学校の様子

学校の様子

歓迎遠足2

Katerie(かてりえ)では、本を読んだり、遊具で遊んだりしました。(^_-)-☆

レーザープリンタを使って、オリジナルキーホルダーが出来ました。(*^▽^*)

歓迎遠足(^^♪

5月6日(金)は歓迎遠足を行いました。(^^♪

椎葉村交流施設Katerie(かてりえ)に行きました。

Katerie(かてりえ)では、レーザープリンタを使って、木工品づくりに挑戦しました。

また、滑り台やボルダリングなどいろいろな遊びを楽しみました。(#^.^#)

 

 

学校探検(1年生)

一年生が生活科の学習で、学校探検をしました。(*^^)v

保健室や音楽室などいろいろな教室があることが分かりました。

だんだんと学校生活に慣れてきています。(^^♪

第146回入学式

4月12日(火)に第146回入学式を行いました。

今年は3名の児童が入学しました。

とても元気に返事ができました。(*^^)v

とっても可愛いかったです。(^_-)-☆

 

上級生も歓迎の言葉や歌を立派にできました。(*^^*)

始業式

4月7日(木)に始業式がありました。

令和4年度がスタートしました。!(^^)!

始業式では児童2名が新しい学年になって頑張りたいことを堂々と発表しました。(*^^)v

第146回卒業式

3月24日(木)に卒業式が行われました。

卒業生2名に卒業書証が授与され、松尾小を卒業しました。

卒業式では、卒業生2名と在校生15名で別れの言葉が行われ、感動的でした。

とても素晴らしい卒業式でした。

松尾っ子発表会2

群読「われら大イチョウの子」を行いました。
伝統的に伝わる「われら大イチョウの子」暗唱し、元気に堂々と発表できました。(*^^)v
 


最後は「平家子ども大いちょう太鼓」です。
今回は「飛竜三段返し」「跳んばね」の2曲を発表しました。
子どもたちの一生懸命に太鼓をたたく姿はとても素晴らしかったです。!(^^)! 
演奏が終わると、指導者の方に感謝のメッセージを送りました。
 

 

 


とても素晴らしい「松尾っ子発表会」でした。(^_-)-☆

松尾っ子発表会1

2月27日(日)に松尾っ子発表会を行いました。
まずは、合唱・合奏「ドレミの歌」でした。
ドレミの歌を明るく合唱した後に、楽しく合奏しました。(^^♪
 


 次に、劇「ごんぎつね」をしました。
みんな緊張していましたが、堂々と役を演じることができました。笑いあり、切なさありのとても素晴らしい劇になりました。(#^.^#)
 

 

 

なわとび大会2

 次は、短縄跳びをしました。
 全員が前跳び2分間チャレンジをしました。最高記録は328回( ゚Д゚)。
 そして、自分の得意技の披露しました。駆け足跳び、二重跳び、ハヤブサ跳びなどいろいろな技が見られました。(^^♪
 

なわとび大会1

   2月21日(月)になわとび大会を行いました。
 長縄跳びと短縄跳びをしました。
 まずは、2分間長縄跳びを赤団、白団に分かれてしました。
 白団はノーミスで157回を跳びました。前回の記録を大きく上回る新記録でした。(*^^)v
 緊張の中、赤団が始まりました。なんと赤団もノーミスで160回を跳びました。こちらも新記録でした。(^_-)-☆
 大会本番で両団とも最高の力を出し切りました。(*^^)v
 

体力向上 

2月は縄跳び運動で体力向上を図っています。(^^♪
体育の授業や昼休みなどにたくさん練習して、とても上手になりました。
長縄での八の字跳びを、チームを作って練習しています。(*^^)v
1年生も素早く跳べるようになりました。
 

漢字検定

2月4日(金)に漢字検定を松尾小学校で実施しました。
12名の児童が受検しました。自分の力を試す機会となりました。
チャレンジすることは素晴らしいですね。(^^♪
 

バスの乗り方教室

1月14日(金)バスの乗り方教室がありました。
宮崎交通さんが素敵なラッピングバスで松尾小まで来てくれました。(*^^)v
 
バスの乗り方、利用の仕方など丁寧に教えてくれました。
 
そして、バスに乗ってカテリエまで出発しました。
遠足みたいでとても楽しかったです。
カテリエでは、本を読んだり、ボルダリングをしたりしました。
(忍者みたいですね( ゚Д゚))
] 
そして、バスに乗って帰りました。とても楽しい学習でした。(^^♪

3学期スタート 始業式

あけましておめでとうございます。
1月6日(木)に3学期始業式がありました。
全校児童17名全員登校しました。(*^^)v
始業式では、4年生児童が3学期の目標をとてもしっかり発表しまた。
  
校長先生は、「3つのかく(字を書く、汗をかく、恥をかく)」の話をされました。何事にもチャレンジすることが大切ですね。また、松尾小伝統の「すげえ挨拶(進んで挨拶、元気よく挨拶、笑顔で挨拶)」について全員で行っていきましょうと呼びかけました。
松尾っ子は寅年の今年もいろいろな事にトライしていきます。(#^.^#)




修学旅行6

修学旅行3日目
宮崎市の科学技術館や動物園に行きました。(#^.^#)
プラネタリウムを鑑賞しました。ワクワクしました。(*^^)v

修学旅行5

修学旅行が充実しています。マスクの下は、笑顔のナイスショット(*^▽^*)
 

修学旅行4

修学旅行二日目です。
宮崎市で平和学習を行いました。宮崎特攻慰霊碑、赤江掩体壕の見学をしました。
改めて平和の大切を学ぶことができました。
  

修学旅行3

修学旅行二日目スタートです。
南郷プリンスホテルのビーチはとてもキレイでした。(^^♪
朝食もおいしく、たくさん食べました。(*^▽^*)
 

修学旅行2

日南市の飫肥城下町で飫肥城の見学や飫肥の歴史学習をしています。(^^♪

修学旅行1

6年生の修学旅行が始まりました。今年度も宮崎県内(宮崎市、日南市)で、
12月14日(火)から16日(木)の2泊3日で行われます。
宮崎市の青島にいます。とても良い天気です。!(^^)!