今日の給食

今日の給食

9月9日の給食

 さっぱりとした冷やしうどんは暑い日に食べると、とてもおいしいですね。給食では、初めてのメニューです。かきあげは、いろいろな野菜を小麦粉でまとめて油でサクッと揚げています。うどんとも合って、おいしさが引き立ちました。
・ 米粉パン
・ 冷やしうどん
・ 野菜のかきあげ

9月8日(火)の給食

今日のスープに入っているじゃがいもは、フランス語で「ポンムドメール」(大地のリンゴ)と言うそうです。
これは、じゃがいもにビタミンCやカリウムがたくさん含まれているので、野菜の少ない冬に、野菜や果物のかわりになる食品だった所からついた名前です。
献立のじゃがいもスープも美味しく頂きました♪

〇麦ごはん
〇ジャガイモのスープ
〇豚肉とピーマンの炒めもの

9月7日の給食

 今日の給食は、あじ茶漬けです。ほぐしたあじをごはんにかけて、スープをかけて食べます。お茶漬けなのでとても食べやすく、さらさらとおいしそうに食べていました。口に入れた瞬間に、あじの香りがしていました。
・ 麦ご飯
・ あじ茶漬け
・ だし汁
・ 千切り大根の含め煮

9月4日の給食

 八杯汁は、煮干しときのこのうまみがしっかり出た汁に、のどごしのよい豆腐を加えています。その名の通り、八杯もおかわりをしたくなるほどのおいしさです。延岡藩主だった内藤家の料理で、延岡の郷土料理です。子どもたちは、郷土の味をしっかりとかみしめて食べていました。
 ○ 麦ご飯
 ○ 八杯汁
 ○ さんまのかぼすレモン煮
 ○ ゆかりあえ

9月3日(木)の給食

わたしたちが、ほぼ毎日給食で食べている麦ごはんには、白米に「大麦」が混ぜてあるご飯です。「大麦」には、食物せんいが白米の10倍あるそうです。(栄養満点ですね
雨も上がって、少し蒸し暑かったですが、ご飯をたくさん食べて、運動会を乗り切る体づくりをする子どもたちでした。
[坂本の子どもたちは、給食を残すことがほとんどありません・・・]

〇麦ごはん
〇夏野菜のみそ汁
〇がんものふくめ煮

9月2日の給食

 今日の肉だんごスープの肉だんごは、調理員さんの手作りです。鶏と肉のミンチと卵、しいたけ、パン粉、塩、こしょうを粘りが出るまで混ぜて、丸めてスープに入れます。手作りの料理は愛情が伝わり、気持ちも温かくなります。子どもたちも、愛情のこもった給食を食べて、幸せな気分になっていました。

  麦ご飯

  肉だんごスープ

  ゴーヤのおかかマヨ炒め 


9月1日の給食

 ヨーロッパでは、トマトはパスタやピザなどの食材としてよく登場します。ヨーロッパの人達にとって、トマトは欠かせない食材のひとつとして愛され、イタリアでは「黄金のりんご」、フランスでは「愛のりんご」といった愛称でよばれています。栄養たっぷりのメニューを食べて、子どもたちは午後も元気いっぱいでした。 
・ ゆかりごはん
・ トマトと卵のスープ
・ 肉じゃがコロッケ
・ ゆで野菜

8月31日の給食

 餃子が三日月のような半円形をしているのは、中国で使われていたお金が反円形だったことが由来しています。お正月などに食べる料理として昔から食べられているので、福を呼び込む縁起の良い形で作られていました。今日は餃子の代わりに、わんたんがスープに入っていました。子どもたちも大人もスルスルとおいしそうに食べていました。
・ 麦ご飯
・ わんたんスープ
・ 厚揚げの甘辛炒め


8月28日の給食

 けいはんは、鹿児島の奄美地方の郷土料理です。鶏肉やしいたけの入ったしょう油味のスープをごはんにかけて、お茶漬けのようにして食べます。暑くて食欲のないときにでも食べられるように工夫された料理です。午前中は、どの学年も運動会の練習を行っていました。けいはんを食べて、空腹を満たしていました。

  麦ごはん

  けいはんの具

  千草あえ

8月27日(木)の給食

キムチは、朝鮮半島で広まった料理です。白菜、人参、にんにくなど色々な食材を使っています。キムチの色と辛さは、「赤とうがらし」からきています。今は、1年中どの季節でも食べられますね。
お肉も野菜もたくさん入った今日の『豚キムチごはん』を、汗をかきかき、美味しそうに食べる子どもたちでした♪

〇豚キムチごはん
〇豆腐ときのこのスープ
〇チャプチェ