学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

町長の訪問

 今日は、門川町長の訪問がありました。
 訪問されたのは、安田 修町長、新原とも子教育長、教育総務課より小野課長、重黒木補佐の4名のみなさま。
 朝8時に到着され、毎週火曜日の朝、実施しています「読み聞かせ」の様子を参観されました。その後、校長室で学校運営の説明と協議を行い、
授業を参観されました。
    
    
    
  また、読み聞かせボランティアの方々が新しく入った図書の本の製本作業も見学され
激励されていました。
 2校時の音楽の授業では全校生徒の合唱を聴かれました。
 生徒会長のお礼のあいさつの後、町長より子どもたちへ激励の言葉がありました。
 最後におっしゃられたのは、「夢」をもって、大いに語り合ってくださいということでした。
 わずか2時間の訪問でしたが、子どもたちは緊張の中にも、やる気と元気をいただいたことと感じています。ありがとうございました。
  
  
  

2年生調理実習

 5・6校時に2年生が、家庭科で調理実習を行いました。メニューは「煮込みハンバーグ」。
 グループごとに、山本先生の指導の手順で協力し合って、実習を行っていました。
    
   
    

校長参観授業

 5校時に保健体育の校長参観授業を実施しました。ちょうど、粉雪が舞う時間帯でしたが、子どもたちは元気に活動していました。来週は、特別支援教育の
参観授業を予定しています。
   
   
   

移動図書館

 今日は、移動図書館の日。昼休みになると、小学生がたくさん中学校の図書室にやってきます。毎回、町立図書館からたくさんの本を持ってきてもらっています。
 子どもたちは、月2回のこの日を楽しみにしているようです。
   
   

小中合同研修会

 本年度最後の西門川小・中合同研修会を行いました。「知」「徳」「体」の各部会ごとに協議し、最後に全体会で報告がされました。3学期の反省とともに、次年度に向けての計画についても話し合われました。
 今日は、県立推薦入試の日でしたが、小学校できちんと指導をされ中学校に送り出してもらい、そして、受検をして自分の道に進んでいく。子どもたちが素直な態度で何事にも取り組む姿勢は、まさに小中連携の賜物だと思っています。
    

卒業式の式次第作成

 3月16日が中学校の卒業式です。1ヵ月少しになりました。時の過ぎるのは本当に早いと感じます。
 さて、卒業式で使う式次第が、昨年の台風による被害にあい、使えなくなっておりました。近くの小学校の拡大コピー機で印刷したものを、事務室の鶴田先生と用務員の重黒木先生が、切ってつなぐ作業をされていました。途中から教務主任の眞方先生も加わり、細かい作業をしていただき、りっぱに完成しました。ありがとうございます。
    

容疑検査

 3学期から、月1回、身なりに係る集会を実施しています。今朝は、担当の先生から話があり、男女に分かれて身なりチェックを行いました。
   
   

県立推薦入試事前指導

 学年末テストが本日終わり、いよいよ明日は、県立高校推薦入学者選抜検査が行われます。その事前指導を昼休みに行いました。
 これまで磨いてきた力を自信をもって発揮してくれることを願っています。
    

図書室の本、受付作業

 昨年9月の台風による浸水被害でたくさんの本を廃棄しましたが、先月末に新しい本が入ってきました。
 現在、図書館サポーターの方を中心に、読み聞かせ「あおばぶっく」の方々が、連日、お手伝いにきていただき、作業をしてもらっています。
 本に合わせて、シートカバーを貼るなど、たいへん細かな作業を行っていただいています。
 ありがとうございます。
     
     

学年末テスト

 今日から明日まで「学年末テスト」です。今年度最後の、校内での定期テストになります。