日誌

2024年12月の記事一覧

2024壁画プロジェクト

 26日(木)は、青少年健全育成協議会主催の塩浜地下横断歩道の壁面に絵を描く活動「2024壁画プロジェクト」がありました。
 南小からも3名の児童が参加し、延岡や今年1年を象徴する壁画を完成させました。
 原案は南中学校の美術部が考案し、南小・緑小・南中の総勢20名で描き上げました。

 愛宕山や五ヶ瀬川、チキン南蛮や辛麺、工場の煙突、オリンピック選手など大変上手に仕上げていました。
 地下道を通る機会がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。

  

 

 

終業式

 インフルエンザや体調不良で欠席している児童が増えてきていますが、本日、無事に2学期を終えることができました。

 終業式では2・4・6年生の代表児童が2学期にがんばったことや3学期への目標などについて発表しました。3名の児童ともはきはきと自信をもって発表することができました。自分の立てた目標(めあて)をどれくらい達成できたか、一人一人が振り返り、3学期につなげてほしいです。

 終業式の後には、読書感想文や感想画、BFC防火作品展の入賞者9名の表彰も行いました。

  

ボランティア活動

 6年生は卒業を3月に控え、学校のためにできることを率先して行っています。例えば、登校して始業までの時間に廊下を掃いたり、校門の前で登校してくる人にあいさつをしてくれたりしています。また、児童会で各クラス輪番で朝のあいさつ運動をしてみんなが元気なあいさつができるようにも取り組んでいます。南小をよりよくしようとがんばっている姿は大変すばらしく誇らしいです。

 

社会福祉体験学習(3年生)

 3年生は、社会福祉体験学習で社会福祉協議会、延岡市聴覚障害者協会、延岡手話サークルわかあゆの方に来ていただいて、体の不自由な方について様々な支援や配慮をしていることについて話を聞きました。また、実際に手話をしながら聴覚障害者の方とコミュニケーションを取っているところを見て、手話が大切な情報伝達手段であることを理解しました。障がいの有無にかかわらず、だれもが幸せな毎日が過ごせるように、相手の気持ちを考えた思いやりのある行動に心がけていくことが大切ですね。