学校だより
タマネギ植え
少し前の話題になります。11月14日に、3・4年生の子ども達がタマネギの苗を植えました。学校技術員の方が、植え方を教えてくださいました。場所は、玄関前にある一輪車倉庫の南側です。収穫が楽しみですね。
全校集会
12月1日に、全校集会を行いました。まず、12月の目標である「思いやりのある言葉をつかい、優しい態度で接しよう」に関連して、担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に関する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。
読書まつり
11月28日に、「読書まつり」を行いました。主な内容は、図書委員会の子ども達による読み聞かせやクイズ、1~5年生の代表の子ども達によるおすすめの本の紹介、6年生によるブックトーク、職員によるおすすめの本の紹介、市立図書館の司書の方による読み聞かせ、しおりコンテスト最優秀賞の表彰などです。
図書委員会の子ども達がよく頑張りました。本番までに、練習や打ち合わせに一生懸命取り組んでいました。
支援していただいた市立図書館の司書の方には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
鑑賞教室
少し前の話題になりますが、11月12日に、鑑賞教室を行いました。内容は、「劇団220」による劇「タコ焼き」です。
劇の中では、インタビューという形で子ども達を劇に参加させていただいたり、劇が終わった後には、子ども達と一緒にふれあいゲームのような楽しい活動をしてくださったりと、とても充実した内容でした。「劇団220」のみなさん、ありがとうございました。
修学旅行 2日目
11月20日~21日に、5・6年生の子ども達が修学旅行に行ってきました。2日目は、うみたまご、城島高原パークで、たくさんの思い出づくりをしました。
写真はたくさんあるのですが、他の学校の子ども達も写っていますので、ホームページに掲載できるのは限られてしまいます。
修学旅行 1日目
11月20日~21日に、5・6年生の子ども達が修学旅行に行ってきました。今回は、5校(方財小、港小、浦城小、黒岩小、島野浦小)合同です。1日目は、中津城エリアでの班別研修、宇佐市の戦争遺構見学を行いました。
写真はたくさんあるのですが、他の学校の子ども達も写っていますので、ホームページに掲載できるのは限られてしまいます。
秋の遠足 3・4年
11月21日は、秋の遠足でした。3・4年生は、内藤記念博物館と市立図書館を見学した後、城山公園に行きました。城山公園では、正午の鐘を鳴らすところを見学させいただきました。天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。
秋の遠足 1・2年
11月21日は、秋の遠足でした。1・2年生は、延岡植物園に行きました。大きな植物の葉っぱや、木の実などを見つけたりしました。天気に恵まれ、たくさん遊んで、楽しい1日を過ごすことができました。
ランランタイム
11月17日から、ランランタイムの活動が始まりました。12月の持久走大会に向けて、決められた時間を自分のペースで走り、持久力を高めることがねらいです。業間の時間に行っています。持久走大会は、12月12日の予定です。
生活科 1・2年
11月14日に、1・2年生の子ども達が、シューズ洗いに挑戦しました。楽しそうに活動していました。このような活動を通して、家庭生活における支え合いや自分の役割について考えることができたと思います。
講話「小嶋政一郎校長先生について」
11月13日に、本校の第10代校長である「小嶋政一郎先生」に関する講話を行いました。講師は、小島政一郎校長先生のお孫さんです。小嶋校長先生は、およそ90年前に、本校の校長を5年間務められました。全人教育を推進し、全国でも有名な校長先生でした。
今回、コスモス碑にプレートを付けていただいたことに合わせての講話でした。コスモス碑や校歌の歌詞について、楽しくお話ししていただきました。
なお、現在、準備を進めている「日めくりカレンダー」にも、小嶋校長先生が描かれた絵などを掲載する予定です。
家庭教育学級
11月12日に、講師(市民活動コーディネーター)をお招きして、家庭教育学級「アロマヨガ」を行いました。参加者は、17名です。
参加者の感想を紹介します。「動く度に、自分が好きなアロマの香りに包まれ、心地よさを感じながらヨガのポージングをすることができました。子どもや先生方と一緒に和気あいあいとした雰囲気の中、ヨガの体験をすることができて、心も体も癒やされました。家でもヨガをしてリフレッシュできる時間をつくっていきたいと思います。」
体育 3~6年
3~6年生の体育の授業の様子です。日向高校の体育振興指導教員の先生に、跳び箱の指導のお手伝いをしていただきました。この日が最初でしたので、3~6年合同の授業でした。この後は、3・4年、5・6年の同様の授業が、各3回ずつ計画されています。
PTAバザー
11月9日の午後、PTAバザーが行われました。内容は、うどん、そば、おでん、いなり寿司、おにぎり、ドーナツ、ジュース、野菜、リンゴ飴、焼き鳥などです。また、方財まちづくり協議会が、無料で綿菓子を提供してくださいました。地域の方もたくさんお招きすることができました。ご協力ありがとうございました。
地域ふれあい学習③
11月9日に、地域ふれあい学習を行いました。「ミニボウリング」「料理教室」「創作活動」と、子ども達が3つのコースに分かれて活動を行いました。
今回は、「創作活動」について紹介します。窓に貼ると、太陽の光で模様が鮮やかに見える飾り物と、納豆のふたのような物を額縁にして落ち葉などで飾り付けた作品を作りました。ていねいに教えていただいたおかげで、子ども達はみんなとても上手にできていました。
今回の地域ふれあい学習では、地域の方の全面的な協力をいただいています。ありがとうございます。
地域ふれあい学習②
11月9日に、地域ふれあい学習を行いました。「ミニボウリング」「料理教室」「創作活動」と、子ども達が3つのコースに分かれて活動を行いました。
今回は、「料理教室」について紹介します。芋ようかんを作りました。試食させていただきましたが、とてもおいしかったです。
今回の地域ふれあい学習では、地域の方の全面的な協力をいただいています。ありがとうございます。
地域ふれあい学習①
11月9日に、地域ふれあい学習を行いました。「ミニボウリング」「料理教室」「創作活動」と、子ども達が3つのコースに分かれて活動を行いました。
今回は、「ミニボウリング」について紹介します。会場は、学校から歩いてすぐの所にある方財公民館です。「ミニボウリング」は、木製のピンを使っていますので、距離は短いですが、かなり本格的です。ピンが倒れる音は、本物のボウリングと変わりません。
今回の地域ふれあい学習では、地域の方の全面的な協力をいただいています。ありがとうございます。
国語 3年
3年生の国語の授業の様子です。1・2年生に、おすすめの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしていました。読書への意欲が高まりますね。
職員体育研修
10月28日に、職員体育研修を行いました。講師として、日向高校から体育振興指導教員の先生をお招きしました。まず、教室で、県の小学生の体力の現状や跳び箱の指導法について学んだ後、体育館で実技の講習を受けました。このような研修を通して、指導力の向上に励んでいます。
なお、3・4年生と5・6年生の子ども達にも、各5時間ずつ、跳び箱の指導のお手伝いをしていただけることになっています。
全校集会
10月28日に、11月分の全校集会を行いました。まず、11月の目標である「よい本を選んでたくさん読もう」に関連して、担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に対する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。
クラブ活動(釣り) 4~6年
10月24日に、4~6年生のクラブ活動で、釣りを行いました。場所は、漁協前です。今年度、2回目の活動です。
前回は7匹くらいしか釣れませんでしたが、今回は14匹釣れました。子ども達は笑顔でいっぱいでした。保護者の方にもたくさんお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
カヌー体験
少し前の話題になりますが、9月14日に、リバーパル五ヶ瀬川近くの川で、「カヌー体験」が行われました。主催は、方財まちづくり協議会です。リバーパル五ヶ瀬川に集合し、レッスンを受けた後、友内川でカヌー体験をしました。子ども達の笑顔がたくさん溢れていました。
なお、主催者の許可をもらって、本校のホームページに掲載しています。
運動会⑩
10月19日に、運動会を実施しました。閉会式~解団式の様子です。
運動会⑨
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑭「全員リレー」の様子です。
運動会⑧
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑬「PTA団技 風船割り」の様子です。
運動会⑦
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑫「方財玉入れ合戦」の様子です。
運動会⑥
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑪「ばんば踊り」の様子です。
運動会⑤
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑨「1・2年徒競走」~プログラム⑩「つなひき」の様子です。
運動会④
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム⑦「4・5・6年親子団技」の様子です。
運動会③
10月19日に、運動会を実施しました。応援②~プログラム⑥「つなげて、走って」の様子です。
運動会②
10月19日に、運動会を実施しました。プログラム③「5・6年徒競走」~プログラム④「1・2・3年親子団技」の様子です。
運動会①
10月19日に、運動会を実施しました。開会式~プログラム②「台風の目」の様子です。
運動会前日準備 3~6年
10月18日に、運動会前日準備を行いました。長机やパイプ椅子を運んだり、運動場をほうきではいたりと大変なのですが、嫌な顔一つせず作業を行う子ども達を見ていると、「いい子ども達だなあ!」と改めて感じます。
全校体育
10月17日に、運動会前の最後の全校体育を行いました。全員リレーやエール交換などの練習をしました。
図工 1・2年
1・2年生の図工の授業の様子です。「ふしぎなたまご」という学習です。子ども達の豊かな感性には、いつも驚かされます。
外国語 5年
5年生の外国語の授業の様子です。この日は、新しいALT(外国語指導助手)の方との初めての授業でした。「It's on the box.」「It's in the box.」「It's by the box.」「It's under the box.」などの学習をしました。
全体練習⑤
10月10日に、5回目の運動会全体練習(予行練習)を行いました。決勝審判の子ども達も、本番と同じように活躍していました。本番まで、あと9日です。
家庭科 5・6年
5・6年生の家庭科の授業の様子です。ミシンの使い方について学びました。昨年度は、エプロンを作りました。今年度は、ナップザックを作ります。
全体練習④
10月7日に、4回目の運動会全体練習を行いました。内容は、エール交換や応援などです。
運動会係打ち合わせ
10月3日に、運動会の係打ち合わせを行いました。方財小の運動会では、放送、決勝審判、リーダーの3つの係があります。本番まで、あと2週間です。
全体練習③
10月2日に、3回目の運動会全体練習を行いました。内容は、全校団技「玉入れ」「つなげて、走って」「台風の目」、全員リレーです。
研究授業 1・2年
9月3日に、職員研修として、1・2年生の算数の研究授業を行いました。1年生が「3つの数の計算」、2年生が「かけ算」についての学習です。今後も、指導力向上に努めていきます。
ばんば踊り講習会
9月29日に、延岡市レクリエーション協会の方3名を講師としてお招きし、ばんば踊り講習会を行いました。毎年ばんば踊りを踊っていますが、間違えて覚えているところもあり、とても勉強になりました。運動会では、子ども達が保護者や地域の方と一緒に踊ります。
魚のつかみ取り大会
9月27日に、運動場で、魚(鮎)のつかみ取り大会が行われました。主催は、方財まちづくり協議会です。手でつかまえた後、炭火で焼いておいしくいただきました。笑顔がいっぱいのひとときでした。地域で子ども達を育てていただいていることに、感謝いたします。
なお、主催者の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。
全校集会
9月25日に、10月分の全校集会を行いました。まず、10月の目標である「姿勢に気をつけて、目を大切にしよう」に関連して、担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に対する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。
タブレット学習 1・2年
1・2年生のタブレット学習の授業の様子です。延岡市では、子ども達一人一人に専用のタブレットがあります。1年生は、初めてのタブレットの学習でしたので、月に2回来校されるICT支援員の方に指導の補助をしていただきました。
応援練習
9月19日の業間の時間に、運動会の応援練習を行いました。団長や副団長、リーダーを中心に、それぞれの団がまとまっていきます。
講話「小嶋政一郎校長について」
9月18日に、本校の第10代校長である「小嶋政一郎先生」に関する講話を行いました。講師は、延岡ガイドボランティアの会です。小嶋校長先生は、およそ90年前に、本校の校長を5年間務められました。全人教育を推進し、全国でも有名な校長先生でした。
校長としての活躍だけでなく、多くの学校の歌詞を作詞したり、延岡の方言について研究したり、延岡の景色を絵に残したりしています。現在、準備を進めている「日めくりカレンダー」にも、小嶋先生の絵を掲載する予定です。
参観日 5・6年
9月17日は、参観日でした。5・6年生は、家庭科の裁縫の授業でした。玉結び、玉どめ、基本的な縫い方を保護者のみなさんに手伝ってもらいながら学びました。
参観日 3・4年
9月17日は、参観日でした。3・4年生は、図工の授業でした。板に釘を打って、ペン立てを作っています。ゲストティーチャーは、本校の技術員さんです。
宮崎県延岡市方財町18番地2
電話:0982-21-2757
本Webページの著作権は、方財小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。