学校だより
感染防止対策
先日、内科検診がありました。全校の子どもたちが廊下に並んで待ちます。1mの間隔を取って、同じ方向を向き、無言で待ちます。このような感染防止対策を積み重ねることにより、安全な学校づくりに努めていきます。
ふくろう号
方財小学校には、毎月1・2回、市立図書館のふくろうが来ます。一度に10冊まで借りることができるそうで、子ども達は重そうな図書バッグを抱えて、嬉しそうに教室に戻っていきます。教室の自分の席に座ると、すぐに本を開いて読んでいます。
ALT
昨日、市のALT訪問がありました。ALTとは、「Assistant Language Teacher」の略称で、外国語指導助手のことです。
5年生の授業「名刺交換をしよう」では、それぞれが名刺を作って、英語で自己紹介をする活動を行いました。ネイティブスピーカーの発音に触れることは、とても大事です。
靴のかかと
昨日、市のオアシス教室の方が方財小学校にいらっしゃいました。授業や校内の様子なども一緒に見て回ったのですが、「靴箱の靴がきれいに並んでいますね~!」とおっしゃっていました。
靴をきちんと並べるということは、家庭での躾も大きいと思います。各家庭でしっかりと教えてくださっているからこそ、学校でも実践できているのだと思います。
図工
1・2年生の図工の授業「やぶいた かたちから うまれたよ」の様子です。子ども達の創造力はすばらしいですね。写真で紹介しているのは、2年生の子どもの作品です。「ラーメン」と「アシカ」です。
ICT支援員②
前回の続きで、ICT支援員訪問についてです。写真は、5・6年生の授業の様子です。
ICT支援員①
子ども一人に1台のタブレットを有効に活用していくために、1か月に2回(半日)、ICT支援員が来てくださいます。授業に入り、担任の先生に新たな活用法を教えてくださったり、子ども達に使い方を教えてくださったりします。教育のICT化を推進していくために、貴重な存在です。ありがとうございます。
写真は、3・4年生の授業の様子です。
子どものための音楽会
今日は、宮崎国際音楽祭の中の教育プログラムである「子どものための音楽会」を鑑賞するために、5・6年生の子ども達8人がバスに乗って宮崎市に向かいました。会場は、メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)のアイザックスターンホールです。
「音楽の中にある気持ちを感じてみよう」というテーマで、「音楽探偵『笑って+泣いて+遊んで+怒って=元気になって』」を宮崎国際音楽祭管弦楽団の生演奏で鑑賞します。
宮崎県の施策で、交通費や鑑賞代金は、すべて無料です。ありがたいですね。きっと、子ども達はたくさんのことを学び取ってくれると思います。
感染防止対策
方財小学校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、給食時間に、一人一人パーテーションを使っています。周りの児童と距離を取り、同じ向きになり、パーテーションを使い、黙食を徹底することで、感染へのリスクを抑えています。写真は、3・4年生の給食時間の様子です。
学校の池
方財小学校には、池があります。時折子ども達がのぞいているので、話しかけてみると、カエルを探しているようです。中には、カエルをつかまえて、手にのせる子どももいます。
小嶋政一郎先生
小嶋政一郎先生は、方財小学校の第10代校長(昭和8年~13年)です。大変偉大な方で、「方財島」と「丸か島」をつなぐための道路を児童を中心としながら地域の人々とともに造ったり、現在のバス停がある辺りに浜グラウンドを児童とともに新設したりしました。
また、文筆活動にも精進し、コスモスの詩が県教職員互助会50周年記念出版「ふるさと日向の文学碑」に収録されています。歌人名は「一路」です。後年、地元の有志の方々により、コスモスの石碑が方財小学校の正門横に設置されました。
朝のボランティア
毎朝、1年生から6年生までの子ども達がボランティア活動(浜っ子活動)に取り組んでいます。正門付近の落ち葉をきれいに掃き、めざす学校像の一つである「美しい学校」にしようと努力しています。そんな子ども達の心もすごく美しいと思います。
避難訓練(地震・津波)
4月25日(月)に、避難訓練(地震・津波)を行いました。地震の後、大津波警報が発令されたという想定で、校舎屋上に避難しました。
南海トラフ巨大地震は、今後必ず発生すると言われています。延岡市への津波の最短到達時間は、17分だそうです。休みの日でも、夜中でも、大きな地震が発生したら、とにかく方財小学校の屋上に避難するということをしっかりと身に付けてほしいと思います。
こども集会
4月21日(木)の業間の時間に、こども集会を行いました。内容は、委員会活動からのお知らせです。「企画運営委員会」「放送委員会」「図書委員会」「保健給食委員会」「環境委員会」の子ども達が、各委員会の活動内容とお願いしたいことなどを発表しました。
図書室利用・よいこのくらし
4月18日(月)に、図書室の利用の仕方と「よいこのくらし」についての学習を行いました。途中でクイズ形式になる場面もあり、子ども達はグッと引きつけられていました。
入学式
4月13日(水)に、第131回入学式を行いました。昨年度同様、新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し時間も短縮して行いました。
ピカピカの1年生は3名です。これから始まる学校生活を通して、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。
新1年生と交流
令和4年度に入学してくる新1年生を含む「ほうざい保育園の年長さん」と、交流給食・交流活動を行いました。
小学校入学を視野に入れた活動をしている年長さんに、少しでも小学校を体験してもらおうと考えてのことです。
給食でもよく食べ、交流活動でも楽しそうに遊んでいました。
方財小の1年生・2年生が、一生懸命お世話して、いろいろ教えてあげていました。
4月からが楽しみです。
卒業式へ向けて
昨日と今日の昼休みに、卒業式へ向けた装飾物作成を行いました。図書委員会の発案で、卒業生の名前の一文字にきれいに色を塗って掲示することにしています。その色塗りを、希望者を募って図書室で行いました。みんな、心を込めて、カラフルに塗ってくれていました。
オンラインで参観日
なわとび大会
○前跳び、1分間チャレンジ
○後ろ跳び、1分間チャレンジ
○得意な跳び方で1分間チャレンジ
○学年代表による跳び方披露
という流れで行いました。寒い中でしたが、元気に跳んでいました。
表彰しました
5年の莉望さんが「日向海上保安署長賞」を、3年の朱莉さんが「海上保安協会日向支部長賞」を受賞しました。
おめでとうございます。
それぞれの作品を紹介します。
こども集会オンラインで実施
キャリア教育
ぴょんぴょんタイム
距離をあけて、個人で活動するように工夫してます。
体力向上に向けてがんばっています。
給食感謝集会
コロナウイルス感染防止を踏まえて、校内(方財小児童、職員)のみでの実施でした。
栄養士の先生や調理員の方々、業者の方々を画像で紹介したり、クイズを出したりして、委員会の4名が進めてくれました。
代表委員会
内容は、『「3学期は0学期」に向けて頑張ることを確認しよう』ということでした。学級や委員会で、3学期になって頑張っていこうと目標を立てたことにどの様に取り組めているか、これからどの様に取り組んでいくかを話し合いました。
自主的・自律的な活動となるようサポートしていきます。
情報モラル
自宅でパソコンやスマホ等を活用する場合に生かされると良いです。
バスの乗り方教室(3・4年)
3学期 始業式
全校33名全員が元気に揃い、始業式を行いました。
「3学期は0学期」という意識で、学年のまとめと次の学年への準備を進めていきます。
タイムアタック
いのちの授業
修学旅行2日目
修学旅行2日目
修学旅行1日目・3
修学旅行1日目・2
修学旅行1日目
こども集会
国語・音楽・図工での学習の成果を発表してくれました。中でも、手作りの楽器を使った合唱・合奏は楽しそうでした。
外国語活動
跳び箱
まずは、安全確認をして、今の自分の力で跳べる高さに挑戦していきました。
「赤団、白団 全力勝負やりとげろ」
子ども達にけがもなく、全力で取り組んでくれたことが嬉しい成果でした。
ご協力いただいたPTAの皆様、陰ながら支えてくださった地域の皆様。ありがとうございました。
方財小リニューアル
2学期スタート
始業式では、コロナ対策として、「距離を開ける」「換気(窓開け、扇風機使用)」「マスク着用」「手指消毒」「時間短縮(10分程度に短縮)」に取り組み、体育館で全校一斉に行いました。2学期に気を引き締めて取り組むコロナ対策を児童に体験的に指導することと、作文発表の場を確保することも、ねらいとしての実施でした。
2学期も、「自律」「体験」に取り組めるよう頑張っていきます。
終業式
1学期は、77日間(1年生は73日間)でした。それぞれに、学習や生活で一生懸命に頑張っていました。あいさつが上手な人が増えてきましたし、進んでボランティアに取り組む人も少しずつ増えてきました。
夏休みには、「自律」「体験」の機会をたくさん設け、有意義な休みを過ごしてください。
こども集会
今回は、3・4年生の発表でした。
リズムに乗った「音読」「歌」「合奏」を披露してくれました。
参観いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
参観日
久し振りの授業の様子をじっくり参観いただきました。
家庭教育学級
内容は、スマホゲームが及ぼす影響についての講話の後に、各家庭で「悩んでいること、取り組んでいること」などを話し合いました。
ゲームについて「ルール作り」や「守らせ方」に、多くのご家庭で悩んでいらっしゃることが分かってきました。
今日、出されたことをもとに、今後の方向性を改めて検討していきます。
プール開き
曇り、雨がちの天気でしたが、合間を縫って、水に入ることができました。(初日なので短時間でした)
昨年度水泳学習を実施できていないので、(感染防止対策を徹底しながら)子ども達の実態を十分に把握して、「水に慣れ」「泳ぐ」力を付けていきます。
ものづくり体験活動
職業能力開発協会より派遣いただいたマイスターの皆さん、ありがとうございました。
砂の造形
縦割り班で、事前に計画した図案をもとに、協力しながらの製作でした。
製作時間は50分と短いので、砂を盛り上げてつくる作品ではなく、砂を掘って形を取り目や鼻など一部を盛り上げるという方法での製作です。
どの班もよく協力して、時間いっぱい製作していました。コミュニケーション力の育成、リーダーシップやメンバーシップを発揮する場となりました。
春の遠足(むかばき)
午前中はイニシアティブゲーム、午後は追跡ハイキングを、縦割り班で活動しました。
6年生のリーダーシップの元、みんなで楽しむことができました。
(むかばき青少年自然の家の職員の皆さん、ありがとうございました。)
宮崎県延岡市方財町18番地2
電話:0982-21-2757
本Webページの著作権は、方財小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。