日誌

2020年9月の記事一覧

台風10号が通過しました。

 6日(日)の夜から7日(月)の朝にかけて大変強い台風10号が九州の西側を通過していきました。
 夜はかぜと雨が強かったですが、幸い報道にあったような感じではありませんでした。
 朝方には、風が残っていましたが晴れ間が見えていました。
 南小は、ネットが少し破けたり、栴檀の枝が少し折れたりというくらいで大きな被害はありませんでした。7日(月)は臨時休業でしたが、8日(火)には、熱中症の心配がいるくらいの天気でした。子どもたちは昼休み、元気いっぱいに運動場で遊んでいました。

台風10号接近について

 台風9号で、9月2日(水)は臨時休業となりましたが、大きな影響がでなくてほっとしていたところです。
 今度は、非常に強力で強い台風10号が、今後、九州の西側を通るようです。
 そこで、9月7日(月)は臨時休業となります。
 学校では、今日から台風に備えていろいろ準備をしていきます。ご家庭でも早めの準備をしていただけるとよいかと思います。
 何かありましたら、学校の携帯や担任の方に遠慮無くご連絡ください。

台風9号への明日3日(木)の朝の対応について

 昨日、プリントでお知らせしましたように、本日は市内全部の学校が臨時休業になりました。
 朝早くに強い雨が降りましたが、今は晴れ間が見えたり、雨も降ってなくて静かな状態ですが、午後から雨や風が強くなることが予想されます。被害が出ないように心から祈っているところです。
 さて、13:00現在、今後の台風の進路予想を見ると、朝の朝には九州から台風が遠ざかって行くことが予想されます。
 したがって、明日9月3日(木)は予定どおり通常どおりの登校となります。原則として学校からメール等での連絡はしませんので、普通の時間に登校をさせてください。

 ※ 台風の影響が残って始業時間を遅らせる等の対応をしなければならない時だけ、3日(木)朝6時から6時半に一斉メール等でご連絡をいたします。

9月に入り、清掃場所が変わりました。

 いよいよ今日から9月です。
 延岡市では新型コロナウイルス感染症に新たに感染する人が数日でなくなって、少しほっとしているところですが、油断をせずに今後も対応・対策をとり続けていきたいと思っています。
 まだ、感染を予防するために縦割り清掃はできませんが、9月に入り清掃場所が変更になりました。
 新しい場所にかわって、気分も新たに清掃に一生懸命取り組んでいました。