日誌

学校からのお知らせ

体育大会プログラムについて

 明日(9月8日)に開催します「令和元年度 第73回庄内中学校体育大会」のプログラムは、次のとおりです。(※各家庭に2枚配付しています。)
 なお、天候や進行状況等により、開始時刻や実施内容の変更が生じる場合がありますことを予めご了承ください。時間に余裕をもって来校ください。

 令和元年度 庄内中学校体育大会プログラム.pdf

第73回体育大会の開催について(ご案内)

  本年度の本校体育大会は、9月8日(日)に開催します。
 【4日(木):振替休業日 7日(土):前日準備のため授業日 9日(月):振替休業日】 
 、全校生徒が生徒会で決定された『巻き起こせ REIWA 1の嵐 掴み取れ Only Oneの栄光』の大会スローガンの下、連日の学年体育や全体練習に懸命に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様には、温かいご声援をお願いいたします。 
 なお、年々暑さが激しくなり、学校でも各自でできる「熱中症対策」も指導も繰り返し行ってしています。日々の朝食や睡眠の管理なども予防に有効です。各ご家庭でのご指導・ご支援をお願いいたします。 

*保護者向け配付プリント=令和元年度庄内中学校体育大会の開催について(ご案内).pdf

第2学期始業式の実施

 本日8月26日(月)から2学期が始まりました。長い休み期間でありましたが、本校関係者では、お陰さまで大きな事件・事故に遭う事態も発生せず、本日もほぼ全員が登校できました。登校後には久しぶりの大清掃に全校生徒で取り組み、その後は、体育館で第2学期始業式に臨みました。式のはじめには、各学年及び生徒会役員の代表生徒4名が、「苦手教科を克服していきたい」「2年生として、1年生をリードし、3年生を支えていきたい」「1学期の反省を生かして、今学期は授業での集中力を高めていきたい」「地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、ボラティア活動にも意欲的に取り組みたい」など、1学期の反省をもとに2学期の抱負をステージ上で堂々と発表してくれました。その後、校長先生や各担当の先生方からは「団結する心を大切に日々尽力してもらいたい」「何事も素直な気持ちで取り組むこそが大切である」「しばらくは熱中症に十分に気を付けて、各自健康的な生活をしっかりと送ってもらいたい」などの話がありました。
 2学期から3名(2年:2名、1年:1名)の転入生が加わり、全校生徒数が180名となりました。『チーム庄内中』の一員として、一人一人が自覚をもって、毎日の学習活動や学校行事、部活動、ボランティア活動等にも前向きにチャレンジして活躍してくれることを、大いに期待しています。


PTA奉仕作業の実施

 8月18日(日)にPTA活動の一環で、毎年恒例の奉仕作業が実施されました。当日は、午前6時から開始式が行われ、地区ごとに分かれ、約2時間親子で一緒に本校運動場やプールの周辺を中心に除草や清掃作業に「共汗」しながら取り組んで頂きました。暑い中での作業でしたが、日頃の生徒と教職員による清掃活動では行き届いていない箇所もとても綺麗にして頂きました。お陰様で、学校全体としても2学期のスタートを気持ちよく迎えることができます。最後になりましたが、休日の早朝からの作業に参加して頂きました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

学校閉庁日について

 本校では、都城市の「学校閉庁推進期間」に基づき、本年度は次のとおり学校閉庁日を設定します。
 
 ◎令和元年8月10日(土)から8月15日(木)までを学校閉庁日とします。
  
 ※この期間中は、原則的に本校職員は休みとなり、部活動を実施しません。
 ※緊急時には、まずは学級担任等への第一報をお願いします。

県吹奏楽コンクールで金賞受賞

 7月27日(土)~29日(月)の3日間、宮崎市民文化ホールにおいて第64回県吹奏楽コンクール(県吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が開催されました。本校吹奏楽部は、69団体が出場した【中学校Aの部】に出場して、29日(月)に演奏しました。当日の演奏では、日頃の練習の成果を大いに発揮でき、審査でその実力が評価され、《金賞》を見事受賞しました。学校全体としてとても喜ばしいニュースとなりました。顧問の先生とともに頑張った生徒たちを称え、温かい応援を下さった皆様に心から感謝いたします。
 なお、本校の吹奏楽部は、今後も学校行事での演奏だけでなく、地域のイベント出演や高齢者施設等での慰問演奏等にも積極的に取り組んでいくことになっています。今後の更なる活躍を期待してください。
 

中学校総合体育大会終了

 県中学校総合体育大会に地区代表として本校から出場した選手の結果は、次のとおりです。
【陸上 ~生目の杜陸上競技場~】
 伊地知さん 女子共通砲丸投げ 第3位 
【男子ソフトテニス ~県総合運動公園庭球場~
 《
団体戦》 ベスト4進出
 《個人戦》 有馬・川畑ペア ベスト16、松元・花房ペア ベスト30
       ※福留・湯田ペア、大山・高橋ペア 予選リーグ惜敗
【女子ソフトテニス ~県総合運動公園庭球場~
 《個人戦》 福田・城村ペア 予選リーグ惜敗
【水泳 ~県総合運動公園水泳場~
 大神くん:男子100m平泳ぎ 第9位 
 相良さん:女子100m・200mバタフライ ともに第5位

 ☆選手諸君の入賞及び健闘を称えるとともに、皆様の温かい応援に感謝いたします。

1学期終業の日

 7月22日(月)は1学期の終業の日でした。全校生徒で大清掃に取り組んだ後に、体育館で終業式が行われました。式では各学年及び生徒会の代表生徒4名から、それぞれの立場で「授業態度にはまだ反省点がある」「家庭学習が不十分であったので、もっと頑張りたい」「2学期の行事に向けて、学年・学級の団結を強くしていくことが大切である」など、1学期の反省と共に今後の生活への抱負がが発表されました。その後、校長先生からは、「今学期の自分をしっかりと振り返り、授業への基本的な姿勢や校内での挨拶など良かった点は更に伸ばし、自転車の交通マナーなど悪かった点は改善をしていくことが大切である。挑戦する心をもって、長期間の休みを安全、有意義に過ごしてもらいたい。」と話がありました。

薬物乱用防止教室の実施

 昨日(7月17日)に、本校体育館において全校生徒を対象に、都城警察署の少年補導員を講師としてお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師によりプレゼンでの説明や大麻に関するDVD視聴を通して、全校生徒が、「違法薬物は一回使用しただけでも乱用でとなり、犯罪行為である」「不法薬物は一度使用してしまうと、高い依存性と耐性により、どんなに強い意志があっても止めることがとても難しい」「大麻について間違ったイメージをもつ人が多く、身近なとこでも検挙される数が急増している」「とにかく誘われても断る勇気をもつことがとても大切である」など、違法薬物に決して手を出さないために不可欠である【正しい知識】【判断力】【断る勇気】を学ぶことができました。講話の最後には、未成年者の喫煙や飲酒についても、勧められても断る勇気をもって、自分の将来のことを考えて行動することもアドバイスしてもらいました。

【生徒の感想】
◎ 薬物は一度使ってしまうと止められなくなってしまう怖いものだと思った。使ってしまうと、自分だけの問題でなく、自分の家族や友達など、すべてのものを失ってしまうので、乱用は絶対にしないと思った。もし誘われてもキッパリと断る気持ちをもちたい。宮崎県にも乱用者がたくさんいることに驚いたし、身近にあることが怖いと思った。薬物だけでなく、たばこやアルコールも乱用せず犯罪に手を染めないと思った。

県中学校総合体育大会・県吹奏楽コンクール出場選手・生徒壮行会

 7月10日(水)午後に、県中学校総合体育大会に地区代表として出場する選手及び県吹奏楽部コンクールに出場する生徒たちに、本校体育館で壮行会が行われました。
当日は、吹奏楽部による生演奏、出場選手の意気込み等の発表があり、その後、代表激励のことば、全校生徒からの応援エールが送られました。
 なお、大会及びコンクールの日程等は次のとおりです。(※本校関係分)

【男子ソフトテニス ~県総合運動公園庭球場~
団体戦》:7月20日(土)・21日(日)
 ・予選トーナメント2回戦 大淀中と新田中との勝者
《個人戦》:7月21日(日)
 松元・花房ペア、有馬・川畑ペア、福留・湯田ペア、大山・高橋ペア
【女子ソフトテニス 県総合運動公園庭球場~
《個人戦》:7月21日(日)
 福田・城村ペア
【水泳 ~県総合運動公園水泳場~
:7月21日(日)
 男子100m平泳ぎ 大神くん、女子100mバタフライ 相良さん 
:7月22日(月) 
 
男子200m平泳ぎ 大神くん、女子200mバタフライ 相良さん  
【陸上 ~生目の杜陸上競技場~】
:7月20日(土) 女子共通砲丸投げ 伊地知さん
【吹奏楽 ~宮崎市文化ホール~】