学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

今日から7月

 早いもので今日から7月。梅雨らしい天気で始まりました。今週は明日が参観日、そして週末(7月7日、日曜日)からは3泊4日の修学旅行があります。夏休みまでの3週間が学習面、生活面のまとめとなるよう子どもたちを指導していきたいと思います。
 7月の主な行事も更新しました。写真は今日の校舎周辺と理科の実験のようすです。
  
  

町PTAソフトバレーボール大会

 今日は五十鈴小学校と門川中学校の体育館をそれぞれ使い、町PTAソフトバレー大会が開催されました。西門川中は、西門川小と合同で単位PTAを運営しているので、合同でチームを編成し、保護者が1チーム、職員が1チーム出場しました。
 予選リーグで、保護者は2勝0敗、職員は1勝1敗と検討しましたが、決勝トーナメントには出場することができませんでした。
 勝負には敗れましたが、どのチームよりも親睦を図ることができた一日となりました。皆様、お疲れ様でした。
  
  
  
  
 
 

修学旅行に向けて その2

 修学旅行のしおりが完成し、今日はみんなでしおりの読み合わせをして日程や準備物の確認と見学地の事前学習を行いました。
 7月7日(日曜日)が初日で、事前に荷物を宿泊先に送るので、今週末に荷物を準備します。忘れ物がないよう、しおりを確認して準備してくれることを期待しています。
  
  

熱帯低気圧接近に伴う対応

 本日(6月26日)正午現在、沖縄の南海上に熱帯的圧があり、今後発達して台風になり、その後、梅雨前線を刺激し、今晩から明日の明け方にかけて雷を伴う激しい雨が予想されています。
 そこで、明日(6月27日、木曜日)は臨時休業とします。
  
 写真は、今朝の子どもたちの登校のようすです。