学校の様子

学校の様子

もちつき大会2

もちを丸めました。もちは温かくて気持ちよかったです。(^^)/
できたおもちは持って帰りました。楽しいもちつきでした。!(^^)!
 

もちつき大会

11月28日(日)にもちつき大会も行いました。
持久走大会が終わったら、次はもちつき大会です。
保護者の方と一緒にもちをついたり、丸めたりしました。
力いっぱいもちをつきました。(*^^*)
   

持久走大会

11月28日(日)に持久走大会を行いました。
この日はとても寒い日でした。( ゚Д゚)
でも、寒さに負けず全員走りきることができました。
松尾橋から郵便局までを折り返して、松尾を走り抜けました。(*^▽^*)
      
 

宿泊学習3日目

宿泊学習3日目が始まりました。
朝食をしっかり食べました。元気もりもりです。(^^)/
 
石を削ったり、色を塗ったりして、勾玉づくりをしています。 

昨日の夜はキャンドルファイヤーをしました。
神秘的でした。キャンドルの火がとてもきれいでした。(^^♪

フォトアドベンチャー・しおかぜ追跡ハイキング

青島少年自然の家を出て、フォトアドベンチャーを行っています。
地図に示されたポイントで写真をみつけ問題を解いています。
なかなか難しいです。でも面白い( ゚Д゚)
 
 しおかぜ追跡ハイキングでは、松林の中で活動しています。
協力して友達とサインを追跡して、課題に挑戦しています。(^_-)-☆

宿泊学習二日目

宿泊学習二日目です。とてもいい天気です。(^^)/
木崎浜海岸に来ました。
とても海がきれいです。(^^♪

 

フィールドアスレチック

 青島少年自然の家にある施設でフィールドアスレチックに挑戦しました。
 カヌーなどいろいろな体験を班のみんなで協力しながら行っています。(^_-)-☆

昼食

青島少年自然の家で昼食を食べています。
とてもおいしいです。

宿泊学習

 椎葉村5校合同宿泊学習が始まりました。
 12月1日(水)~12月3日(金)2泊3日の予定です。
 青島少年自然の家に到着しました。入所式を行いました。
 楽しみな活動がたくさんあります。
 

いもの収穫

11月26日(金)1・2年生でいもほりをしました。5月に植えたいもを収穫しました。楽しい活動でした。

 

大イチョウ探検

11月25日木曜日に1~4年生が松尾大イチョウを見に行きました。
黄色いイチョウのじゅうたんの上でみんなでたくさん遊びました。
 

遠足3

弁当の後は、みんなでバナナ鬼をしました。
 
松尾の大イチョウも葉がいっぱいできれいでした。もうすぐ見頃になりそうです。

遠足2(弁当の日)

大イチョウ広場で宝探しをしました。
 
弁当の日でした。自分たちでつくった弁当を食べました。
朝4時に起きて、全部自分で作った児童もいました。一人一人が工夫してました。
 

遠足1

11月12日(金)秋の遠足がありました。
笹の峠を登山したり、大イチョウを見たり、遊んだりしました。
 

味覚の授業

11月9日(火)味覚の授業を行いました。
菓te-riの椎葉昌史さんを講師に招き、塩やチョコレートなどを使って、味覚を実感する内容でした。
これまであまり意識したことがない感覚を感じることができました。
 

ハロウィーン

11月4日(木)に外国語活動、外国語科の学習でハロウィンパーティーをおこないました。
ALTのジュリー先生とビンゴゲームやツイスターゲームをして楽しみました。
 

シェイクアウト訓練

11月5日(金)にシェイクアウト訓練をおこないました。
災害はいつ起きるかわかりません。いざという時にどう行動すればよいかを考える機会となりました。

ごんぎつね

1月にある松尾っ子発表会の劇の練習が始まりました。
校長先生が指導をしています。
さて、今年はなんでしょう?
1 シンデレラ 2 ごんぎつね 3 ももたろう 
楽しみですね。
 

走るのって面白い

10月4日(月)に陸上運動の学習をしまいた。
富島中の椎葉先生に指導をしていただきました。
いろいろな練習をすることで少しずつ走るときに意識するポイントが分かってきました。
これからの練習が楽しみです。
 

ZOOMで全校朝会

10月1日(金)に全校朝会を行いました。
今回はZOOMで行いました。
校長先生の話がありました。算数の記号「+・-・×・÷」を使って、「助け合うこと」「引き受けること」など人とのかかわり方ついてお話がありました。
+「助け合う」 -「引き受ける」 では、×、÷はなんでしょうか?
 
× 声をかける ÷ 分け合う