動・休養で規則正しい生活をして、病気に負けない体をつくりましょう。みんなが元気に登校するのを待っています。

学校 歯科検診・全校学活

 今日は、歯科検診がありました。むし歯があった人の人数も、全体でのむし歯の本数も大変少なく、歯科医の先生もほめていらっしゃいました。
 昨年度は、「歯の健康の保持増進」をテーマに学校保健委員会に取り組みました。目標のひとつとして掲げていた「むし歯総本数・むし歯保有者割合の減少」について、今日の歯科検診の結果で達成しました。これで、すべての目標達成となりました。子ども達の日頃の歯みがきのがんばりやご家庭のご協力があった結果だと思います。

 また、全校学活では、図書室の使い方について、図書主任の先生よりお話しがありました。図書室での約束について、「みんなが気持ちよいこと」「本を大切にすること」の2つのポイントをおさえて学びました。

記念日 参観日・1年生を迎える会・誕生日

 今日は、参観日や懇談会、1年生を迎える会がありました。
 1年生を迎える会は、例年同様、保護者の方も一緒に参加されました。いろいろな交流を通して、楽しい時間になったようです。たくさんの笑顔が見られました。
 感染症の流行が心配される中、色々な制限がある状況ですが、また、接触の少ない遊びを考えていきましょう。

 給食後、今週日曜日が誕生日の児童を全員でお祝いしました。おめでとう★★

虫眼鏡 学校探検・5年生理科

 お昼過ぎの暖かくなった5時間目に、1・2年生が学校探検で保健室に来ました。1年生は、保健室にあるぬいぐるみや歯の模型に興味を示していました。2年生も「じっくり見るのは初めてかもしれない。」と昨年よりリラックスした様子で、1年生のサポートをする姿に成長を感じました。

 また、同じ時間に5年生が理科で発芽の観察をしていました。観察の様子をスケッチしたり、言葉でまとめて、お互いに発表していました。これからの変化も楽しみですね。