学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

明日から新年度

 
  「花開いて風雨多し」といわれるように、ここ数日、西門の桜も雨に濡れていました。
  今日は太陽も顔を出し、山々の緑がとてもきれいで明日からの新学期を祝っているかの
 ようです。             【 春休みの様子 】
             卓球部
            テニス部
   学習会参加   運動場の桜


 明日からの新学期スタートを前に、昨日は、職員会、本日は午後から小中合同研修会が行われました。
   

 いよいよ明日から新学期。子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
                          

平成28年度がスタートしました

 校庭の桜が咲き誇る中、本日、平成28年度がスタートしました。
   
   

 主任発令の後、職朝の最初に、本校に転任された主任主事の鶴田映子先生と、支援員の大山美香先生の紹介及びあいさつをいただきました。
 職員会では、学年・学級・分掌部等の発表を行い、本年度の学校経営方針の説明を行いました。これまでの取組を継続踏襲しつつ、昨年度の反省に立って、小規模特認校としての本校ならではの特色ある活動を展開していきたいと思います。
     
  

 職員会の後、各分掌部ごとに、係分担や取組事項の確認を行いました。
   
   

休憩後は、小中職員対面式、また、転任された先生方は、地域へのあいさつ回りを行いました。
あわただしく、一日がすぎましたが、平成28年度を気持ちよくスタートさせることができました。
  
    
    

平成27年度最後の日、明日から新年度

 昨日は、本校を去られるお二人の先生方とのお別れの会が行われ、今日31日は、本年度最後の日になりました。明日は4月1日。平成28年度がスタートします。新学期始業の日は6日(水)です。残られる先生方、そして新しく転入される先生と力を合わせ、教育活動を推進していきたいと考えております。
  

  ※4月行事をアップしました。
 

離任式

 3月は、出会いと別れの時期。今日は、本校を去られるお二人の先生とのお別れの日。
離任式が行われました。体育館には、生徒、児童館のお友達、また、スクールバスの運転手の甲斐さんまできていただき、温かい雰囲気の中で
想い出に残る離任式でした。
 御退職される 田上修二郎先生、椎葉小へ御転出される中田貴紘先生、これまで本当にありがとうございした。お二人のこれからの御活躍を祈念しております。
   
   
   
 
  
  

ホタルの上陸

 西門川中学校で飼育しているホタルの幼虫9匹が、成虫になるために上陸をしました。
上陸とは、約8ヶ月間水中生活をした幼虫が雨の夜に陸に上がり土にもぐることをいいます。 
土にもぐった幼虫は土の粒子を使って繭をつくり(土繭という)、その中で蛹になります。
上陸して30~40日後に蛹へ、蛹から14日後に土繭の中で羽化し土をかき分けて
成虫が外に出てきます。
 上陸装置の作り方は、門川高校のホタル担当の先生から土の配合(赤玉、鹿沼土、黒土)
や水分の調整の仕方を教えてもらい、水分が蒸発しないようにコケをしきつめています。
 5月上旬、無事ホタルが成虫になりますように・・・・。