東海っ子の様子

2015年10月の記事一覧

縄跳びに夢中な1年生


秋も深まり行き、運動場で1年生が縄跳び運動に取り組んでいました。

縄跳び運動は全身を使う運動ですので、すぐに体が温まります。

寒い時期ならではの運動ではないでしょうか。

みんな楽しそうに跳ねていました。

研究授業期間のスタート


現在、東海小学校では全職員が研究授業に取り組んでおります。

これまで4名の先生方が自分で選ばれた教科の研究授業を行いました。

授業前後に互いに意見を出し合い、指導技術を高めていこうと考えております。

今日も、子どもたちが張り切って発表しておりました。

読み聞かせランド


10月27日~11月9日は読書週間です。

本校では読書週間にちなみ、27日(火)の朝の活動時に教師による“読み聞かせ”を行いました。

17名の職員がお気に入りの本を選び、子どもたちは自分で聞きたい本を選びました。

どの部屋においても、子どもたちはしっかりと聞き耳を立てておりました。



東海中学校生による挨拶運動


10月27日(火)の早朝、東海中学校の3年生が本校であいさつ運動を実施しました。

中学生のお兄さん、お姉さんの凛々しい姿を見て、子どもたちも驚いていました。

なかには中学生に手を振る子どもたちの姿もありました。

東海中学校の生徒のみなさん、爽やかな朝の一時をありがとうございました。

宿泊学習を終えて ~5年生~


10月22、23日の両日、5年生は“むかばき青少年自然の家”で宿泊学習を経験しました。

登山、キャンドルファイヤー、マスの調理等、むかばきならではのプログラムがありました。

「規律」「共同」「友愛」「奉仕」を合い言葉に、貴重な一時を過ごすことができました。

この経験によって、子どもたちは一回りも二回りも成長しました。



給食残菜調査の結果や如何に


10月の給食残菜調査を16日(金)に実施しました。

当日のメニューは「ごはん」「ポークカレー」「海藻サラダ」「牛乳」でした。

下に紹介する画像でもお分かりのように、本当にわずかな量の残菜でした。

毎月、少しずつ残菜の量が減ってきているとのことでした。

音楽集会(2年生)


10月21日(水)、音楽集会で2年生が発表を行いました。

詩の音読、合奏、バンブーダンスをしながらの合唱という内容でした。

昨年度担任の川越先生が、「みなさんの成長に驚きました。」と感想を述べられました。

大勢の保護者の皆様からも、盛んな拍手をもらえてよかったですね。



駐車場にライン設置


10月19、20日の両日、校舎南側駐車場にラインを引きました。

学校技術員の白石先生の指導で、真っ直ぐなラインが引けました。

なお、校歌が彫られた歌碑の前は「障がい者用駐車場」とします。

学校の駐車場を利用される場合は、ご協力をお願いいたします。



バザーの準備進む


10月19日(月)、朝の職員玄関付近にたくさんの子どもたちが集まってきました。

今日は、バザー予約の封筒を提出する日でした。

バザー予約封筒の提出は明日の朝も予定しています。

みんなの力で、今年のバザーも大いに盛り上げていきましょう!

なかよし運動会を終えて


10月16日(金)、6名の子どもたちが市の体育館で開催された“なかよし運動会”に参加してきました。

その中で、6年生の秀斗君が競技場の注意を述べました。

6名のみなさんは、最後までにこにこと運動会に参加していたようです。

楽しい一時を過ごせてよかったですね。



延岡市陸上教室を終えて


10月15日(木)に、6年生は市の陸上教室に参加しました。

この日に向けて、6年生は運動会終了後も、自主的にリレーの練習に取り組んでいました。

選手に選ばれたみなさんも、それを応援するみなさんも、一生懸命取り組んでいたようです。

また一つ、思い出深い出来事が増えました。

家庭教育学級(PTA視察研修)


10月14日(水)、にれの木学級でPTA視察研修に行きました。

場所は佐伯市で、高速道路を使って約1時間の道のりでした。

城下町らしいたたずまいの中を、当地のガイドさんに案内して頂きました。

充実の一時が集合写真から伺えるのではないでしょうか。

交通教室


10月13日(火)、さわやかな天気の下、交通教室を行いました。

低学年、中学年、高学年に分かれての実施でした。

高学年になると、ほとんどの子どもたちが自転車に乗っておりました。

自分の命を守るために、子どもたちは真剣に練習していました。

東海小ギャラリー


東海小学校の職員玄関には、子どもたちの作品が飾ってあります。

10月は1年生6名の作品が飾られました。

“みてみて おはなしのえ”というタイトルがつけられています。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、じっくりとご覧ください。

クラブ活動の紹介 その1


10月8日(木)、本年度6回目のクラブ活動がありました。

クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。

「室内ゲームクラブ」「卓球クラブ」「パソコンクラブ」の3つのクラブを紹介します。


学びの秋到来


10月7日(水)、子どもたちの学びの声が各教室から響いてきました。

校内をまわってみると、教科書を音読している姿、比例の関係をまとめている姿、グループで話し合い活動をしている姿、筆を握り半紙に向き合っている姿等が見られました。

学びの秋到来です。

第115回秋季大運動会終了す


10月4日(日)、第115回秋季大運動会を終了いたしました。

絶好の秋晴れの下での運動会は、感動の連続でした。

子どもたちの必死な姿に涙された方が多数おられたことと思います。

また一つ子どもたちは成長しました!


前日準備ありがとうございました


10月3日(土)は、予定通り運動会前日準備を行いました。

多数の皆様のご協力の下、予定よりもずいぶん早く準備が終わりました。

子どもたちも、黙々と汗して働いていました。

早い時間から準備して頂きました皆様、どうもありがとうございました。

運動会スローガンもほぼ完成す


10月2日(金)、運動会まであと2日です。

多目的室をのぞいてみると運動スローガンがほぼ完成していました。

5年生のみなさんが時間を作って制作したものです。

明日の前日準備で南校舎壁面に飾られます。

雨に打たれるテントを支えるものは


10月1日(木)、運動場に立つテントは降りしきる雨に打たれていました。

しかし、学校技術員の白石先生が作られた“水溜まり防止棒”によって、

どのテントにも水は溜まっていませんでした。

雨にも負けず、風にも負けない“水溜まり防止棒”もまた、運動会を支えます。