学校の様子

学校の様子

修学旅行1日目

 椎葉村内6校の6年生合同の修学旅行1日目です。
 気温8度と急に冷え込み、少し震えながら椎葉小学校で出発式を行い、保護者や先生方の見送りを受けて全員無事に出発しました。
出発式

バスに乗り込みます。わくわく

出発するバス

1~5年生の遠足です。

 美郷町に遠足です。
 午前昼は「森の科学館」で木工工作に挑戦しました。犬のおもちゃや調味料置きが完成して、みんな満足そうです。
 「石峠レイクランド」で昼食と自由時間。暑いくらいの日差しの中で、先生たちと一緒にたくさん遊びました。
木工工作

楽しいお弁当

研究授業をしました

 
 子どもたちの学力を高めるために、先生方が全員、他の先生に授業を公開しています。
 今日は、恵利武馬先生と中島冴子先生による3年生の国語の研究授業を行いました。
 心地よい緊張感の漂う中、子どもたちは真剣に考え、発表していました。


猛特訓

 運動会終了の余韻に浸るまもなく、10月27日(火)に開催予定の椎葉村小学校陸上教室に向けての練習が始まりました。
 今日は持久走とハードルの練習です。はじめはハードルを蹴飛ばしたり足を引っ掛けて転びそうになったりしていましたが、徐々にコツをつかんで、速く走れるようになってきました。

体力向上

 業間に行っている体力づくり。今日は5・6年生が集合学習でいないので、1~4年生だけで行いました。細い台の上で一人を端の方まで渡すゲームです。
 グループごとに作戦を立てて競争です。バランスを取るのが難しいのですが、結構成功していました。

薬物乱用防止教室

 本日から2日間の5・6年生の集合学習です。
 学級活動の時間に、警察署の方に来ていただいて薬物乱用防止教室を行いました。
 5年生は、副流煙などが及ぼすタバコの害について教えていただき、6年生は、危険ドラッグや麻薬などの恐ろしさについて説明していただきました。みんな真剣な顔で聞き入っていました。