日誌

2018年12月の記事一覧

命の授業

 土曜授業の一環で、12月8日(土)に、延岡市のふるさと推進事業「子どもたちに伝えたいこと」を活用して、6年生を対象として「命の授業」を実施しました。
 講師は、塩浜町で開業医をされ、その後も、現役医師として吉田病院に勤務されている「井上 清美」医師に講師をしていただきました。


おもちつき(5年生)

 12月8日(土)の土曜授業の日に、5年生は「おもちつき」をしました。JA延岡の人々や地域の方、保護者の方の協力を得て実施しました。
 田植え、稲刈り、もちつきと、5年生は、普段できない貴重な体験ができました。運動場いっぱい使って、楽しく実施することができました。
 きっと大人になっても忘れないことでしょう。


5年生の「もちつき」があります。

 明日は、『米づくり』の学習の一環としての「もちつき」が予定されています。
 実施場所は、南校舎花壇横の運動場です。(風が強いときは、中庭)
 時間は、8時から11時を予定しています。
 今日は、5年生が自分たちで一生懸命準備をしていました。

 ※ 雨天等で実施ができない場合は、12月18日(火)に順延します。

南小の12月の目標

 南小の12月の目標は、「人権について考えよう!」です。
 その他、生活面で「身の周りの整とんをしよう。」、保健面で「かぜを予防しよう」、給食面で「好き嫌いなく食べよう」という三つのことにも今月がんばります。

 南小学校では、人権・同和教育の推進を意図的・計画的に行っています。
  今週は、サンキューカードを、いつもお世話になっている友だちや先生に渡す取組をしています。
 みんな、一生懸命カードを書いています。もらった子どももとてもうれしそうです。