東海っ子の様子

2025年9月の記事一覧

縁の下の力持ち!

 9月30日(火)6校時に運動会係打ち合わせを行いました。

 それぞれの係で担当の先生の所に集まり、仕事の内容や進め方を聞いたり、実際に練習したりしました。先生方はプレゼンテーションや図・表などの資料を準備し、実際に手本を見せるなどして、子ども達に丁寧に分かりやすく説明して下さっていました。

 係は東海小の大黒柱、5、6年生が務めます。みんな集中して臨んでいました。真剣な表情で担当の先生と打ち合わせする姿はなんと頼もしい姿なのでしょう。運動会を成功に導くには係の的確な動きがなくてはなりません。これから全体練習や予行練習を重ねて、ぐっと練り上げていきます。運動会を大成功させる「縁の下の力持ち」のみんな、当日までしっかり頼んだよ~

 

 

ありがとうございました!

 9月27日(土) 奉仕作業を行いました。

 朝早くから、保護者の皆様には、運動場周りの草刈りや、フィールド内の草抜き、砂入れ・整地作業などに、暑い中、熱心に取り組んでいただきました。

 最初は曇り空だったので、日が差さなくていいなと思っていたら、途中から晴れ渡ってきて、なかなかのハードワークになりましたが、保護者の皆さん、お手伝いに来てくれた子ども達、先生方はそんな暑さにも負けずに、大粒の汗をかきながら、せっせと作業を進めていました。さすがチーム東海の面々は少々のことではへこたれませんね。

 スッキリと気持ちよく整った環境で子ども達は、学習や運動会の練習に、思いっきり安全に取り組むことができます。美しい運動場で運動会が行えることありがたく思います。温かく気持ちのよいご協力、本当にありがとうございました。

 玄関前の横断歩道は、東海小吹奏楽のみんなが塗り直してくれました。写真が撮れてなくてごめんなさい! みんなのおかげで東海っ子の朝の登校気分はアゲアゲです。綺麗に仕上げてくれて、ありがとう!

きれいに整えられたトラック、東海っ子が元気いっぱい風のように駆け抜けていくのを、静かに待っています。熱い走りに期待が高まりますね~♪

 

 

赤・白 決まる!!

 9月24日(水)今日は結団式でした。「僕は白がいいなあ」「赤になったことがないから赤団がいいです」話しかけてみると朝から子ども達はどちらの団になるのか、わくわくドキドキのようでした。

 まず、運営委員会より今年度の運動会スローガンが発表されました。みんなで話し合って決まったスローガンは「最後まで みんな輝く 運動会」です。運動会当日だけでなく、練習や普段の生活の中など、一人一人が様々な場面で輝くことを目指した、シンプルながら力強いスローガンです。

 団長・副団長の紹介です。さすが進んで役についた団長・副団長、気合いの入ったあいさつで団員の心を一つにします。かっこいい姿に「自分も6年生になったら団長になりたいな」と思ったお友達もたくさんいたことでしょう。

 次はA団、B団がゲームをして赤ボール、白ボールが入った袋を選ぶ順番を決めました。まさに運動会前哨戦の盛り上がりです。どちらの団からも応援の声が飛び交いました。

 「やった~、赤だ!」「白、白、白、思った通り~」袋から出てきたボールの色を見て、みんなの大きな歓声が上がりました。団が決まり、校長先生から団旗を授かります。赤団・白団に分かれて団長・副団長・リーダーのあいさつが行われました。「W優勝を目指したいです」「思い出がいっぱいの運動会にしましょう」みんなそれぞれに目標を大きな声で伝えていました。

 赤団から白団へ、白団から赤団へ、そして学校へ。 エール交換も行いました。腰をビシッと落とした姿、凜々しくきまってます!

 体育主任の先生からは「優勝」「応援賞」をとるために必要なこと、校長先生からは団結するために大切な3つのこと ~全力をつくす・温かい心で励まし合う・責任をもって取り組む~ についての話がありました。ふだんからの意識をしっかりともって両団ともがんばってほしいです。

 結団式が終わったら、団長の先生のもと、さっそく今日の振り返りです。みんなの目はとても真剣でした。次の目標もしっかりと確認できました。

 いよいよ熱戦の火蓋が切って落とされました。赤団・白団の熱い戦いに乞うご期待!

 

お互いにがんばろうね

 9月19日(金) 転校することになった2年生のお友達の学級では、みんなで最後の思い出づくりをしようとお楽しみ会が開かれていました。

 みんなでビンゴゲームをして楽しみました。先生が数字を読み上げるたびにみんなの「あったー!」「おしい!」などの歓声が上がります。

 帰りの会では、みんなからのメッセージカードや折り紙のプレゼントを渡しました。「ぼくも勉強がんばるから、みんなも運動会がんばってね。」あいさつが終わり、お別れ時間が近づいて涙ぐむお友達もいました。温かなみんなの思いが教室を満たしていきます。

たくさんの思い出を作ることができたみんなと「はいチーズ!」

「先生はさびしいよ~」の言葉にもニコニコ笑顔で応えていました。

 近くの学校への転校なので、きっとこれからもいろんな場所で会えますね。東海小学校の思い出を胸に新しい学校でもがんばってね。

 

 

9月の参観日②

 9月19日(金) 今日は昨日に引き続いて、2・4・6年生の参観日でした。みんなの様子をのぞいてみると、さすが東海っ子のみんなです。今日もがんばるマンをいっぱい見つけました。紹介します!

 2年生は道徳の授業でした。「自分とちがっていても、仲良くすることの大切さ」についてお話を通じて考えました。「多様性を認め合う時代」を生きていく子ども達にとって、大切なことを学ぶ時間です。ペア学習や役割演技など、友達の考えに触れて、お互いの考えを深め合うことができました。みんなの優しい意見に、お家の人たちの心もきっとほっこりされたと思います。

 4年1組は算数、「式と計算の順序」の学習でした。+-×÷の四則計算が混ざり合った式を正しい順序で計算していきます。手もよく挙がって進んで発表できました。順序を間違えると違う答えが出てくるので注意が必要ですが、みんなしっかりと正解が出せました!

 4年2組は道徳、バドミントンの奥原選手の話を通じて「夢や目標を達成させるために大切なこと」について考えました。奥原選手や大谷選手の学生時代の話が紹介されました。二人のエピソードにきっとみんなも勇気づけられたことと思います。みんなが今、続けている学習やスポーツなどの努力やがんばりはきっとみんなの夢を叶えてくれるはずです。

 6年1組は社会、「室町時代の文化の特色」についての学習です。タブレットを使って金閣、銀閣を塗り分けたり、調べたことを図にまとめたりしました。さすが6年生、タイピングのスピードの速いこと、速いこと、ブラインドでスイスイと打ち込む姿に見とれました。

 6年2組は算数、「データの整理と活用」の学習でした。結果表の数値をドットプロット図に表し、「最頻値」や「中央値」を確かめます。新しい言葉をたくさん知ることができました。情報化時代を生き抜くにはデータ活用力は必須ですね。

 うさぎ教室、ライオン教室のみんなもそれぞれの内容にじっくりと取り組んでいました。先生の指示やヒント、アドバイスをしっかりと聞きながら学習を進めています。

 2日間の参観日、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる姿を見ていただきました。お家でよかったところなどたくさん話していただけるとありがたいです。ありがとうございました。