東海小ブログ

学校の様子

6年生がスポーツフェスタに参加しました。

 延岡市小学校スポーツフェスタは、延岡市内の各小学校の6年生が一堂に会し、様々なスポーツ体験をとおし、生涯にわたって運動に親しむ児童の育成や児童相互の親睦、交流を図るものです。東海小学校の6年生は、午前中、専門的な指導やゲームを取り入れたメニューをとおし、陸上競技やサッカーに楽しみながら取り組んでいました。午後から生涯スポーツに取り組む予定となっています。

港小学校との交流学習を実施しました。

 2校時から4校時に、港小学校の児童が本校に来校し、交流学習を行いました。各教室で一緒に授業を受けたり、港小学校の先生の授業を受けたり、本校の子ども達にとっても、普段と違う雰囲気の中で楽しい時間となりました。港小学校の子ども達も、東海小学校での授業は楽しかったようです。

 

今日の授業の様子です。

 5年生は総合的な学習の時間に、さくらんぼ保育園に行き、これまで調べ学習をとおして自分たちが作った「延岡の民話」絵本の読みかせに取り組みました。子ども達は、園児がわかるように、優しい口調で丁寧に、読み聞かせを行っていました。 また、6年生は、放射線に対する正しい知識を身に付ける「放射線に関する出前授業」をとおし、放射線について学んでいました。授業では、絵カードと文字カードの組み合わせを考えるグループワークに取り組みました。

今日の授業の様子です。

 今日の2校時、1年生は人権週間に合わせ来週から実施する「あったか週間」に向け、「ふわふわ言葉」について考える学習を行っていました。3年生は、寒風が吹く中、自分に負けまいと体育の授業で持久走に励んでいました。5年生は、調理実習で互いに協力しながら、初めて作る「味噌汁」づくりに挑戦していました。6年生は、ALTのアナ先生とともに、表現力を身に付けるために外国語の授業に意欲的に取り組んでいました。子ども達は授業に真面目に取り組んでいます。様々な授業をとおし、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を推進し、子ども達の生きる力を育んでいきたいと思います。

無言清掃強化週間に取り組んでいます。

 今週から、無言清掃強化週間に取り組んでいます。現在、5年生・6年生をリーダーに、縦割り清掃に取り組んでいますが、リーダーを中心に日々無言清掃に取り組んでいます。強化週間の期間は先生方が各清掃場所を点検し、無言清掃ができている場所については、シールを貼っていくことになっています。清掃をつうじ、「ともにがんばり うつくしい心」を育んでほしいいと思います。

鑑賞教室を行いました。

 南米民族音楽グループINTIによる鑑賞教室を行いました。演奏のほか、「アウトゥクトゥナ」(2人以上でアンデスの楽器、サンポーニャを交互に吹き一つの曲を完成させる伝統の演奏法)の紹介やエクアドル共和国の紹介、民族楽器体験などがありました。民族楽器体験では、代表児童がアンデスの打楽器を使い、リズムに合わせて一緒に演奏を楽しんでいました。聞き慣れない民族音楽を肌で感じ、本校児童にとって貴重な体験になりました。INTIの皆様、本日はありがとうございました。

体育の授業もがんばっています。

 昨日は読書月間についてお知らせしましたが、11月21日(月)から12月23日(金)まで、持久走月間にも取り組みます。本日は1年生が、3分間の持久走にチャレンジしていました。(3・4年生は4分間、5・6年生は5分間)事前に各自各自目標を立て、期間中、目標を目指し持久走に取り組むことになっています。また、本日は、3年生の体育の授業では、「タグラグビー」に取り組んでいました。体育の授業もがんばり、元気な体と豊かな心を育んでいってほしいと思います。

「読み聞かせランド」を行いました。

 読書月間の取組の一つとして、他の学年の先生による読み聞かせ、「読み聞かせランド」を実施しました。子ども達は、いつもとは異なる学級担任以外の先生の読み聞かせを、楽しみながら聴いていました。今月は読書月間として、子ども達の読書活動の充実に向け、全職員で児童が本に親しむ環境づくりに取り組んでいます。

全校集会を行いました。

 本日は、1校時に全校集会を行いました。今回の集会は、3年生と4年生の発表、宮崎県読書感想文コンクールやスポーツテストの体力賞等の表彰でした。3年生の発表は、日頃授業で学んでいることの発表やリコーダーでの演奏、4年生は運動会でも披露した「団七踊り」に、団七の物語を表現した合唱や演奏もまじえたオペレッタでの発表でした。素晴らしい発表をした3年生と4年生、表彰された児童の皆さん、よくがんばりました。4年生は、今日発表した内容を、18日(金)に実施される、延岡市小中学校音楽祭で披露する予定です。

図書まつりを実施しています。

 本校では、今月は読書月間となっており、様々な取組を行っています。その一つとして、今週は図書委員会主催の「図書まつり」が始まりました。図書委員会の「たくさん本を読んでほしい。」「図書室のマナーを守ってほしい。」「図書室にたくさん来てほしい。」という願いのもと、「本を並べようくじ引きチャンス」や「栞づくり」、「読み聞かせ」などの催しを行っています。今日は昼休みに多くの子どもが参加していました。今後、職員による読み聞かせ(「読み聞かせランド」)や「読書貯金」などの取組が予定されています。読書月間を通し、子ども達が多くの本に親しみ、読書活動が充実するよう取り組んでまいりたいと思います。