2025年10月の記事一覧
これまでの力を発揮!
10月31日(金) 写真は6年1組での修学旅行の班決めの様子です。
「班決めも学習の一つです。」担任の先生が話されると、みんなは深く頷きました。修学旅行の目的や各係の役割等について確認した後、「学級の全員が納得しないといけない」「自分の意見をしっかりと主張する」という約束の下、話し合いを始めました。
この時間は部屋班、活動班を決めます。まずは男子、女子に分かれて部屋班について話し合いました。
先生から教えてもらった話し合いの秘訣、「折り合いをつける」「ゆずり合う」こともしっかりできているところが素晴らしく、さすが最高学年のみんなですね。相手のことを優しく思いやることが自然にできています。
話し合いの際は二人の先生方は子ども達の中に入らず、子ども達が自分たちで考えて上手に班のメンバーを決めていきました。全部決まった際に自然に拍手し合う姿から、とても上手に話し合えたことが伝わってきました。
自分の考えを分かりやすく相手に伝える、相手の話をしっかりと聞き、考えを尊重する、ふだんの授業の中で培った力が発揮されているのをたくさん見ることができました。修学旅行はこれまでの学習で身に付けた力を総動員する機会ですが、出発前からしっかりと出来ている6の1のみんなです。
体験してわかること
10月30日(木) 3年生が福祉学習としてアイマスク体験を行いました。
社会福祉協議会、地域ボランティアの方々に講師として来ていただきました。挨拶が終わったらいよいよアイマスク体験のスタートです。ガイドする子とアイマスクをする子がペアになり、狭い通路、階段、点字ブロックなどのパートを順に回っていきます。
「右を向きますよ。」「前に階段があります。」「9時の方向に置いてあります。」ガイド役の子が上手に指示を出して、アイマスクの子を優しくリードしてあげていました。友達に寄り添う姿はとても優しく、見ていて心が温かくなります。アイマスクの子は白杖を右手に持って進む方向の確認をします。
先生をガイドするお友達もいました。相手が大人でもしっかりとガイドできましたね。
子ども達の感想には「アイマスクをしたら何も見えなくてこけたらどうしようと思ったけど、声をかけてもらいながら安全に歩けたのでよかったです。」「ガイドした時、次にある物をすぐに言葉で伝えるのが難しかったです。」「ガイドするとき、つい自分のスピードで歩いてしまったので、次は気をつけたいです。」「目が不自由な方の気持ちが分かった。」などがありました。実際に体験することで、相手の立場に立つことや思いやりの気持ちをもつことの大切さをさらに強く感じることができたようです。目の不自由な方のために点字ブロックの上に自転車を停めたり、荷物を置かないことも教えていただきました。みんなが幸せに過ごせるように今日の学習をこれからの生活に活かしてほしいです。
社会福祉協議会、地域ボランティアの方々のおかげで、子ども達は体験を通じて大切なことを学べました。ありがとうございました。
みーつけた!
10月30日(木) 1年生が生活科「あきとなかよし」の学習で公園で秋探しを行いました。
出発前からはりきる1年生、見つけるのはちいさい秋かな、おおきい秋かな?
出発前に公園で見つける物や、安全のための約束の確認をしました。すっかり校外学習に慣れたみんな、車や横断歩道、あいさつなど大事なことはちゃんと頭に入ってます。
「ぎんなんの実はにおいが強いから、見つけてもさわらないようにしようね。」「細い草は手を切るかもしれないから気をつけて」など、公園でもいくつかの注意することを確認し、いよいよみんなの秋探しがスタート!
落ち葉やどんぐり、ススキの穂、いろんな秋を見つけて、教えてくれました。みんな秋探し名人だね~
最後はみんなで見つけた物を集めました。おもちゃ作りの材料にする予定です。きっと秋色いっぱいの素敵なおもちゃができることでしょう。
「どんぐりがたくさん拾えたので楽しかったです。」「夏とちがうなあと思いました。」「お母さんに教えてもらったヨモギの葉を見つけました。」 子ども達の感想からは秋探しを存分に楽しんだことが伝わってきました。
見つけたり、触れたり、香りをかいだり、深まる秋を体いっぱいに感じることのできた1年生の校外学習、大成功でした!
きびきび動いてます!
10月29日(水) 写真は4年2組の体育の時間の様子です。
4の2のみんなは、来月7日(金)、宮崎県学校体育研究大会にて、南方小学校でソフトバレーボールの授業を公開します。今日は教育委員会の先生に授業を見ていただき、助言していただきました。
見て下さった先生に話を伺うと、「子ども達がきびきび動いていてとても気持ちがいいですね。運動量も十分にあっていい授業です。」とおっしゃっていました。
バレーボールは子ども達にとって、なかなか難しい競技ですが、担任の先生の多くの工夫の積み重ねのおかげで、みんな楽しみながら上達中です。今日はボールを受ける人と、その周りの人がどう動けばよいか、チームのみんなで話し合い、三打で相手コートに返すことを目標に練習やゲームを頑張りました。どのチームもボールを上手につなごうと一生懸命にプレーしていて、とても活気がありました。当日も生き生きとした姿を多くの方々に見てもらえそうです。
深まる平和への想い
10月28日(火)6年生が平和学習を行いました。講師として来て下さったのは「かたりべ ぐるーぷ 南の風」の常磐様です。東海小学校へは3年続けて来校して下さっています。
「みんな、権利にはどんなものがありますか?」講話のスタートで問いかけられると「生きる権利です。」「教育を受ける権利があります。」「代表を選ぶ権利」とたくさん答える6年生のみんな。その後、第2次世界大戦までの流れや戦時中の生活の様子、特攻隊や延岡大空襲のなど多くのことを教えていただきました。戦争の悲しさ、苦しさを知り平和の尊さを深く感じる時間となりました。
最後に「当時の人たちの権利はどうだっただろう」と投げかけられたみんなは、今との違い、自分たちとの違いを強く感じたようでした。
「権利を守ることは難しいよ。こうしたい、こうなりたいと自分で決めて、なりたい自分になることが大切だね。」との言葉に強く頷いていた6年生のみんな、修学旅行でも宇佐市の戦争遺構を巡って学習します。いろんな体験を通じて平和への想いがさらに深まることを願います。
常盤様、お忙しい中、たくさんの資料を準備して下さり、貴重な話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。