学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

下敷きの寄贈

 西門川中学校の校区内で工事をされている「五幸建設」様より、工事の説明と学校の沿革、校歌を書いた下敷きを全校生徒と職員に寄贈していただきました。西門中に在籍しているよい記念になります。ありがとうございました。



生徒集会(3年生のスピーチ)

 今朝は生徒集会を行いました。はじめに3年生が一人ずつスピーチを行いました。テーマは「期末テストを終えて」でした。
 続けて生徒会執行部が、今月の生徒会の目標を「生徒会からの言葉」として発表しました。今月の目標は「挨拶や会釈を習慣づけよう」です。
 子どもたちの、目に見える成長を期待しています。
  
  

日本PTA全国協議会団体表彰を受賞

 西門川中学校並びに西門川小学校の合同PTAが、「日本PTA全国協議会団体表彰」を受賞しました。表彰式は、11月21日(水)にホテルニューオオタニで開催された、同協議会の「創立70周年記念式典」で行われ、本校PTA会長と西門川小の校長先生が代表して出席されました。式典には皇太子殿下も出席されていたそうです。
 この表彰は、これまでPTA活動を進めてきてくださった歴代の役員さんや、保護者、西門川の地域の皆様の活動により受賞したものだと思います。ありがとうございました。
 表彰状は、西門川小学校の玄関に飾ってあります。
 
<<表彰状>>
 宮崎県 門川町立西門川小中学校PTA殿
貴団体は多年にわたりPTA活動を通じて地域社会はもとよりわが国教育の進展に尽力されその功績はきわめて顕著であります 
よってここに表彰いたします
 財団法人日本PTA全国協議会
  会長 東川勝哉

<<表彰状>>
貴団体は組織運営にすぐれ子どもの幸せと健全な育成を図るため会員の研修と相互連携に努め充実した活動を続けられました
その功績は誠に顕著でありここに表彰します
 九州ブロックPTA協議会
  会長 疋田啓二

閉校記念事業実行委員会の開催

 西門川中学校は平成31年度末(2020年3月末)をもって閉校します。隣接する西門川小学校も同時に閉校となります。閉校に向け、昨晩「第2回閉校記念事業実行委員会」を開催し、閉校式典の期日や場所、記念誌の内容、記念碑の設置場所などを協議しました。今後も実行委員会を開催し、具体的なことを協議し決定していきます。
 閉校記念式典の期日や場所については、門川町教育委員会や役場との確認・承諾を経て、正式に決定した上で公表し、このホームページでもお知らせしていきます。

講師派遣事業

 延岡市の企業と延岡市教育委員会が実施されている「講師派遣事業」に今年も参加し、全校生徒で東海地区にある「旭化成セオラス製造部」に全校生徒でお伺いし、製品の簡単な説明を聞き、実験や工場内の見学をさせていただきました。
 いただいた資料によると、「セオラス」というのはセルロースから作られる「崩壊性に優れた賦型剤等、医薬品や食品の添加剤」として使用されるユニークな製品だそうです。
 実験では、セオラスを加えた液体で、物質が均一に広がり、沈んでこないようすを観察したり、錠剤の外側をセオラスで覆うと、水に溶ける時間が変化するようすを観察したりしました。
 最後のまとめでは、ものづくりの仕事と学校でしている勉強の関係を教科ごとに説明してくださいました。また、「なぜだろう」「どうしてだろう」「何のため」などと日頃から疑問や興味、好奇心を持って勉強し、少しでも興味があれば、自分でさらに深く調べることが大切だと話してくださいました。
 子どもたちは普段はできない実験をしたり、見ることのない工場内の施設を見学したりして、多くの驚きや感動、勉強の意義など多くのことを学び、経験することができたと思います。
 通常の業務で忙しい中に、受け入れてくださいました「旭化成セオラス製造部」の皆様、そして延岡市教育委員会で担当してくださった先生、ありがとうございました。
  
  
  
  
  

コンプライアンス研修

 11月は宮崎県教育委員会が「服務規律強化月間」としています。これを受けて西門川中では、日向警察署に依頼して交通事故防止のための研修を行いました。また今日の研修は西門小と合同で行いました。
 研修では、県内の交通事故の件数やその内容を説明していただき、その後、「危険予測」をしながらの運転を日頃から心がけていくことの大切さやその”技”を学ぶDVDを見ました。最後は「交通安全小テスト」を解き、解説を受けながら交通法規の勉強をしました。
 交通法規に限らず、日頃から法令等を遵守し、保護者から信頼される教職員であり続けたいと思います。お忙しい中にお越しいただき、講義をしていただいた日向警察署員様、ありがとうございました。
  
  

期末テスト2日目

 今日は朝から雨が降り続けていました。先日植えた花の苗にとっては、根を張り伸ばすために、程よい雨量だったかもしれません。
 今日も昨日に引き続き期末テストを行いました。子どもたちだけではなく、私たち教師も結果が気になるところです。
  
  

期末テスト1日目

 今日は昨日に引き続き曇りの一日でした。学校では今日明日の二日間で期末テストを行っています。今日は4教科、明日は3教科です。放課後の部活動はなく、今日は午後3時過ぎには下校しました。明日のテストに備えた勉強を子どもたちがしていることを期待しています。
  
  

貧血検査

 今日は曇り空で、肌寒い一日でした。そして子どもたちを震えさせたかもしれない行事もありました。ほとんどの子どもたちが受けた貧血検査です。
 子どもたちは部屋を暖かくした小学校の保健室で、一人ずつ名前を確認後、看護師さんから採血をしていただきました。この検査で自分の体の状態を知ることができます。また、間近で看護師さんの仕事を見ることもできました。
  
  

学校の周りの花

 昨日花壇学習を行い、花壇やプランターにはパンジーやノースポールなどの苗が植えてあります(株を大きくするために花弁はとってあります)。学校の近くの山茶花が白い花を咲かせています。近くには、白い花弁の中にピンク色が混じった山茶花もあります。技術室の横にはユリ、西門小学校の玄関前には、季節外れのツツジの花も咲いていました。
 今日から3連休です。週明けには期末テストもあります。計画的に時間を使い、11月の最後の週を迎えて欲しいと思います。
  
  
  

花壇学習

 先日の花壇学習で土を耕した花壇やきれいにしたプランターに冬から春にかけて花を咲かせるパンジーなどの寒さに強い花を植えました。今回も「人権の花」運動として門川町が苗の一部を準備していただきました。
 今日は全校生徒と職員で行ったので40分間程度の作業でしたが、大切なのはこれからの水やりや施肥などの管理です。歌壇学習の終わりに、「花に声をかけることで、きれいな花を咲かせる」ということを校長先生が話されました。
  
  
  
  
  

研究授業

 今日は今年度4回目の研究授業で、2年生社会科の授業を全員で参観し、放課後は研究協議を行いました。授業は近畿地方の特徴を教科書や資料集から読み取り、自分の言葉でまとめるものでした。これまでの研究授業もすべて2年生を対象にしていたので、子どもたちはいつもどおりに授業を受けていたように見えましたが、感想を聞くとほとんどの子どもが「緊張した」と答えていました。
 今日の授業研究会には門川町教育委員会からお二人の先生が参加してくださり、授業改善につながる助言をしてくださいました。また西門川小の先生方も授業を参観してくださいました。ありがとうございました。
  
  
  
  

全校集会

 今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話と表彰を行いました。校長先生からは、今朝地震があったので、大きな地震が来た時に「どこに避難するか」「避難袋があるか」など、日頃から考えてくこととの大切さと、校長先生が自分でされていた勉強法の紹介がありました。
 表彰は、門川町読書感想文コンクールや県中学校秋季体育大会、体力テストなどの表彰を行いました。
  
  
  

小中合同避難訓練(火災を想定)

 火災を想定した避難訓練を西門小学校と合同で行いました。2時間目の休み時間が終わり、3時間目の授業が始まると同時に火災発生と避難指示の放送を入れましたが、子どもたちは指示に従い、無言で迅速に避難行動をとることができました。
 避難後は、日向市消防本部の方からの講話や日建防災様による消火器の使い方の説明をしていただきました。講話では、「お・か・し・も」の説明があり、子どもたちに避難の際に気をつけることを話してくださいました(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)。また、消火器とポンプ車からの放水体験をさせていただきました。
  
  
  

西門川小学校の研究授業

 西門川小学校と西門川中学校は行事だけではなく、多くのことを連携しながら児童生徒の教育を行っています。今日は西門川小学校の先生が研究授業をされましたので、授業が開いている職員全員で参観させていただきました。小学校先生のていねいな発問や掲示資料、ワークシートの準備など、中学校の教師にとって参考になるものが多数ありました。ありがとうございました。