2022年1月の記事一覧
あけましておめでとうございます。
御閲覧の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
子どもたちが集まり、元気な椎葉小学校が戻ってきました。
児童代表の言葉。自宅でしっかり練習して本番に臨みました。堂々と発表できましたね。
「耳の使い方~最後まで聞く、受け止める」を実践する子どもたちです。
保健のお話は「感謝して食べることについて」です。久しぶりの給食は、[ナン、キーマカレー、フルーツヨーグルト]でした。食べさせてあげたいくらいおいしいです!
おやおや、小雨の中を、運動場では、何か盛大な行事が行われています…。
今日は、村の消防出初め式。団員260名が集合し、それぞれの団の一般操練の技術等を披露し合います。
うーんっ、勇ましーーーいっ! 規律があり、機敏で無駄のない行動に惚れ惚れします。子どもたち、勉強なんかしてないで、しっかり見ておくんだよ!
皆さん、十分高いスキルをもっておられるのに、出初め式に向けて、年末年始からお仕事返上で訓練を積まれていらっしゃいました。高い自治防災意識に頭が下がります。
よく見ると、PTAのお父さん達がたくさんいるじゃないですか。凜々しすぎて分かりませんでした。
校庭にあるメタセコイヤの巨木に向けて一斉放水!
メタセコイヤは清々しい水を浴びて、春にたくさんの芽を付け、今年も椎葉小学校を見守り続けてくれることでしょう。
そして、自治防災に励むお父さんをはじめ、お母さん、地域の皆さんとともに、「おらが学校~椎葉小学校~」とその子どもたちをしっかり盛り立てていきたいと思います。
〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1747-13
電話番号
0982-67-2007
FAX
0982-67-2007
本Webページの著作権は、椎葉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
◇創立150周年記念事業について⑭
記念式典・祝賀会から約2週間が経ちました。地域の皆様から当日における感謝の言葉やこれまでの実行委員会への労いの言葉をたくさん頂戴しました。誠にありがとうございます。
記念誌につきまして、お知らせしたいことがございます。
□ 記念誌について
(1)先日、記念誌が届く日時についてのお問い合わせがありました。もう しばらくお時間が必要な状況で、場合によっては年度を越える可能性があります。
(2)記念誌には、当日の式典・祝賀会の様子も入れた形で制作を進めており、現在最終段階になっております。その後、印刷会社へ入稿・印刷・製本となる予定です。
したがいまして、ご希望の皆様方には御心配をおかけしますが、しばらくお待ちくださいませ。何か御不明な点がありましたら、椎葉小学校(0982-67-2007)まで御連絡ください。よろしくお願い申し上げます。
◇第3回学校運営協議会について
2月12日(木)に行いました協議では、今年度を総括する内容で進みました。
良い面だけでなく、今後に繋がる課題も見出すことのできる、今回も有意義な会となりました。詳細は添付データでご覧ください。0212 R7年度第3回椎葉小学校運営協議会 熟議.pdf
◇なかよしアート展について(お知らせ)
日向・入郷地区の特別支援学級や日向ひまわり支援学校の児童・生徒の皆さんの作品が、一堂に展示される毎年恒例の催しのお知らせです。R7_なかよしアート展(ポスター).pdf
本校児童の作品も展示されます。皆様、お近くに行かれた際には、是非ご覧ください。