学校だより
参観日 1・2年
9月17日は、参観日でした。1・2年生は、算数の複式の授業でした。1年生は「大きさ比べ」、2年生は「たし算とひき算の筆算」について学びました。
敬老会
9月15日に、方財町敬老祝賀会が行われました。数年ぶりの開催だそうです。主催者は、方財公民館です。たくさんのアトラクション(出し物)が行われ、方財小の子ども達も校歌を歌ったり、ダンスを披露したりしました。
なお、主催者の許可を得て本校のホームページに掲載しています。
結団式
9月12日に、運動会の結団式を行いました。10月19日の運動会まで、およそ40日。競技や応援の練習に一生懸命取り組んで、方財小学校が一つになり、素晴らしい運動会にしてほしいと願っています。
読み聞かせ 4・5年
図書委員会の子ども達が、昼休み時間に読み聞かせを行いました。「宿題ファイター」という子どもたちに人気の絵本でした。
研究授業 5・6年
9月10日に、職員研修として、5・6年生の算数の研究授業を行いました。5年生が「公倍数」、6年生が「複合図形の体積」についての学習です。今後も、指導力向上に努めていきます。
ALT 5年
5年生の外国語の授業の様子です。この日は、新しいALT(外国語指導助手)の方との初めての授業でした。「Can you play ~ ?」「I can play ~ 」などの学習をしました。
図工 3・4年
3・4年生の図工の授業の様子です。安全で正しいのこぎりの使い方について学びました。ゲストティーチャーは、本校の技術員さんです。
PTA奉仕作業
9月7日に、PTA奉仕作業が行われました。運動会用のテント立て、運動場などの除草、砂場(走り幅跳びで使います)の整備、遊具(ブランコ)の塗装などの作業を行っていただきました。たくさんの保護者や子ども達のおかげで、運動場がきれいになりました。ありがとうございました。
給食 3・4年
3・4年生の給食の様子です。この日のメニューは、リヨネーズポテト、はりはりサラダでした。はりはりサラダには切り干し大根が入っていましたので、歯ごたえがよくておいしかったです。
音楽 1・2年
1・2年生の音楽の授業の様子です。「森のたんけんたい」という歌を学習していました。歌の途中で、ウッドブロックやトライアングルなどの楽器でリズムを打ちます。
学活 5・6年
5・6年生の学級活動の授業の様子です。運動会のスローガンのアイデアについて話し合っていました。話し合った結果、5・6年生のスローガン案は、「全力出しきれ 笑顔の運動会」になりました。8日に行われる代表委員会で、正式なスローガンが決定します。
学活 3・4年
3・4年生の学級活動の授業の様子です。夏休みの思い出を発表していました。「きれいな星を見た夏休み」や「ラクテンチの夏休み」など、みんな夏休みを楽しんだようです。
始業式
いよいよ2学期がスタートしました。日焼けした子ども達が登校し、方財小学校に活気が戻ってきました。
始業式では、1年生と4年生の子どもが、「2学期に頑張りたいこと」の作文発表を行いました。1年生の子どもは、「字をていねいに書くこと」「逆上がりができるようになること」「給食を時間内に食べること」が2学期の目標です。4年生の子どもは、「算数を頑張ること」「外国語を頑張ること」が2学期の目標です。素晴らしいですね。
始業式の後は、陸上の県大会で、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。6年生の1000mの部で優勝です。県№1です。
最後に、9月の目標である「自分の仕事に責任をもってやりとげよう」に関連して、縦割り班に分かれ、自分達が頑張ることを決めました。
夏休み児童クラブ
8月8日に、夏休み2回目の児童クラブが行われました。主催者は、方財まちづくり協議会です。この日は、宿題や読書をしたり、ミニ風鈴を作ったりして過ごしていました。
なお、主催者の許可を得て本校のホームページに掲載しています。
ばんば太鼓
8月4日から7日間、方財公民館で「ばんば太鼓」の練習が行われています。主催は、方財町の消防団の方々です。地域で子ども達を育てていただいています。
なお、主催者の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。
ラジオ体操
8月4日の朝の運動場の様子です。方財まちづくり協議会主催の「夏休み おはようラジオ体操」が行われていました。1日から7日までの7日間開催されます。この日は、7名の子ども達が集まっていました。
なお、主催者の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。
終業式
7月31日に、1学期の終業式を行いました。意見発表では、2年生と6年生の子どもが1学期に頑張ったことを発表しました。また、1学期にたくさん本を読んだ子どもの表彰を行いました。生徒指導担当による夏休み中の安全指導の後、8月の目標である「進んで家の仕事に取り組もう」に関連して、縦割り班に分かれ、夏休みに自分達が頑張ることを決めました。
31日間の夏休みでは、きまりを守って生活し、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
お楽しみ会 3・4年
3・4年生のお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットをした後、体育館で楽しく過ごしていました。
お楽しみ会 1・2年
1・2年生のお楽しみ会の様子です。運動場で遊んだ後、フルーツバスケットをして楽しく過ごしていました。
プール開放
7月26日と27日の10:00~11:30に、プール開放を行いました。主催は、方財まちづくり協議会です。26日は7名、27日は12名の子ども達が、水遊びを楽しんでいました。
なお、主催者の許可を得て本校のホームページに掲載しています。
放課後児童クラブ
金曜日の授業後に、方財まちづくり協議会主催の放課後児童クラブが行われています。7月25日は、4名の子ども達が図書室で宿題をしたり、工作をしたりして過ごしていました。写真に写っているお花の飾りを、1年生の子どもがプレゼントしてくれました。校長室に飾っています。ありがとう!
放課後児童クラブは、夏休み中も4回計画されています。なお、主催者の許可を得て本校のホームページに掲載しています。
プールでサーフィン 4~6年
7月25日の5~6校時に、地域の方を中心に講師を5名お招きし、クラブ活動として、「プールでサーフィン」の活動を行いました。パドリングの状態からボードの上に立ち上がる動きについて、分かりやすく教えていただきました。子ども達はすごいですね。あっという間に上達して、すーっと進んでいました。講師のみなさま、ありがとうございました。
子ども集会 1・2年
7月22日に、1・2年生のこども集会を行いました。内容は、手話をしながらの歌「にじ」、1年生の鍵盤ハーモニカ奏「どんぐりぐりぐり」、2年生の鍵盤ハーモニカによる輪奏「かえるの合唱」です。立派に発表することができました。
栄養教諭訪問 5・6年
7月18日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。5・6年生教室で一緒に給食を食べた後、栄養に関する指導をしていただきました。
この日のメニューは、「カレー焼きそば」「切り干し大根の梅マヨサラダ」でした。
性教育 5・6年
5・6年生の性教育の授業の様子です。「生物はどのようにして命をつないできたのだろうか」という「めあて」で、感謝の気持ちや命の大切さについて学びました。
性教育 1・2年
1・2年生の性教育の授業の様子です。「誘いにのらない」というテーマで、自分を守ることの大切さについて学びました。
栄養教諭訪問 3・4年
7月14日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。3・4年生教室で一緒に給食を食べた後、栄養に関する指導をしていただきました。
この日のメニューは、「チンジャオロース」「ピリ辛五目汁」でした。
PTA心肺蘇生法講習会
7月11日に、PTA心肺蘇生法講習会が行われました。市消防本部警防課推進員(方財町在住)の方を講師としてお招きし、胸骨圧迫やAEDの使い方等について、実技を中心に学びました。
栄養教諭訪問 1・2年
7月7日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。1・2年生教室で一緒に給食を食べた後、バランスよく食べることの大切さについて、指導してくださいました。
この日のメニューは、「麦ごはん」「厚揚げの甘酢煮」「七夕サラダ」「七夕ゼリー」でした。
国語 5・6年
5・6年生の国語の授業の様子です。講師の先生をお招きし、俳句の学習を行いました。子どもが詠んだ俳句を紹介します。「サーフィンや なみに乗って おどってる」方財らしいですね。
本のプレゼント
約70年前に方財小を卒業された小野さんという方から、本の寄贈がありました。現在は、東京にお住まいの方です。いつまでも母校のことを想ってくださることに感謝です!ありがとうございます。
ヒラメの稚魚の放流
7月4日に、漁協前で、ヒラメの稚魚の放流に参加させていただきました。約10㎝に育ったヒラメの稚魚を一人一かご(100匹くらい)放流しました。大きく育ってくれるといいですね。
家庭科 5・6年
5・6年生の家庭科の授業の様子です。手洗いの洗濯の学習です。自分のTシャツを一生懸命洗っていました。
プール開き
7月3日に、プール開きを行いました。。体育館でのはじめの会の後、水慣れの運動をしたり、泳ぎ初めを行ったりしました。
水泳は、10時間の活動を計画しています。プール納会は、7月29日の予定です。
参観日
7月3日は、参観日でした。1・2年生は、折り紙などをはさみで切ったり、のりで貼ったりして、飾りを作る活動でした。3・4年生は、性教育。5・6年生は、SDGsについて学んだことの発表会でした。
学校保健委員会
7月3日に、学校保健委員会を行いました。講師は、東小学校の栄養教諭です。給食のことや食事のマナーのこと、朝食の大切さなど、具体的にお話していただきました。最後のまとめは、「食事で残していいのは、『感謝』だけ」でした。
給食試食会
7月3日に、給食試食会を実施しました。14名の保護者の方が参加し、子どもたちと一緒に楽しく給食を食べました。
ふくろう号
7月1日に、ふくろう号(市立図書館の移動図書館車)が来ました。1回に10冊まで借りることができます。6月は、ふくろう号から273冊の本を借りています。
全校集会
6月30日に、7月分の全校集会を行いました。まず、延岡警察署の方が、交通安全に関するお話をしてくださいました。次に、7月の目標である「思いやりのある言葉をつかい、優しい態度で接しよう」に関連して、生徒指導担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に対する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。
こども集会 3・4年
6月27日に、3・4年生のこども集会を行いました。内容は、手話での自己紹介、手話をしながらの歌「翼をください」、3年生のリコーダー奏「マジカルシラソ」、4年生のリコーダー奏「レッツゴーソーレー」です。立派に発表することができました。
選書会
6月26日に、ほるぷ九州さんに協力していただいて、選書会を行いました。一人一人の子ども達が、図書室のテーブルいっぱいに並べられた本の中から3冊を選び、アンケート用紙に記入します。本を選ぶ子ども達の目は、キラキラしています。アンケート結果は、今年度の図書の購入に反映されます。また、ほるぷ九州さんには、子ども達に読み聞かせもしていただきました。ありがとうございました。
研究授業 3・4年
6月25日に、職員研修として、3・4年生の研究授業を行いました。算数の複式指導です。授業を参観し、放課後の研修会で、よかった点や改善した方がいい点について協議します。指導力向上に向けた取組です。
給食 5・6年
5・6年生の給食の様子です。この日のメニューは、米粉パン、カラフルスープ、セロリのケチャップ炒めでした。セロリが苦手な子どももいると思いますが、ケチャップでしっかり味がつけてありましたので、おいしくいただきました。セロリには、イライラをしずめてくれたり、疲れをとったり、頭痛やがんを防いだり、老化を防いだりするなどの効能があるそうです。
協調学習
6年生の算数の授業の様子です。協調学習という学習形態で学びました。協調学習とは、3~4名の子ども達でグループを構成し、互いに意見を交換し合い、協力しながら問題を解決していく学習形態のことです。名水小学校、大分県の小学校4校(小規模校)の計6校の子ども達と、オンラインで学習を進めました。
読み聞かせ
図書委員会の子ども達が、昼休み時間に読み聞かせを行いました。自分達でアイデアを出して取り組む姿は、素晴らしいと思います。
環境学習 3~6年
市クリーンセンター資源対策課から講師をお招きして、3~6年生で環境学習を行いました。まず、海洋プラスチック問題について学んだ後、ごみの分別にも挑戦しました。ご協力ありがとうございました。
体育 1・2年
1・2年生の体育の授業の様子です。鉄棒遊びです。いろいろな技に挑戦していました。
傘立て
ベルマークを活用して、児童用傘立てを購入しました。約32000点(円)です。通常のベルマークは回収していませんが、エプソンとキャノンの純正インクカートリッジは回収しています。1個5点(円)になります。事務の先生が、ボランティアで段ボールに詰めて、ベルマーク財団に送っています。今回は、約6400個のインクカートリッジを送ったことになります。事務の先生に感謝です。ありがとうございます。
使用済み純正インクカートリッジは、ぜひ学校へお願いします。
家庭科 5・6年
5・6年生の家庭科の授業の様子です。キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモを使って、ゆで野菜のサラダを作りました。ソースも手作りです。5年生はオーロラソース、6年生は和風ソースでした。
プール掃除
6月11日に、方財町の宮延塗装さんが、ボランティアでプール掃除をしてくださいました。お仕事用の高圧洗浄機2台で、ピカピカにしてくださいました。本当に感謝の言葉をどれだけお伝えしても足りないくらいです。宮延塗装さん、ありがとうございました!方財小学校は、地域の方に支えられています。
7月3日がプール開きの予定です。
宮崎県延岡市方財町18番地2
電話:0982-21-2757
本Webページの著作権は、方財小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。