絵文字:星
諸塚村立 七ツ山小学校
 
訪問者カウンタ
あなたは46752人目のお客様です
諸塚村立七ツ山小学校
                        
〒883-1402
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字七ツ山2549番地
電話番号
0982-65-4004
FAX
0982-65-4009
本Webページの著作権は、七ツ山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

七小ニュース(3学期がスタート!)をアップしました。
 

七小ニュース

全校
12345
2018/01/18new

3学期がスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。
始業式では、はじめに2年生の女児と6年生の女児がそれぞれの学年を代表して、今年がんばることについての作文を発表しました。



そのあとは、毎年恒例となっている全児童による新年の抱負の発表です。







1・2年生は、画用紙にマジックとクレヨンで、3年生以上は、条幅紙に毛筆で書いた新年の抱負をみんなに見せながら発表しました。発表の仕方は、1・2年生は、自分の今までの生活を振り返った上で、最後に「ていねいに」「わすれものゼロ」「かきじゅん」など、自分ががんばることを発表しました。3・4年生は、それに加えて自分が選んだ「一心不乱」「一念発起」「八面六臂」などの四字熟語の意味も説明をしました。5・6年生は、同じ4文字でも「全日皆勤」「決意継続」「克己忍耐」など、自分でつくった四字熟語で決意を表しました。

そのあとの校長先生の話では、今年の七ツ山小の合い言葉が発表されました。



今年の七ツ山小の合い言葉は、「根気・優気・元気」です。
「根気強く、進んで学ぶ子」「優しく思いやりのある子」「元気にがんばり抜く子」になれるようにがんばるようにとの話がありました。

今年も「目指す児童像」に少しでも近づけるように職員が一丸となって「本気」でサポートしていきます。

今年も保護者や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。


08:44
2017/12/28

2学期終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
2学期が終了しました。
12月22日は終業の日でした。
2校時に終業式がありました。
終業式では、1年生と6年生の児童が2学期がんばったことについての作文を発表をしました。



その後、校長先生から「一年の計は元旦にあり」ということで新年を迎えたらしっかりと目標を立てることが大切だという話がありました。


終業式終了後は、担当の先生たちから冬休みの過ごし方について特に下のような話がありました。
〇学習面
 漢字検定に向けて漢字の練習をがんばること
〇生活面
 交通事故に気を付けることと、無駄遣いをしないこと
〇体育面
 縄跳びの練習をがんばること
〇健康面
 規則的な生活を送ること



2学期は、行事が真夏の暑さが残る8月末に、運動会練習をがんばるところから始まりました。
その「ふるさと大運動会」では、運動会シーズンとは思えないほどの寒さでしたが、小学生はもちろん、ひまわり保育所のみなさん、保護者・地域の方々のご協力により、盛会のうちに終えることができました。



その後、5・6年生は陸上記録会や修学旅行、1~4年生は遠足など、忙しい日々が続きました。


11月にはC学習として3~6年生が「森のふれあい学習フェスティバル」で素晴らしい発表に取り組みました。





高齢者の皆様とのふれあい郷土学習でも、保護者の皆様のご協力をいただきながら、子ども達の工夫を凝らした出し物で楽しみました。




学校外でも、村民体育大会で地区の皆さんと一緒に応援練習にがんばり応援賞を受賞、ぎゃあな祭でソーラン節披露、村文化祭で駄賃付け唄入賞者の披露と七ツ山太鼓披露など、七ツ山小学校の存在感が発揮された2学期でした。




このような充実した学期が過ごせたのも、色々な活動においてご協力をいただいた保護者の皆様、たくさんの応援・ご支援をいただいた地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
08:33
2017/12/05

参観日(家庭教育学級)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

長距離走大会後に、今年度5回目の家庭教育学級を行いました。

今回は、美栄(みさか)造園の甲斐栄康(かいまさやす)さんを講師としてお招きし、園芸体験(ミニ盆栽づくり)をしました。





45分という短い活動でしたが、各自2つのミニ盆栽を作りました。

分かりやすく教えていただいた講師の甲斐さん、ありがとうございました。
16:27
2017/12/05

参観日(長距離走大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

今日(12月5日〔火〕)、七ツ山に初雪が降りました。
そんな今年一番の寒い日に長距離走大会がありました。
今年の長距離走大会は、ひまわり保育所の保育所生たちも参加し、にぎやかな大会となりました。



参観日とあってたくさんの保護者の皆さんに応援していただき、そのおかげで子どもたちも大ハッスル。最後までデットヒートを繰り広げ、同時にゴールという場面も見られました。






また、保育所生も含めた全員が完走し、最後までがんばり抜く姿が見られました。


表彰式では、各学年の1位の子どもたちが表彰されました。



応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。



16:08
2017/11/07

ふれ合い郷土学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

11月2日(木)に本校の特色を生かした教育活動の1つである「ふれあい郷土学習」を行いました。
本年度も各地区寿会から24名の方に参加していただきました。
活動①として昨年度までは、縄ないと柿の皮むきを行い、干し柿を作っていましたが、今年度は、村の社会福祉協議会と教育委員会からグランドゴルフや輪投げなどの道具をお借りし、ニュースポーツを一緒に楽しみました。









その後は、子どもたちが餅を付き、つきたてのお餅で会食をしました。








会食後には、活動②として3つのグループに分かれ、風船バレー、クイズ、そして言葉探し・作りゲームをしました。








最後にお土産のお餅を渡し、みんなでお見送りしました。



参加してくださった各地区の寿会の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、そして交流のお手伝いをしていただいた社会福祉協議会の職員の皆様、ありがとうございました。


19:26
2017/10/27

動物のひみつクイズ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

昨日(10月26日〔木))の2時間目の後半に2年生が「動物のひみつクイズ大会」を開きました。

七ツ山小では、1・2年生の国語は、複式指導でなく、1年生は担任の先生が、2年生は教頭先生が指導しています。
しかし、単元の最後に発表をする時には、1年生の発表を2年生が見たり、2年生の発表を1年生が見たりしています。
今回は、「ビーバーの大工事」という単元でビーバーやほかの動物に関するクイズを作ったのでそれを発表する「クイズ大会」を開きました。


今日は、1年生に加えて、3・4年生も参加してくれました。
難しい問題については、ヒントなども用意しました。



それぞれが問題を出した後は、感想も言ってもらいました。
たくさんほめてもらって、大満足の2年生でした。
11:56
2017/10/25

読書集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

昨日(10月23日〔火〕)の業間時間に読書集会をしました。

読書集会のプログラムは、下のとおりです。


はじめに各学年の代表が本の紹介をしました。


その後、学習生活委員会の4名が本(詩)の読み聞かせをしました。




最後に校長先生にお話をしていただきました。


「読書の秋」と言われるように秋は、読書に最適な季節です。
これを機会にもっと本に親しんでほしいと思います。
10:29
2017/10/19

駄賃つけ唄練習(1回目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

今日〔10月19日(木)〕の3校時に諸塚駄賃つけ唄の練習がありました。

練習には、昨年度に引き続き椎葉先生と地元七ツ山地区の藤﨑さんが指導に来てくださいました。



はじめに、11月18日(土)に諸塚村で行われる全国大会に出場する5名の子どもたちの指導をしていただきました。



その後は、出場しない児童にも指導していただきました。



息継ぎの仕方や強弱の付け方など分かりやすく教えていただきました。

練習は、11月6日(月)にも予定されています。
全国大会入賞目指してがんばれ!




11:07
2017/10/13

村陸上記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

昨日(10月12日〔木〕)、村のグランドで諸塚村の陸上記録会がありました。
諸塚村の陸上記録会は、5・6年生が対象で本校の5・6年生8名全員が参加しました。


  (開会式の様子)

結果は、女子800m、女子走り幅跳び、女子100mで6年の女児が優勝し,その他の競技でも数名の児童が3位入賞を果たしました。


  (走り幅跳び)


  (100m走)

天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事に終了することができました。
また、一生懸命に競技に取り組む姿や同じ学校の友だちだけでなく、他の学校の友だちに対しても大きな声で応援する姿が見られました。


  (閉会式の様子)

応援に来ていただいた村教育長の甲斐様、諸塚中学校の下り藤校長先生はじめ教育委員会、保護者の皆様、大会の準備・運営にご尽力いただきました諸塚小学校の先生方、そして各学校の高学年部の先生方ありがとうございました。
08:40
2017/10/11

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

今日(10月11日〔水〕)の業間時間に子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。

今日は、本校の保護者の方に加えて、諸塚小学校の保護者の方にも来ていただきました。





読んでいただいた本は、「しんごうきピコリ」「ねこのピート、だいすきなしろいくつ」「なつみはなんにでもなれる」の3冊でした。
手遊び唄なども入れてもらって、楽しい時間を過ごしました。

読み聞かせに来ていただいた甲斐さん、田丸さんありがとうございました。
11:35
12345