東海小わくわくブログ
何回とべるかな?
1月13日(火) 今、東海小は「なわとび月間」となっています。体育の時間や昼休みなどに短縄跳びや長縄跳びに取り組み、体力向上に励んでいます。今日は昼休みに1・2年生の長縄跳び記録会が行われました。
体育館に張りきって集合したみんな。早く跳びたくてウズウズしているようでした。
いよいよ、練習開始! 低学年のみんなはまだ、連続して縄に入るのはなかなか難しいようでした。「こちらから入って、向こう側に抜けるんだよ」「スタートのタイミングは…」担任の先生がアドバイスをして下さいます。
縄を回してくれるのは体育委員会の上級生のお友達です。「体育の時間より速いーっ」とびっくりしているお友達もいました。
「はい」「はい」「はい」「いまっ!」、担任の先生が入るタイミングを合図したり、背中をトントンしたりして子ども達に伝えて下さいます。なかなか縄に入るタイミングがつかめずに立ちつくすお友達、跳べたことに安心して縄から出るのを忘れちゃうお友達、上手く跳べて満面の笑顔のお友達…子ども達のいろんな姿にほっこりさせられました。
練習後、体育主任の先生が「お互いにタイミングを教え合ったり、引っかかった友達に『ドンマイ、次は跳べるよ』と声を掛け合ったりすることができていて、とてもよかったです。」とみんなを褒めて下さいました。
回っている縄に入ることも、跳んだ後に素早く出ることも結構難しいですが、みんな元気にチャレンジできました。きっとこれから練習を重ねて上級生みたいに上手くなっていきますね。短縄跳び、長縄跳びともに楽しく運動して、体を動かす気持ちよさをたくさん味わってほしいです。
来週は伸び率を記録する週になっています。みんな記録がどのぐらい増えるかな? 楽しみ楽しみ♪