学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

本庁より訪問がありました

 今日は午後、県教育庁人権同和教育室より2名の先生方の訪問がありました。
 これは、本校が本年度より「ピアサポート推進校」として指定を受けている関係で開催されました。
 5校時に1年生、2年生教室で「ピアサポート活動に係る学級活動」の授業を参観され、その後、協議。
 授業を参観されて、たいへん子どもたちの状況が良いとのお褒めのお言葉をいただきました。
 この事業は平成31年度まで続きます。この事業を活用して、一人一人が大切にされる学校風土の醸成を図っていきます。
    
    
    
    

  授業をみせてくださった1年生の宮脇先生、2年生の甲斐先生、推進担当の野邉先生、そして、教頭先生を中心に各先生方、ありがとうございました。

新聞に作文掲載

 宮崎日日新聞「若い目」に2年生 松田聖蓮くんの作文が掲載されました。
 先月実施した「立志式」を終えての作文です。
 松田くんが書いた作文の題は「立志式を終えて」ですが、
 新聞での題は「失敗を恐れない」です。ぜひ、読んでみてください。

  ※ 松田くんの作文(原本)データはこちらをクリック →松田くんの作文「立志式を終えて」.PDF

「子どもがつくるお弁当の日」に向けて

 3月9日(金)に「子どもがつくるお弁当の日」を実施します。この日は、お別れ球技大会の日でもあります。
 今朝の集会は「弁当集会」と題して、「お弁当の日」に向けての説明を行いました。
 担当は給食主任の 松尾 弥生先生。
 全校生徒が共通に取り組むこと(お米を洗って炊飯器にセット)や、選んで取り組む内容の説明をプレゼンを使ってお話くださいました。
 選んで取り組むことは、本人の希望に応じたコースのことです。コースは次の三つ。
  ① 完璧コース・・・すべて子どもの力だけでつくる。
  ② おすすめコース・・親子で一緒につくる。
  ③ 初めの一歩コース・・おにぎりをつくる。お弁当におかずをつめる。

 これから、子どもたちは計画書を作成し、お弁当つくりに取り組んでいきます。
 3月9日(金)が楽しみです。
    
    
    

県立推薦入試、無事に終わりました

 今日は、県立推薦入試が行われました。受検した生徒からは、頑張ったとの連絡がありました。良い結果が届くことを願っています。

 そして、校内では、放課後、今年度最後の「小中合同研修会」を行いました。
 三つの部会に分かれての今年度の取組反省、そして、次年度に向けての確認事項を行いました。これからも、西門川小学校の先生方と仲良く力を合わせて、児童生徒の指導にあたっていきたいと思います。
 ありがとうございました。
   

-6.5℃

 寒い日が続いています。
 「-6.5℃」。今朝7時20分の外の気温です。(今季、最も低い気温を記録)
 太陽の光が、暖かさを届けてくれます。プランターや花壇の花も日に日に成長しています。
   

 今朝は生徒集会を行いました。
 生徒会長の松田君より、「あいさつをがんばろう」という呼びかけ、またアンケート調査についてのお知らせがありました。
 その後、先月に引き続いて、1年生の発表。最後に図書館担当の山本先生より、図書の返却についてのお願いがありました。
 明日は、移動図書館の日になっています。