東海小ブログ

学校の様子

運動会に向けて結団式を行いました。

 5校時に、運動会に向けて結団式を行いました。団の色を決める際には、リーダーのゲームなどで、全校児童が大変盛り上がりました。また、それぞれの団の前で、リーダーの子ども達は、堂々と挨拶をしてくれました。これから運動会の練習が本格的に始まっていきます。全員で力を合わせて、素晴らしい運動会を創りあげていきたいと思います。

ALT訪問がありました。

 本日はALT訪問がありました。今回から、これまでのアナ先生に代わり、ニコラス先生に来ていただく事になりました。大変明るい先生で、子ども達も楽しそうに授業に取り組んでいました。

避難訓練を実施しました。

 3校時に、地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。訓練では、揺れが収まった後、学級担任の指示で、まず、運動場に避難し、全員無事に避難したことを確認しました。その後、津波発生の情報を確認し、北校舎の3階まで素早く避難するという流れで訓練をしました。本日の訓練を通し、児童も職員も、地震や津波の時の避難行動をしっかり把握することができたと思います。また、児童には、日頃の地震への備えや家での避難について、話をしました。もしもの時のために、ご家庭でも相談されると良いかもしれません。

2学期が始まりました。

 いよいよ2学期が始まりました。今朝は青少年育成協議会の皆様及びPTAの皆様がお越しになられ、挨拶運動に取り組んでいただきました。始業式では児童代表が、ルールを守ること、6年生として下級生の手本になることなど、抱負をしっかりと述べてくれました。式での児童の聞く姿勢や態度が素晴らしく、大変感心しました。また、新しい教科書も配布され、子ども達も、2学期が始まることを実感できた1日になったのではないかと思います。充実した2学期になるよう教育活動に取り組んでまいりたいと思います。今後とも変わらぬ御協力・御支援をお願いいたします。

水難事故防止に向け

 本日は全校で朝の時間を使い、水難事故防止指導を実施しました。子ども達は興味深く、水難事故防止に向けたビデオを視聴していました。来週は夏休みにも入りますが、楽しい夏休みになるよう、31日の終業式や学級の時間で、水難事故防止のほか,夏休みの過ごし方について指導していきたいと思います。

アナ先生ありがとうございました。

 本日は、ALTのアナ先生の最後の授業でした。子ども達は、今日も楽しく外国語に取り組んでいました。アナ先生との会話や先生からのアドバイスなどから、外国語や外国の文化に興味を持った子ども達も増えたと思います。東海小学校の子ども達のために、ありがとうございました。

花壇への植栽ありがとうございます。

 本校の西門には小さな花壇があります。今朝気付いたのですが、地域の方が花の苗を植えてくださっていました。きれいな花が、子ども達を優しく出迎えてくれると思います。植栽していただいた地域の方、ありがとうございます。大事に育てたいと思います。

今日は七夕でした。

 本日は七夕です。夜は星空を眺めることができないかもしれませんが、学校では、1年生の廊下に七夕飾りが飾られ、短冊に多くの願い事が書かれていました。また、今日の給食は、七夕きらきら汁、七夕ゼリー等の七夕メニューでした。

 

6年生が税について学びました。

 本日は、県北法人会延岡支部の皆様にお越しいただき、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。教室では、税の仕組みについて教えていただいたり、延岡市長を選ぶ模擬選挙も体験させていただきました。趣向を凝らした内容で、子ども達は意欲的に税について学んでいました。子ども達にとって、今後の生活につながる体験になったと思います。県北法人会延岡支部の皆様、ありがとうございました。

5年生が民話を学習しました。

 延岡の語り部萌ぎ会の皆様にお越しいただき、出前語りをしていただきました。本日は5名の語り部の方に、延岡にまつわる民話をお話しいただきました。5年生は総合的な学習の時間に、東海地区の歴史について調べ、伝える学習に取り組んでいきます。本日の出前語りを今後の学習に生かしていってほしいいと思います。