2016年10月の記事一覧
低学年集合学習2日目
村内の各小学校の低学年の子どもたちが、今日も元気に椎葉小に登校してくれました。
一番遠い大河内小からは車で1時間近く、尾向小や不土野小からは40分以上、小崎小や松尾小からは20分近くかかります。
日頃、複式学級で学んでいる子どもたちにとって、この集合学習は少人数ではなかなかできない学習や体験の場となっています。大勢の仲間と接する中でいろいろな考え方やものの見方を学んでいます。
今日は午前中に1年生は音楽、国語、体育を学習しました。
国語の時間は自分の身の回りのことをクイズにしました。ヒントも3つ考えてからグループの友だちとクイズを楽しく出し合っていました。
体育の時間には、ボールを段ボールの箱に当てて相手チームの陣地に押し込むゲームをしました。箱に向かってコントロールよく投げるのがなかなか難しそうでした。大勢だからこそできる楽しい体育になりました。
2年生は体育、図工、国語を学習しました。
図工では段ボールをたくさん使って大きな迷路を友だちと協力しながら作りました。自分の考えだけを言い張っていてはうまく作業が進みません。友だちの考えと自分の考えをうまく取り入れながら作業をすることが大事です。これは集合学習のねらいでもあります。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇創立150周年記念事業について⑭
記念式典・祝賀会から約2週間が経ちました。地域の皆様から当日における感謝の言葉やこれまでの実行委員会への労いの言葉をたくさん頂戴しました。誠にありがとうございます。
記念誌につきまして、お知らせしたいことがございます。
□ 記念誌について
(1)先日、記念誌が届く日時についてのお問い合わせがありました。もう しばらくお時間が必要な状況で、場合によっては年度を越える可能性があります。
(2)記念誌には、当日の式典・祝賀会の様子も入れた形で制作を進めており、現在最終段階になっております。その後、印刷会社へ入稿・印刷・製本となる予定です。
したがいまして、ご希望の皆様方には御心配をおかけしますが、しばらくお待ちくださいませ。何か御不明な点がありましたら、椎葉小学校(0982-67-2007)まで御連絡ください。よろしくお願い申し上げます。
◇第3回学校運営協議会について
2月12日(木)に行いました協議では、今年度を総括する内容で進みました。
良い面だけでなく、今後に繋がる課題も見出すことのできる、今回も有意義な会となりました。詳細は添付データでご覧ください。0212 R7年度第3回椎葉小学校運営協議会 熟議.pdf
◇なかよしアート展について(お知らせ)
日向・入郷地区の特別支援学級や日向ひまわり支援学校の児童・生徒の皆さんの作品が、一堂に展示される毎年恒例の催しのお知らせです。R7_なかよしアート展(ポスター).pdf
本校児童の作品も展示されます。皆様、お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。