東海小ブログ

学校の様子

交通少年団広報活動


7月15日(水)の早朝、東海小通用門前で交通少年団広報活動を行いました。

2名の代表者が登校してくる児童や道行く人に交通安全を呼びかけました。

夏の交通安全県民総ぐるみ運動の一環でした。

太陽の下での水泳指導


7月14日(火)、久しぶりに、太陽の下での水泳指導が行われました。
 
プールに子どもたちの歓声が響き渡りました。
 
明日も天気は良さそうです。思いっきり泳いでほしいものです。

校内ドッジボール大会(決勝戦)


7月9日(木)に、校内ドッジボール大会の決勝戦がありました。
 
1学期は高学年の部です。
 
決勝まで勝ち残った2チームを、低学年や中学年の児童も応援していました。
 
体育館は熱気にあふれていました。

青少協大会(福留先生講話)


小林市社会教育委員の福留健一先生の講話の中から、ある一つの話題を紹介します。
 
「 子育てはニコニコ(笑顔)とニンニン(忍耐)が大切だと言います。
 
 子どもにとっても、親にとっても、大変な時は必ずあります。
 
 しかし、大変な時はすなわち“大きく変わることができる時”でもあるのです。
 
 笑顔と忍耐で、子育てしましょう。」
 
福留健一先生、ありがとうございました!
 

青少協大会 イン 東海小学校


7月5日(日)、第36回東海地区青少協大会が東海小学校で開催されました。
 
小林市社会教育委員の福留健一先生の講話では、皆様、真剣に耳を傾けておられました。
 
アトラクションでは、迫力ある吹奏楽部の演奏を聴けました。
 
意見発表の部では、6年生の長友えみるさんが“人の役に立ちたい”という題で
 
しっかりと自分の考えを述べました。下に、吹奏楽部の写真を紹介します。