学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

県立高校入試、終わる

 県立高校一般入試が、昨日終わりました。今日、登校してきた3年生の表情は、落ち着いた様子で、また、やり遂げたという達成感も感じられました。
 さて、来週は卒業式が控えています。1校時と4校時は、3学年の先生方を中心に学級活動の時間を使って、卒業式に向けての心構えや、実際の式練習がありました。
  
  

全校集会

 今朝の全校集会では、1年生が、次年度に向けての豊富を一人ずつ述べてくれました。
 また、最後に生徒会長より、1週間後に迫った「卒業式」をみんなの力で成功させようという
呼びかけがありました。特に、「卒業式の歌」をしっかり歌って、想い出に残る感動のある卒業式にしようというメッセージがありました。
  
  

町社会福祉研修会

 午後から門川町総合福祉センターで社会福祉普及に係る研修会が行われ、校長と担当の
河野先生が出会しました。内容は「認知症サポーター養成講座」。講話とDVDを使っての説明がありました。
 福祉教育・福祉学習は、今日、生涯学習の観点からも、学校教育・社会教育・家庭教育の領域まで広がっています。本校でも、計画的に
教育活動に取り入れていきたいと考えています。

 【卒業生来校】
 昨年度、本校を卒業した5名が本校を訪問し、後輩に激励してくれました。
  

 

読み聞かせ

 今朝は、1年生教室で「読み聞かせ」が行われました。
 「読み聞かせ」は、子どもの反応をみながら、時には「どうして?」の疑問に立ち寄りながら、
温もりのある人間的活動だと思っています。
  
  
  
  

県立高校一般入試事前指導

 いよいよ明日から2日間にわたって、県立高校一般入試が行われます。今日の3校時には
事前指導を行いました。教頭先生からの激励の後、担任の河野先生より、心構えや注意事項について最終の確認がありました。
 自信をもって、しっかり受検を終えることができると期待しています。
 がんばれ、3年生