トップページ

2017年7月の記事一覧

茶道

 6年生の歴史学習の発展として、茶道に関する体験を、総合的な学習の時間で行いました。
 門川より、茶道の先生に来ていただき、茶道の基本的な作法について学ばせていただきました。
 畳の上に正座をして、姿勢であったり、手順であったり、また、ことばのかけ方などを教えていただきました。初めてのことばかりでしたが、一つ一つ丁寧に教えていただき、日本の伝統的な文化を学ぶ、貴重な時間となりました。
 「お茶は、ちょっと苦かったけど、おいしかった!」 という感想も聞かれた、茶道の時間でした。

学校評議員会

 学校には、子ども達と先生方の活動を応援していただける、多くの地域の皆さんがいます。
 その代表となる方々に、学校評議員になっていただいています。
 今日は、学校評議員会を開催し、授業の様子を見ていただいたり、学校の活動について意見をいただいたりしました。
 これからも、多くの皆さんに応援していただける、椎葉小学校であり続けられるように頑張りたいと思います。

テスト

 あと10日で夏休み。
 わくわくとしたいところですが、その前に待ち構えているのが、1学期のまとめのテスト。
 1年生も、教室に広がって、1学期学習したことについてのテストにチャレンジしています。
みんな100点を取って、夏休みを迎えてほしい。と願っています。

修学旅行15

修学旅行の全ての予定を終え、学校に向けて帰っているところです。
現在宇城の道の駅です。
椎葉小学校到着は午後5時の予定です。

修学旅行14

三井グリーンランド到着
雨も上がりました。
園内は貸し切り状態で、思いっきり遊べそうです。


修学旅行13

修学旅行3日目です。
外は小雨です。

こんなホテルに宿泊しました。

みんな元気です。。
しっかり朝ごはんを食べて、三井グリーンランドに向けて出発です。

修学旅行12

夕食はバイキングです。

ステーキからデザートまでいっぱい食べさせていただきました。

後はお風呂に入って部屋でゆっくりします。
明日を楽しみに休みたいと思います。
おやすみなさい。

修学旅行11

高速道路の通行止めの影響で、時間がかかり、吉野ヶ里には行けませんでしたが、ほぼ予定の時間に、ホテルに到着しました。とっても立派なホテルです。

班長会です。

みんな元気です。

修学旅行⑩

長崎研修も終了。貴重な体験もできました。

これから吉野ヶ里に向かいます。