トップページ

2025年9月の記事一覧

想いを重ね「極み」を目指すチャレンジ~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち100

 先週から秋季大運動会の表現について、各学年とも練習を重ねています。3・4年は昼休みに大型モニターごしに練習する様子が見られたり、5・6年も仲間とと自主練をしていたりする姿が見られます。

 グラウンドの全体練習では、担任の先生の熱き想いを児童は反応し、上を目指してチャレンジします。その姿を遠目から優しく眺める田爪校長先生。

 「全ては決まっていて、それでいて自由」とあるマンガの一説で語られますが、この姿から秋季大運動会当日の成功が見えた気がし始めています。

今週も始まります!きずな交流に向けて初顔合わせ終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち99

 今週も、校舎には48名の子どもたちの元気な声が響く椎葉小です。

 さて、先週18日(木)の午後に、椎葉村内の3・4年生と宮崎大学附属小学校の児童との「きずな交流」に向けた初顔合わせをオンラインで実施しました。準備してきたことをとおして、自分たちのことをそれぞれ伝えることができたようです。

 「他を知ることで、己を知る」ことができる良い機会になったようです。次の交流まで、自分たちの力を高め合える関係性に高められることを願います。

 宮大附属小の児童・先生方、並びに本授業に向けて準備・運営に携わった先生方、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

「極める」を目指しチャレンジする椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち98

 9月19日(金)の午前中は、運動会練習における”2つ目のキーポイントの日”でした。朝は、尾八重地区のひえつき節保存会5名の皆さんに御指導いただきました。

 歌唱・男踊り・女踊りの3つに分かれての指導は、やさしい言葉でかつ専門的にお話してくださり、少しずつ着実に子どもたちの上達もうかがえました。

 先日、ホームページで紹介したひえつき節日本一大会の優勝者2名・第3位1名の計3名の歌声に合わせた踊りは、練習とは言え見応え十分でした。

 練習の最後には、教えてもらったことを児童が「言語化」する場面があり、全員でポイントを確認することができました。

 保護者の皆様・御家族の皆様・地域の皆様におかれましては、秋季大運動会当日に是非とも子どもたちと一緒に踊っていただけたらと考えております。お待ちしております。今日もチャレンジ真っ最中の椎葉小学校です。

暑い夏が続く中、秋の気配も見られる椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち97

 昨日の運動会予行では、30℃近くのグラウンドの中で児童は精一杯の姿や真剣な表情をたくさん見せてくれました。

 同日夕刻、大勢の保護者・地域の皆さんの姿が家庭科室にありました。

 

  第5回椎葉小学校創立150周年記念事業実行委員会が行われ、子どもたちに負けず、4つの部(総務部・式典部・祝賀会部・記念誌制作部)の準備すべきことや本会に諮りたいこと等を多面的・多角的な視点で協議しました。まだまだ課題もありますが、建設的な時間となりました。

 

 気が付くと、秋の気配が見え隠れした椎葉小_実りの秋も近づいていると感じつつあります。

 

 

 

 

運動会予行練習をとおして現在位置を知る椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち96

 9月17日(水)の朝の時間から3時間で、秋季大運動会の予行練習を実施しました。この日は朝からじりじりとした灼熱太陽で、グングン気温が上がっていく中でした。体育主任の先生が細やかに休憩を取り入れ熱中症対策をしっかり講じる中、通しでの練習となりました。最初は開会式でした。

 

 途中、校長先生からは今日の予行練習における心構えや期待をお話になり、気持ちが高まっていく児童の姿が垣間見られました。

   入学して間もなく半年となる1年生にも、運動会では大役があります。代表児童による「児童代表のことば」の練習も行いました。

 6年応援団長・副団長による選手宣誓も、堂々としたものでした。また、全員による運動会の歌も、周囲の山々に響く如く素晴らしいものでした。

 

 開会式の後は、応援団によるエール交換_各団とも団長の魂の叫びに続いて行い、その後各団の応援・競技へと進んでいきました。

 

 

 

 

   

 全体を通して、凜とした雰囲気で児童が取り組む姿が印象的でした。

本番が楽しみです。