東海小ブログ

学校の様子

4月のスタートを大切に。

 今週から本格的に学校生活がスタートしました。4月のスタートをスムーズにするために、学校では朝の学級の時間を活用し、学習や生活のきまり等について、子ども達と確認しています。今日は各学級で、学習用具の記名について確認しました。各担当の先生を中心に作成したプレゼンテーションを活用した説明を、子ども達も真剣に聞いていました。今後の学校生活を充実したものにするために、4月のスタートが大切です。今後も、学習や生活のきまり等をしっかりと確認していきたいと思います。

新年度がスタートしました。

 新任式で新たに8名の先生方を迎え、令和5年度東海小学校がスタートしました。始業式では、学年代表の児童が力強く抱負を延べ、各部の先生による学校生活のルールの指導などを行いました。また、学級担任等の紹介では、歓声と拍手が起こっていました。始業式後は、各学級で教科書配布や月曜日から始まる学校生活の確認などが行われていました。今年度は、職員が一丸となり、児童とともに「みんなが笑顔になる学校」をめざしていきたいと思います。保護者や地域の皆様方、本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

今年度最後の給食でした。

 本日は、今年度最後の給食でした。明日、卒業する6年生にとっては、東海小学校最後の給食となりました。メニューはフルーツサンドと肉団子スープでしたが、肉団子は、給食調理員の皆さんが、一つ一つ丁寧に手作りしたものです。子ども達は美味しそうに、フルーツサンドと肉団子スープを味わっていました。給食室の職員の皆さん、東海小学校の子ども達のために、いつも愛情溢れるの給食を作っていただきありがとうございました。6年生にとっても良い想い出となったと思います。

お別れ遠足を行いました。

 本日は晴天にも恵まれ、全児童で大武運動公園まで移動し、お別れ遠足を行いました。子ども達は、各学年と6年生とが交流するお別れ集会や、各学年や学級での交流を楽しんだ後、自分で作った弁当を満足げに食べていました。6年生と共に過ごす貴重な時間であったり、1年間ともに過ごした級友との絆を深める貴重な時間となりました。

「海ノ民話のまちプロジェクト」が実施されました。

 海と深い関わりを持つ日本という国の「海との関わり」と「地域の誇り」を、子ども達に伝え継ぐ、日本財団「海ノ民話のまちプロジェクト」が本校で行われました。本日は、5年生が、語り部の皆様による民話を聴き、延岡市を舞台にしたアニメ「琴姫の松」を視聴しました。子ども達にとって、大変貴重な時間となりました。5年生は、総合的な学習の時間に、延岡の民話について学習しています。今後の学習に生かしてほしいと思います。

マザーサンタありがとうございました。

 本日、今年度最後のマザーサンタに取り組んでいただきました。今年度も、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施困難な時期もございましたが、図書部の保護者の皆様を中心にご尽力いただき、子ども達は大変充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。また、大変遅くなりましたが、今年度のマザーサンタの活動が、宮崎県PTA連合会より表彰されておりますので、御紹介いたします。1年間ありがとうございました。

 

校内作品展に向けて。

 それぞれの作品を鑑賞することで、作品のよさに気づき、今後の作品製作に生かす「校内作品展」を、2月13日(月)から2月24日(金)の期間行います。今、各教室前の廊下には、作品展に向けた児童作品が展示されています。どれも力作ばかりです。期間中、参観日が予定されておりますので、ぜひ、お子様の作品を御覧ください。

全校集会を行いました。

 1時間目に全校集会を行いました。今回は、6年生と1年生の発表でした。6年生は平和学習をとおして学習してきたことを、自分たちの言葉でまとめ、一人ずつ交代で発表しました。平和に対する思いや命の大切さなど、学習を通して感じた感じた思いや願いを力強く発表してくれました。さすが6年生という発表でした。1年生は、「雨にも負けず」の群読、鍵盤ハーモニカによる「きらきら星」の演奏、そして、「きらきら星」の英語での合唱を元気よく発表してくれました。4月から立派に成長した1年生の姿に感動しました。群読も演奏も、そして歌も大変上手でした。今日の集会のためにがんばった6年生と1年生、素晴らしい発表ありがとうございました。

そろばんを習いました。

 本日は3年生の算数の時間に、そろばん教室の方を講師に招き、そろばんを習いました。今日は、一桁や二桁の足し算、引き算の仕方を教えていただきました。ほとんどの子ども達が、今回初めてそろばんを扱ったようですが、講師の先生の指導を熱心に、そろばんでの計算にチャレンジしていました。

新聞社の方にお話をしていただきました。

 本日5年生が、ふるさと活用教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」を活用し、新聞社の方にお越しいただき、「新聞ができるまで」をテーマに講話をしていただきました。新聞社の仕事や企業が求める人材等の話を聞き、勉強になったようです。また、5年生は、国語の授業で「新聞を読もう」を学習したり、社会の授業で、情報産業について学習したりしており、本日の講話をとおし、これまでの学習をさらに深めることができたようです。今日の講話で学んだことを、4月から6年生となる5年生に活かしてほしいと思います。講師の先生本日はありがとうございました。