東海小わくわくブログ
2月の全校朝会
2月3日(火) 全校朝会をオンラインで行いました。
「今日は節分、みんなの心の中にも鬼が住んでいるかも知れませんよ。なまけ鬼や弱虫鬼がもしいたら、今のうちに退治しましょう。」「2月は一番寒い季節ですね。フワフワ言葉を使って、学校中に温かい言葉が溢れる一ヶ月にしていきましょう」校長先生は新しい学年に向けて自分の弱点を克服し備えることと、ふだんから優しい言葉づかいをすることの大切さを話されました。
1年生の教室の様子です。背筋をピンと伸ばして画面に集中しているお友達がたくさんいます。お話の聞き方がとても上手になりました。2年生になる準備もバッチリですね♪
柔道の大会で入賞した6年生、4年生、1年生のお友達の表彰も行いました。きっと「練習なまけ鬼」を退治して、自分の目標に向かって毎日の練習にしっかりと励んだからだね。これからの活躍も楽しみです。おめでとう!
早いもので、あっという間に2月に入り、3学期も残すところ30日ちょっととなりました。どの学年も締めくくりをする時期に入ってきます。進級の春に向けて、一人一人がそれぞれの目標をしっかりともって学校生活に臨めるよう支援していきます。
再会は4年生で!
2月2日(月) オーストラリアからやって来ていた3年2組のお友達、3学期の学習が今日で最後となりました。
2ヶ月間、3の2のお友達と一緒にたくさんのことを学びました。毎朝がんばった「あいさつ運動」など思い出もたくさん作ることができました。「まだ、このまま東海小で勉強していたいなあ」と話していました。
一番の思い出を聞いてみると、「長縄跳びで100回を超えることができたこと」と教えてくれました。学級のみんなと気持ちを一つにしてがんばったことがとても楽しかったそうです。この日は昼休みも挑戦して、なんと、最高記録を更新することができたそうです。素敵な思い出がさらにできましたね♪
オーストラリアの学校ではお弁当を持って行くそうです。東海小のおいしい給食とはしばしのお別れ。お気に入りはカレーライスとウインナーをはさんだパンだそうです。
「東海小にもどってくるのを待ってるよ」「また、夏に一緒にプールで泳ごうね」「オーストラリアでも勉強がんばってね」お別れのあいさつをすると、3の1、3の2のみんながたくさんのメッセージを伝えてくれました。
担任の先生がサプライズプレゼント。みんなとの様子をアルバムにして下さっていました。
「よくがんばりましたね。オーストラリアでもたくさんのお友達が待っているでしょうね」と校長先生から言葉をかけていただいて、にっこり♪
担任の先生は最後の最後まで、見送っていらっしゃいました。一番さびしがってたのは先生かな?
オーストラリアでは1月末より新学期がスタートしているそうです。戻ったらみんなより一足早く4年生になりますね。次に東海小に来るのは1学期中頃です。お互いに成長して再会する日が来るのをみんなで楽しみにしています♪
上手にくるりん!
1月28日(水) 4年1組の体育の時間の様子です。体育館で跳び箱の「台上前転」に挑戦していました。
マットで十分に前転の練習をした後、ステージを利用して、前転し台から降りる際の感覚をつかみます。両手をしっかりと付くこと、頭は後頭部を付くようにすること、ゆっくりと真っ直ぐ回ることなど、子ども達の様子を見ながら先生が的確なアドバイスをして下さいます。 高さがありますが、みんな安全に回り降りることができていました。
次は跳び箱での練習。跳び箱の高さを変えて、子ども達が自分の能力にあった場所で練習できるように工夫して下さっていました。子ども達は自分の出来具合を確認しながら、意欲的に練習していました。お互いにアドバイスする姿もあって、とてもいい練習ができていました。
うまく回れて、ポーズも決まりました!すごいなあ~
片付けも進んで協力し、早く、安全に、きちんとできる4の1のみんなです。
学習の振り返りは、教室にもどってタブレットを使って行います。段階を踏んでしっかりと練習できているので、みんなどんどん上手になっていっています。先生から「次の時間は抱え込み跳びに挑戦しますよ。」と聞いたみんなは「ようし、次もがんばるぞー!」と燃えていました。できる技が増えていくのがとても楽しい4の1のみんなです♪
風よ、吹け吹け!
1月27日(火) 1年生が凧あげに挑戦しました! 運動場に自慢の凧を持って颯爽と繰り出してきたみんな、「よーし、高くあげるぞ~っ」と意気込んでいました。
寒気がおさまり、運動場は日当たりがよく気持ちいい…ん!? なんと、肝心の風が吹いていません。ですので、みんな猛ダッシュしました。
元気パワーいっぱいの1年生、運動場を縦横無尽に走り回りました。「ちょっと一休み。ふう。」
「風よもっと、吹け吹けーっ!」みんなの願いが通じたのでしょうか、途中で少し風が出てきて、高く上げることができたお友達もいました。よかったですね♪
みんなの凧を見せてもらいました。思い思いの絵が描いてあって素敵な凧がいっぱいです。
みんなの微笑ましい姿に癒やされていると、大事件発生! 糸がからまるお友達、続出です。みんなと先生方はほどくのに大忙し!
自分で何とかしようとがんばっているお友達も大勢いました。これもいい勉強です。
この後、無事、それぞれの凧を持って教室に戻りました。お家に持って帰ったら、広い場所でお家の人と一緒にあげるといいですね。寒い冬ですが「子どもは風の子」元気いっぱい屋外での遊びをこれからも楽しんでほしいです。
歩いて発見、たくさんの魅力!
1月25日(日) 東海地区青少年育成連絡協議会による「第20回東海再発見ウォーク」が行われました。
今回のふるさと散歩は港小校区を回りました。港小で開会式を行いました。
各校の校長先生方も準備万端。歩く気、満々です!
元気に出発! お天気もよく、海端の空気が澄んでいてとても気持ちのよいお散歩日和でした♪ 自然とみんなの笑顔が広がります。
最初のポイントは弁天さんでした。各ポイントで詳しく説明して下さるのは、本校、学校運営協議会会長の田口様です。ロマンあふれる東海地区の歴史について、たくさん教えていただきました。
続いて東海神社を訪れました。
「常夜灯」、今でいう灯台の働きをしていたものです。とても立派で歴史を感じます。
本校校歌の作詞者である野口雨情 氏の詩が刻まれた石碑もありました。
港神社の青い鳥居は、昨年の再発見ウォークで訪れた「蛇谷の龍泉寺」の青鳥居と並んで、全国的にもとても珍しいものだそうです。「船の船体を塗った塗料を使い、航海の安全を願って鳥居を塗った」というお話を聞くことができました。こんな素敵なスポットが近くにあったことに感動です。
「かえる岩」も紹介してくださいました。本当にかえるにそっくりですね。
ゴールしたら、子ども達には楽しいくじ引きも、待っていました♪
当日のお世話をしてくれた東海中学校、生徒会のみなさん、ありがとうございました。
今回の再発見ウォークも、みんなで一緒に歩いてふるさとのよさをたくさん感じることができました。学校の枠を超えた活動も、地域の温かいつながりを感じ、とても楽しいものでした。
来年は東海東地区が予定されています。次はどんな発見に出会えるでしょうか? たくさんのご参加お待ちしています♪