東海小ブログ

学校の様子

PTAバザー御協力ありがとうございました。

 本日はPTAバザーの御協力ありがとうございました。本日のバザーに向け、バザー部長をはじめ、PTA役員の皆様方におかれましては、計画段階から準備、当日の対応まで大変だったと思います。お疲れ様でした。参観日につきましては、今回中止となり、保護者の皆様方には御迷惑おかけしました。次回の参観日は12月に予定されておりますので、多くの参観をお願いいたします。

6年生が平和学習を行いました。

 本日は6年生が、「サラみやざき」の方々による知覧特攻隊を描いた朗読劇をとおし、平和について学びました。平和については社会の授業等でも勉強していますが、本日はプロの方々の朗読劇をとおし、平和の大切さを改めて感じたと思います。修学旅行のスケジュールの中には、赤江飛行場での平和学習が予定されています。本日の学習を生かし、修学旅行で平和の大切さや命の尊さについて、学びを深めてほしいと思います。

今日の授業の様子です。

 本日は、午前中の特別校時での授業でした。2年生の教室では、タブレットを活用し、身近な物を活用した算数のかけ算の問題をつくる授業に取り組んでいました。石ころを並べてかけ算の問題をつくる子ども、グランドの遊具を活用して問題をつくる子どもなど、タブレットで写真を撮り、思い思いに問題づくりにチャレンジしていました。また、5年生の家庭科の時間では、ミシンを使い、エプロンづくりに取り組んでいました。慣れないミシンを使い、次々にエプロンを完成させていました。なかには、指導に来られていた業者の方に、ミシン縫いを褒められる子どももいました。子ども達は今日もいろんな授業にがんばって取り組んでいました。

マザーサンタありがとうございました。

 本日は、保護者等の御協力を得て、朝の読み聞かせ「マザーサンタ」を実施していただきました。どの学級でも、子ども達は読み聞かせを真剣に聞いていました。自分では手にしたことのない本との出会い等をとおし、一人一人の今後の成長の糧になったと思います。今日の読み聞かせのために準備をしてくださった皆様、本日はどうもありがとうございました。

みやざきシェイクアウトに参加しました。

 本日は、みやざきシェイクアウト(県民一斉防災行動訓練)に参加しました。訓練では地震を想定し、校内放送の指示に合わせ、各教室での避難行動(机の下で身を守る)の訓練を実施しました。子ども達は指示に従い、素早く避難行動をとることができていました。いつ発生するかわからない自然災害等に備え、学校では様々な訓練を実施していきたいと思います。

ふれあいグランドゴルフを行いました。

 本日はクラブ活動の時間に、東海西地区社会福祉協議会の計画のもと、地域の高齢者の方々との「ふれあいグランドゴルフ」を行いました。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたが、高齢者とのグランドゴルフをとおし、楽しくふれあうことができました。初めてグランドゴルフを経験する子どももいましたが、全員グランドゴルフを楽しんでいました。子ども達にとりましても、大変貴重な時間になったと思います。

5年生が宿泊学習に行ってきました。

 10月27日(木)・28日(金)に、5年生がむかばき青少年自然の家に行き、宿泊体験学習を行ってきました。初日は、行縢山雄岳登山、二日目は追跡ハイキングを楽しんできました。全員元気よく二日間過ごすことができました。子ども達は二日間の集団生活の中で、「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学び、この経験を今後の学校生活に生かしてくれることと思います。また、友達と共に過ごした良い思い出を、これからも大切にしていってほしいと思います。

 

1年生活科「見つけたあきであそんでみよう」の様子です。

 1年生の生活科の授業では、先日の遠足で集めてきた秋の木の実等を使って、様々な遊び道具を作って遊ぶ、「見つけたあきであそんでみよう」に取り組んでいました。子ども達は、事前に考えた道具を、木の実や木の葉等を使い、夢中になって作っていました。遠足、そして今日の生活科の授業で、秋をいっぱい感じてくれたようです。

今日は遠足でした。

 本日は、1年生から4年生の遠足でした。1年生はビーチの森すみえ、3年生は県総合文化公園、4年生はみやざき動物愛護センターに行き、秋を感じたり、郷土への理解を深めたり、動物愛護について学んだりといったことを通して、遠足を楽しんできたようです。2年生は、延岡消防署や市立図書館の施設見学、また、秋を探しに延岡植物園に行きました。写真は2年生の植物園での様子です。今後、5年生はむかばき宿泊学習、6年生は修学旅行に行く予定になっています。学校生活では得ることができない学びを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日の給食は宮崎牛すき焼きでした。

 今日の給食は宮崎牛すき焼きでした。給食の献立で、今日は宮崎牛すき焼きであることを知っていた子ども達は、朝からわくわくしていたそうです。一口食べて「美味しい」と思わず口にする子どももおり、宮崎牛すき焼きを味わって食べていました。様々な食材やメニューが味わえる給食に感謝です。