日誌

2025年10月の記事一覧

令和7年度 秋桜祭

10月31日(金)令和7年度 秋桜祭を開催しました。

 

《秋桜祭スローガン》

彩 ~モノクロの五線譜にのせるのは私たちの「彩(いろ)」~

 

午前中は体育館にて、各学年ごとに合唱コンクールが行われました。澄んだ歌声が体育館に響き渡り、生徒たちは練習の成果を存分に発揮しました。他学年の生徒は各教室からオンラインで鑑賞しました。

午後は吹奏楽部による演奏がありました。迫力ある演奏と心のこもったハーモニーに、会場は大きな拍手に包まれました。
音楽を通して一人ひとりが輝く、素晴らしい一日となりました。

 

金賞を受賞した3年2組は、11月6日(木)に行われるひまわりフェスティバルに出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     〈受賞したクラスの代表生徒・指揮者・伴奏者〉

0

清掃オリエンテーション

10月27日(月)6校時に後期の清掃オリエンテーションを行いました。
はじめに、掃除をすることの意義や本校の現状について、生徒たちと一緒に考えました。普段使っている教室や廊下を自分たちの手できれいにすることは、学校をより快適にするとともに、心を整える大切な時間でもあります。後期の清掃では、「無言清掃・チャイム黙想・一生懸命する」という3つを頑張ろうと生徒たちと確認しました。その後、新しい清掃場所に分かれ役割分担を行い、実際に掃除を行いました。生徒たちは協力しながら、一生懸命に取り組む姿が見られました。

 

また、3年生は10月21日(火)の放課後に希望者を集め、廊下やトイレ等の清掃を行いました。普段の清掃時間では手が届きにくい場所まで丁寧に磨き上げるなど、どの生徒も熱心に取り組んでいました。
自分たちの学校を自分たちの手できれいにしようとする姿勢がとても立派でした。この活動を通して、「みんなで学校を大切にする気持ち」がさらに広がっていくことを期待しています。皆さん、ありがとうございました。

 

0

礼法指導教室

10月24日(金)、2年生を対象に職場体験学習に向けた礼法指導教室を実施しました。

講師に、宮崎日本大学高等学校の門脇明博先生に来ていただきました。高校入試も意識し、面接の入退室や身だしなみなどについてお話しがありました。面接は節目節目であり、その時にベストが出せるように日頃の生活から見直していくことが大切であると話がありました。生徒は、面接のポイントをしっかりとメモをして聞いていました。礼法指導教室で学んだことを、職場体験学習で実践してほしいです。

門脇先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

0

防災カードゲーム

10月20日(月)、門川高校から防災カードゲームを10セット寄贈して頂きました。

この防災カードゲームは、門川高校の生徒がAIを使ってデザインしており、誰でも簡単に楽しく防災学習をすることができます。東京で発表をした時には、1位を獲得したそうです!!また、門川町が防災カードゲームを故郷納税の返礼品として取り扱うそうです。

「このカードゲーム1つで、守れる命があります。」と担当者の方が話してくださいました。本校でも積極的に活用していきたいと思います。

門川高校の皆さん、ありがとうございました。

0

秋桜祭に向けたリハーサルを行いました!

10月23日(木)、秋桜祭に向けたリハーサルを各学年で行いました!

体育館で入退場と並び方の確認を行いました。

10月14日(火)からは、昼休みと帰りの会を使っての合唱練習を始めています。音楽の授業でも、各クラスでパートリーダーなどを中心に練習を頑張っています。

令和7年度 門川中学校 秋桜祭は、10月31日(金)に実施されます。

1年生の課題曲は、「地球星歌~笑顔のために~」

2年生の課題曲は、「ほらね、」

3年生の課題曲は、「結」です。

当日は、本校吹奏楽部による演奏もあります。楽しみにしてください!

 

 

 

 

 

 

 

0