東海小ブログ

学校の様子

6年生がボランティアについて学びました。

 本日は6年生が、総合的な学習の時間を活用し、ボランティアについて学びました。講義で、ボランティアとはどういった活動か、どんな活動があるのか等を説明していただき、「誰かのために」自分たちができることについてグループで話し合いました。これから生活の中で、自分でできることを見つけ、ボランティアに取り組めるといいですね。6年生のために御指導いただいた延岡市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

発表集会を行いました。

 本日は、2年生と5年生の発表集会を行いました。2年生は合唱を、5年生は古典の暗唱と合奏を披露してくれました。2年生は、体いっぱい使い踊りながら、明るく元気よく楽しそうに歌を歌ってくれました。5年生は、暗唱した古典(「徒然草」「奥の細道」)を堂々と発表し、合奏では様々な楽器を用い、息の合った演奏を発表してくれました。がんばった2年生と5年生、素晴らしい発表ありがとうございました。

水泳の授業が始まりました。

 今日から水泳の授業が始まりました。水泳の授業を始めるに当たり、学校では、事前に職員間で指導について共通理解を図り、全学級で児童に対し水泳運動の心得についての指導を行いました。短い期間ではありますが、少しでも泳力が高まるよう、安全面に配慮しながら指導を進めてまいりたいと思います。ご家庭でも、水泳のある日の、健康チェックカードを活用した健康状態の確認をお願いいたします。

 

歯磨きの授業を行いました。

6月4日から10日の歯と口の健康習慣に関連づけ、歯磨きの授業を行いました。1年生の教室では、学歯磨きのポイントや方法を勉強し、歯磨きの練習に一生懸命取り組んでいました。歯の健康に関心をもち、正しい歯磨きを習慣づけることは大変重要です。ご家庭でも、ぜひ歯磨きの指導をお願いします。

選書会を実施しました。

 1日と2日に「選書会」を実施しました。この選書会は、子ども達が読みたい本、図書室に置いてほしい本を選ぶものです。それぞれ1~3冊選び、集計表にシールを貼っていました。どんな本が選ばれるか楽しみですね。

新体力テストで目標にチャレンジしました。

 1校時から3校時を活用し、全校児童で新体力テストに取り組みました。テストは8種目ありますが、本日は、体育館を中心に、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈の4種目にチャレンジしました。児童はシステムを活用し、それぞれの目標値を設定しています。今日はその目標を目指し、全員、各種目に一生懸命に取り組みました。自分の目標に向かって一生懸命チャレンジする東海っ子達。大変素晴らしかったです。新体力テストは6月初旬まで実施される予定となっております。

今年度最初のマザーサンタ、ありがとうございました。

 本日1時間目に、今年度最初のマザーサンタによる読み聞かせを行っていただきました。子ども達は、マザーサンタの皆さんの読み聞かせを、興味深く聴いていました。子ども達のために、誠にありがとうございます。子ども達が読書に興味を持つためにも有効な取組の一つです。今年度もよろしくお願いします。

 

調理実習に取り組みました。

 6年生が家庭科の時間に調理実習に取り組みました。本日の実習でチャレンジする料理は「炒り卵」と「ほうれん草の炒め物」でした。調理の基礎を学ぶとともに、栄養を考えた食事について理解し、自分の食生活に生かしていってほしいと思います。家でも何か手伝えるといいですね。

 

「一年生を迎える会」を行いました。

 昨日、全校児童で「一年生を迎える会」を行いました。この会の目的は、2年生から6年生が、1年生に対し東海小学校の生活について伝えることで、今後の学校生活を楽しんでもらうことを目的としたものです。迎える会では、各学年で分担し、これから始まる東海小学校の学校生活について、工夫を凝らしながら発表してくれました。各学年の発表を1年生も楽しんだようです。全学年が発表した後、1年生もダンスを発表してくれました。

1年生、がんばっています。

 1年生が入学し、1週間あまりが経ちました。先週から給食も始まり、授業も本格的に進められています。今日は、初めてタブレットの使い方を学習したり、音楽では元気よく歌ったり踊ったり、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。また、正しい姿勢や筆記用具の持ち方に気をつけながら、真剣に書写に取り組む姿も見られました。給食も美味しかったようです。先生の話をしっかり聞き、いろんなことをがんばっている1年生です。