学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

夢、そして志~立志のつどい

 昨日、「立志のつどい」を行いました。
 本校では、平成17年度にスタートし、今回が14回目、期日は第1回目と同じ1月23日。
 町教育委員会、地域の方々など、たくさんのご来賓のみなさま、そして保護者の方々にもご参加いただき、うれしく感じました。
 式典では、新原教育長が、「地域に誇りをもってください。汗水流して働いている大人を見て、中学生にできること、
中学生だからできることをみつけ、実行してほしい。」といった内容の言葉を、2年生に伝えられました。
 また、前田PTA会長からは、「これから先、高校へ進学し今よりも大きい集団の中で生きていくことになります。しかし、
中学校で学んだ基本的な生活習慣、例えば、あいさつ、返事、整理整頓など、しっかりと身に付けていれば大丈夫。自信をもって頑張ってほしい。」
といったメッセージがありました。
    
 その後、2年生は一人ずつ、「私の座右の銘」を示し、自分の思いや願いを発表してくれました。さらに全校生徒による合唱。
    
    
    
 式典後は、記念講演。
 自衛隊宮崎地方協力本部日向地域事務所長でいらっしゃる 中尾 智仁様を講師にお招きし、「自衛隊を通じて得られたこと」
というテーマで講演をしていただきました。 
 自衛隊の概要や役割、さらに中尾様がこれまで活動されてきたことを資料を使ってお話くださいました。
 最後に中学生に次のようなことを述べられました。
   1 目標設定をすること~大きい目標の下に小さい目標、そして具体的に取り組むこと
   2 何事にも挑戦
   3 興味をもつ、みつける
   4 壁=成長(限界は自分自身がきめる)
   5 自信をもって
   
   
  終了後に、生徒会長の松田聖蓮くんが「今日の講演は、とても興味をもって聴きました。その中で一番印象に残った言葉は、『限界は自分自身がきめる』とう言葉です。
生徒会や勉強、そして、柔道に、これからも精一杯とりくんでいきます。」と、お礼の言葉を述べてくれました。
  講演していただきました 中尾様、関係者のみなさま、ありがとうございました。
  
  この日を生徒全員が忘れずに、志を胸に努力し続け、自分の人生を切り開いていくことを期待しています。

 本日ご参加いただいた来賓、保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
  

今朝は「読み聞かせ」を行いました。

 昨日の雨もあがり、今日は良い天気になりそうです。午後は参観日。「立志のつどい」です。
     
 そして、今朝は「朝の読み聞かせ」。
 「でんごんでーす」と「しもばしら」を読んでくださいました。
 楽しく聴かせてもらいました。いつも、ありがとうございます。
    
    
      

「立志のつどい」の準備を行いました

 いよいよ、明日は「立志のつどい」です。また、参観日にもなっております。
 今日は、5校時に「立志のつどい」の準備を全員で行いました。
 明日は、しっかり頑張ってくれるものと思います。
 皆様方の多数のご来校をお待ちしております。
    
    

   ※明日の「参観日」の日程は、こちらでご確認ください。
    こちらをクリック → 参観日「立志のつどい」の日程.PDF 

面接練習を行いました

 今月末から私立入試がスタート。
 2月に入ると県立推薦入試、そして、3月に県立一般入試と続いていきます。
 3年生は、面接練習もすでに始まっています。
 練習では、全員が真剣に取り組んでいました。本番に向けてがんばろう。