トップページ

2017年9月の記事一覧

身体計測

今日は低学年の身体計測がありました。
小学校では毎学期はじめに、身長、体重、視力の測定をします。

 
 夏休み明けのこの時期、身長も、体重もしっかりと伸びている人がほとんどです。でもちょっと心配なのが、視力の低下。ゲームのせいなのか、暗い所で本を読んでいるからかなのは分かりませんが、視力が気になる人がだんだんと多くなっています。
 外で元気に遊ぶこと。そして、しせい。何でもしっかり食べることで解決していけることも多くあります。
 これからも、健康な体つくりには気をつけていきましょうね。

運動会全体練習

運動会の全体練習が始まりました。
今日は第1回目ということで、入場行進と開会式の練習を中心に行いました。

 
天気も薄曇りで、練習には絶好の天気の下、一生懸命に手を振りながらの入場の練習でした。
音楽に合わせて更新したり、礼のタイミングを合わせたりと、覚えなければならないことは一杯ですが、1年生も一生懸命練習を頑張りました。

参観日

9月の参観日でした。
 

今日は、授業の様子に加え、夏休みの作品や宅習のノートなども見てもらいました。
子ども達は、はずかしいと言いながらもお家の人が来るのを楽しみにしていたようで、頑張って手をあげ、発表する姿をたくさん見ることができました。

防災の日

9月1日は防災の日。それに合わせて椎葉小学校でも地震の避難訓練を実施しました。
清掃時間中に震度5の揺れが起こったという想定で実施しました。
清掃時間中ですから、もちろん子ども達は校内のあちこちに散らばっています。
放送を聞いて、身を守る行動ができるかがポイントです。
 

 
事前の指導では、、いつ訓練をするのかは伝えていなかったため、子ども達はちょっとびっくり。
でも、約束を思い出して、しっかりと行動できていました。
地震はいつ起こるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」ことのできる力を身につけてほしいと思います。